ワールドカップ・アルゼンチンVSクロアチア(スポーツ)

 偉そうに書いてますが、半分ぐらいしか見てません、ごめんなさい!


 何しろ朝の4時からですから、起きるのがむずかしいのです。

 昨夜は10時頃から寝たんですが、なぜかお昼から眠くてうとうとするぐらいで、その時間から寝ても4時に起きるのはきつくて、キックオフすぐから寝落ちしてました。


 次に目を覚ましたのはちょうどメッシのPKの時。

 きれいに決まったのでなんとなく目が覚めてきた。


 解説を聞いてみるに、それ以前は、


「どっちも点が入らないかも」


 な試合内容だったようですが、どうもこのPKで一気に流れが変わったようです。


 そしてあまりにきれいに決まったPKで、私の個人的な感想ですが、


「ラテン系ってこうして気分が上がると上り調子になるからなあ、1点では終わらないかも」


 と思ったところに、アルバレスの力技みたいな2点目!


 立ちはだかるクロアチア勢をぶっ飛ばしてゴールまで持って行ってシュート! 

 えらいもん見てしまった。おかげですっかり目が覚めました。


 そうしてクロアチアが手も足も出ないところで前半終了。


 後半になってクロアチアも必死で立ち向かうんですが、もう調子が出てしまったアルゼンチンに対してどうしようもない感じ。


 abema.tvで見てたので本田の解説が面白かったんですが、2点取られた時に、


「アルゼンチン推しから見るともう1点取った方が楽しいけど、サッカーファンとして見ると3点取ると試合が面白くなくなる」


 みたいなことを言っていて、本当にそうだなあと思いました。


 どちらかを応援ということなく見ていると、やっぱり面白い試合を見たくなるんですよね。その点では昨日は、前半30分は寝てたので分かりませんが、起きてからはさっさと点が入ってしまった一方的な試合でした。


「クロアチア、一矢報いろよ」

  

 と、本田が言うと私もその通りと思い、


「後半ちょっとクロアチア応援してたらイライラする」


 と、本田が言うと私もその通りと思う、という感じ。


 そして3点目が決まり、時間ももうなくてこりゃ決着がついたなと思ったら、アルゼンチンがスタメンはずしてまだ試合に出てない若い選手を入れました。


「これはクロアチア腹立つでしょうね」


 みたいなことを本田が言うので、私もまたその通りだなと思いました。


 もう勝負はついたから、もしも1点2点取られても(取られないだろうと踏んでただろうけど)負けることはないと判断して、若い選手を入れてワールドカップの空気を味わわせるのが目的。もしも日本戦でやられたらいらつくだろうなあ。だけどこれがプロの世界なんですよね。今回だけじゃなく、次もその次も視野に入れていく。


 後半35分でクロアチアがモドリッチを交代させたのもあまりよく意味が分からない。

 だって今回がもう最後のワールドカップだろうから、私だったらこれまで自国のサッカーを引っ張っていってくれたスーパースターを最後までピッチに立たせてあげたい。

 もしかしたら、クロアチアも少しでも若い選手を入れて次につなげたかったのかも知れないけど、モドリッチの前に交代させてから余計に息が合わない感じで3点目入れられたし、あれは監督責められるだろうなあ。


 結果、3対0でアルゼンチンが決勝へ。

 ついでにメッシは5ゴール目を決め、バティストゥータの記録を抜いてワールドカップで11得点という偉業を成し遂げました。おめでとう!


 次の準決勝はフランスVSモロッコですが、昨日みたいのだともう起きてる自信ないです。地球の向こうの方で試合されるとそれがつらい。かといって、録画で見るとまた違うんですよね。やっぱりライブで見たい。


 前回、


「泣いても笑っても残り3試合」


 と書いたんですが、忘れてました、3位決定戦があるのを。


 今回が本当に、


「泣いても笑っても残り3試合」


 なんですが、時間的に何試合見られるかなあ。


 とりあえず決勝戦は18日、日曜日の夜24時からだから見ようと思ってますが、終わったら2時か3時、これもきついなあ。大河の最終回見たら日付変わるまで寝るしかないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る