陳情令(ドラマ)

 全50話の中国ドラマ「陳情令」ですが、アニメ「魔道祖師」でご存知の方もいらっしゃるかと思います。


 友人の腐女子S様とS嬢に勧められて見始めたんですが、かなりかなり面白くてはまっています。

 原作は作者が内容故に中国当局に逮捕されたというBL小説らしいのですが、ドラマにはそういう場面は出てきません。期待なさってる方は残念ですが、そういうの苦手な方は安心して見ていただけると思います。


 舞台は古代中国っぽい国。ファンタジーなので本当の国ではありません。

 衣装も髪もジャラジャラ長くて、不思議な力を持つ「仙師せんし」たちが統べる5つの国が世界の中心。

 なんとも私好みの舞台背景に、話を聞いて「あ、これは好きだな」と思いましたが、ずばり当たりました。


 物語の最初は血で血を洗う戦の場面、溶岩が吹き出しそうな黒い大地でたくさんの「仙師」たちが「ある物」を取り合って殺し合っています。

 その様子を見ながら黒い衣装の若い男が崖から身を投げ、それを白い衣装の若い男が必死で助けようとします。


「魏嬰(ウェイ・イン)!」

「藍湛(ラン・ジャン)手を離せ」


 言われても白い衣装の藍湛は黒い衣装の魏嬰の手を離さずにいるのですが、そこに第三の男が現れ、


「死ぬがいい、魏無羨(ウェイ・ウーシェン)!」


 と剣を振り下ろし、魏嬰、魏無羨(同一人物・後者はあざな)は崖下へと落下していく……


 舞台は時代が移り16年後、ある部屋で誰かが呼ぶ声がします。


「魏無羨、魏無羨」


 ある男が自分の命と引き換えに「夷陵老祖いりょうろうそ」こと魏無羨をこの世に蘇らせたのです。


 まずここで一つポイントです。

 この物語、一人の人間にいくつも呼び名が出てきます。


 例えば「魏無羨ウェイ・ウーシェン」ですが、これは「あざな」です。

 子どもの頃の名前と別に、成人した後で呼ばれる名前です。


 そして「魏嬰ウェイ・イン」は親しい人が呼ぶ名前です。

 もっと親しい家族などは「阿羨アーシェン」とか、もっと子供みたいに「羨羨シェンシェン」と呼んでたりもします。


 他に「ごう」といって、なんていうのか、その人が成したことで呼ばれる名前があって、それが魏無羨の場合は「夷陵老祖いりょうろうそ」であったりします。

夷陵いりょう」という場所であることの「祖」となった人、という意味でいいのかな。


 その他に「ウェイの若君」とか「魏兄ウェイにい」とか呼ぶ人もいて、そりゃもう混乱します。なまじ漢字が日本と同じで読み方が違うもので、さらに混乱します。

  

 上記の白い衣装の人「藍湛らんじゃん」は「藍忘機ラン・ワンジー」が「あざな」で、「ごう」は「含光君がんこうくん」で「藍の二の若君」と呼ばれるので、


「は、これ誰?」


 と思うこと間違いなしですが、覚えて慣れてもらうしかありません。


 そしてそれを乗り越えた人は物語の世界にのめりこみ、はまりこんでいくでしょう。


 名前でかなり文字数を取りましたが、話に戻ります。


 16年の眠りから覚めた魏無羨ウェイ・ウーシェンは自分をこの世に呼び戻した男の肉体の中に入り「莫玄羽モー・シュエンユー」として蘇ります。そしてその莫玄羽モー・シュエンユーが伯母夫婦の家に世話になっているというか、虐待されているというか、そういう身の上だと知ります。

 その屋敷である恐ろしい出来事が起こり、それをきっかけに16年前の出来事が語られます。


 この主人公の一人魏無羨ウェイ・ウーシェンが、16年前にみんなに死ね死ねと言われて結果的に憎まれて死ぬことになったというのに、すごくライトな性格なんですよ。そのギャップにまずやられますね。

 「リンゴちゃん」と名付けたロバと一緒にぽっこぽっこ旅したり、なんともキュート。


 そしてもう一人の主人公藍忘機ラン・ワンジーは無表情で自分の感情を一切表さないクールな人物なんですが、その対比と二人が親しくなっていく過程も本当に面白い。


 果たして16年前にどんな出来事があったのか? どうして魏無羨ウェイ・ウーシェンは死ぬことになったのか? 次々に過去のことを知り、現代からその先の謎解きへと入っていく物語についついのめりこんでしまいます。


 一話50分ほどで50話、なかなか全部見るのはしんどいですが、ゆっくりと話をたどってくださると、どうしてそこまではまるかが分かっていただけるかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る