応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エジプト(国)・その4への応援コメント

    映画の中で、確か『ディアフタートゥモロー』だったかな、命懸けの中ただ必死で活版印刷の初版本を守っていた脇役がやたら心に残っています。
    大切なものはどんな状況でも大切なんで。
    出来たら守っていきたいです。

    作者からの返信

    その映画は見てないんですが、どうしても残したいものってありますよね。

    こんな風に気候が厳しくなると、そういうのが朽ちるスピードも早くなるような気がします。

  • 鉄腕DASH(テレビ番組)への応援コメント

    DASHはうちも、日曜日の定番です。
    特番か何かで、ジャッキー・チェーンさんが出たりして、なるべく足を付かずにスーツケースか何かに乗ったりして移動するヤツ、好きでした。

    作者からの返信

    ジャッキーのスーツケース、ありましたね、懐かしい。
    少し前にスーツケース、またやってましたね。
    昔はそういうアホらしいこと一生懸命やるのがもっと多かったですが、今は抱えてることが多いですもんねえ。
    色々小技みたいなコーナーあったなあと思います。

  • 静岡県は、J2ですが昇格圏内に2チームいて……
    毎週冷や冷やしております(´-ω-`)

    作者からの返信

    清水と磐田ですね。
    友人が清水サポで、J2に落ちた時にDAZN辞めてました。
    早くどっちも戻ってきてほしいですね。
    特に個人的にヤットさんが見たいので、早く磐田に戻ってきて神戸とやってほしいのです。

  • カーレーター(乗り物)への応援コメント

    私自身は乗ったことが無いのですが、成田美名子さんの漫画に出ていた気がします(^∇^)

    作者からの返信

    え、成田さんの作品ですか!
    うわあ、見たいなあ。
    そしてうれしいです。
    教えてくれてありがとうございます!

  • 紙兎ロペ(アニメ)への応援コメント

    めざましテレビの中でやってましたね。
    観てますよ(^∇^)

    作者からの返信

    私もその時間だけ8に変えて見ています(笑)

  • 椎名誠さんが焚火を囲んで仲間たちと騒いで……

    大好きだったエッセイです。
    懐かしいなぁ。

    目黒さんの印象が薄らいでしまっているのが残念です。
    別コメントでも書きましたが、なぜだろう、沢野さんばかりが残っています。

    作者からの返信

    私もかなりたくさん読んで楽しんでました。
    懐かしいですよねえ。

    私も沢野さんの印象が強いですね、イラストのせいかも。
    木村先生はその頃からテレビで弁護士としてよく出てらっしゃいましたし、どうしても目黒さんは裏方さんのように思えるからかも知れません。
    強烈な方なんですけどね(笑)

  • 金の国水の国(漫画)への応援コメント

    映画は優しい絵に、優しい結末で良かったです(状況は優しくないですもんね)❤️

    作者からの返信

    アニメは見ないうちに終わってしまいました。
    映画はそういうのが多くて。
    でも、原作の雰囲気をよく表現してる絵ですね。

    本当に優しい優しいお話です。
    みんなが幸せで終わる話は読んでいる方も幸せです。

  • モロッコがここまで残ってくること自体、想像もしていませんでした。
    アフリカ勢、まだまだ強くなりますね。

    作者からの返信

    戦いぶりを見てびっくりしました。
    あんなにうまいとは思ってもなかったです。
    他のアフリカの国で強いところはありましたが、モロッコは本当に盲点でしたね。

  • エジプト(国)その1への応援コメント

    私も最初の海外がインドだった変わり者です。
    あの頃はカルチャーショックが凄すぎて、赤痢にもなって大変でした。
    今また行ってみたいです。
    きっと違った感想が持てそう。

    作者からの返信

    実はエジプトの次がインドでした(笑)

    私はうっかり生水を飲んで、帰ってからA型肝炎の検査をすることになりましたが大丈夫でした。
    面白かったです、インドも。
    そのことも「見聞録」に書こうと思いつつ、なかなか時間が取れなくて。

    赤痢は大変だと聞きます。
    よかったです、ご無事で。

    私はガンガーに入りたいと言ってガイドさんに止められました(笑)
    入ってたら、無事ではなかったかも知れませんね(笑)

  • この試合は興奮しましたねぇ。
    私も、まさか勝つとは思っていなかった組です。
    今回は決勝トーナメントに行けないだろうって、思ってましたから。

    なでしこは準々決勝敗退、残念だったです。

    作者からの返信

    いや、びっくりしました。
    勝つとは思わなかったですよ。
    その前がひどかったですからねえ、全敗してもしょうがないと思ってただけに、ごめんと謝りました(笑)

    なでしこ、がんばってたんですけどねえ。
    運もなかったです。
    あのPKが決まってたらなあって思います。
    まあ、仕方ない、次に向けてがんばりましょう!

  • サッカーは……
    サッカー王国からJ1チームが消えてしまった、寂しい気持ちの静岡県人です┐('~`;)┌

    作者からの返信

    ジュビロはヤットさんがいるので応援してます。
    きっとJ1に戻ってくれると信じています。

    私はイニエスタがUAEに行ってしまってうつろです……
    いや、エミレーツでもがんばって、神戸に帰ってきてー!

  • AーA’(漫画)への応援コメント

    少女漫画は、他ジャンルに比べるとあまり読んでこなかった私ですが……
    萩尾望都先生は知っています。
    『11人いる!』が好きでした。アニメ映画にもなっているし。
    あの短編が、違和感無く1本の映画になっていたことにも、驚きました。

    作者からの返信

    私は読み物に関しては本当に雑食で、少年少女その他諸々、関係なく読んでました(笑)

    萩尾望都はまた別格ですよね、枠にとらわれない作家だと思います。
    「11人いる」は文庫でですが、今も持ってます。
    あれは名作ですよね。
    アニメになったことは知ってるんですが見てなくて。
    ということは、アニメも名作なんですね、チャンスがあったら見てみます。


  • 編集済

    このエッセイ、カクヨムのホームで注目作品になってましたよ、すごい!

    いや~、なでしこ、やってくれました。
    パスがとてもうまいんですよね。
    する~っと仲間の足元に届く、丁寧なパス。
    う~ん、男子もこの正確なパス、見習ってほしい。

    ノルウェーのディフェンスもなかなか固かったですが、
    数少ないチャンスをものにした、なでしこ、強さは本物ですね

    作者からの返信

    え、そうなんですか、知りませんでした!
    教えていただいてありがとうございます!

    おそらく、なでしこ効果でしょうね。
    隅っこでこっそり零細でやってるエッセイなので(笑)

    うまいですよね、見てても気持ちがいいです。
    男子よりスピードが遅いから、と言われたらそうなのかもと思いますが、男子もあれぐらいやってほしいと私も思います。

    ポンポコさんのおかげでノルウェー戦を見逃さずにすみました、ありがとうございます(笑)
    平日のお昼って、ついつい忘れてしまうんですよ。
    次のスウェーデン戦は11日、休日なので忘れずに最初からしっかり見ます!

  • 神戸ピアーは食べたことはありませんが、glicoのチョコは食べたことあります。
    美味しかったです(^∇^)

    作者からの返信

    「神戸ローストショコラ」は食べていただいたんですね、うれしいです。
    大体あんな感じの味だと思っていただいたらいいかと思います。
    そしてチャンスがあったら、ぜひとも本家も(笑)

  • らんまん(ドラマ)への応援コメント

    面白さがピンピン伝わってきます。
    さかな君のような主人公、扱いづらいかも(笑)

    珍しく男性が主人公。
    話題性もありますね。
    これけっこう、巷で話題になってますね。
    女性が集まると朝ドラの話をしてるんだとか。
    暑い中、楽しみがあるのはいいですね

    作者からの返信

    植物界のさかなクンそのものだと思います(笑)

    時々男性の主人公がありますね。
    でも、始まるまでは奥さん役の浜辺美波が主役だとずっと思ってたので、びっくりしました(笑)

    今回のは本当に面白いです。
    今まで一切だれてません。
    前作が始まった時が名作で、とちゅうから「あああ……」となってしまい、その前のは何から何まで「あああ……」だったので、今回はとても楽しいです(笑)

  • らんまん(ドラマ)への応援コメント

    |д゚)チラッ これはねー実家でチラッと観て最初から観たいと思ったドラマなの。なので再放送まっているんだよね。
    早くやらないかなー。BSフルでの再放送。
    2話観て泣いたもん。

    夏己さん、タグに真夏の創作祭入れよー。トリさんグッズが貰えるかもよ✨
    (☆∀☆)トリさん欲しい✨

    作者からの返信

    いいでしょ、「らんまん」
    再放送あったらまたぜひ見てください。
    近年で一番いいんじゃないかと思っています。

    何かと思ったら、今日から始まったイベントなんですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    毎日書くのはやってるから、タグ入れてみたいと思います。

    健康に気をつけないと、いきなり救急車で運ばれてそのまま入院、なんてなったら毎日更新できないー(笑)

  • エジプト(国)・その4への応援コメント

    『塩害』!Σ( ̄□ ̄;)
    意外なワードがきました!
    塩分あったんですね。

    作者からの返信

    真水が上がってきても土に塩分が含まれているんです。
    農業などに水を吸い上げたら海水も上がってくるんだったかなあ、あまりよくは覚えてないんですが、同じような理由で塩害のある土地は結構あるようです。

  • エジプト(国)・その3への応援コメント

    かつらのような🕸️見てみたい✨

    作者からの返信

    あれはなかなか他で見ることのない光景だと思います。
    写真、探してみようかな。
    見つかるかどうか分からんですが(笑)

  • エジプト(国)・その4への応援コメント

    経年劣化、それは避けられない悲劇ですね。
    遺跡を保存しようとすれば、莫大な費用がかかります。
    なので、よほどの価値がない限り、放置するのでしょうね。
    ああ、消えゆく歴史。
    消える前に、デジタルデータで保存しておくのがいいですね。

    作者からの返信

    何しろ数千年前のものですしね。
    そして、今を生きていて、それが必要ない人からすると、とっととつぶして家の一つでも建ててほしい、と思うような場所でしたし。

    少なくとも私が見たバザールのあの遺跡は、誰も手をつけることなく朽ちていくんだろうなお思いました。

    いくつぐらいあんなのがあるか分かりませんが、誰かがデータで残してくれてたらいいなと思います。

  • エジプト(国)・その3への応援コメント

    クモの巣のかたまり。
    それが不思議な光景を形作るのですね。
    ああ、また豆知識が増えて、賢くなってしまった(笑)
    小椋さんに感謝!

    作者からの返信

    あれは本当に不思議でした、ほわほわっと綿菓子みたいなのが木の上にのってて、かわいいんですが、色がグレーなのでなにこれ?となりました。

    ありがとうございます。
    ですが、きっと一生必要ない豆知識かな、と(笑)

  • あまちゃん(ドラマ)への応援コメント

    あまちゃん、全く見たことなかったので、
    あまちゃんて、「アマチュア」のあまちゃんだったのかと
    初めて知りました。
    主人公の「のん」、バラエティでゲストに出たとき、
    すごい独特の間のある喋り方で、当時かなりいじられてましたね。

    作者からの返信

    そういう部分もあるんです。
    ネタバレになるので言えませんが、そういうセリフもあります(笑)

    独特ですねえ、ドラマのアキもあんな感じで独特です。
    それがうまくはまったのかも知れません。
    あれが普通の子だったらもっと面白くなかったと思います。

  • あまちゃん(ドラマ)への応援コメント

    じぇじぇじぇ!!
    じぇじぇじぇ!!

    作者からの返信

    じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇー!

  • 鉄腕DASH(テレビ番組)への応援コメント

    はーいはーいヽ(*´∀`)ノ♪
    深夜の時からたまに観てた。

    アヒル隊長(゚∈゚*)を上流から流して海まで行けるか⁉️が楽しかった♪くだらないことでも真剣にやるところが大好き。
    これからも続いて欲しい番組だね~♪

    作者からの返信

    こちらにもDASH仲間きたー!(笑)

    深夜の時はアイドルの番組、って感じで、あれはあれでよかったですよね。

    アヒル隊長、見ました、それも!
    そうそう、しょうもないことを必死でやるのがいいんです。その結果、しょうもなくないこともできるようになってるところがまたいい!

    本当に、いつまでも続いてほしい番組です。
    TOKIOが事務所やめるとか、枡アナが日テレやめるとか、心配なことはいっぱいありましたが続いていてうれしい。
    今は岸君のこれから気になります。
    稲刈りまではいるように、一人だけ事務所やめる日が遅いとかも聞きましたが。

  • 鉄腕DASH(テレビ番組)への応援コメント

    昔から毎週楽しみにしている番組です。
    もっとずっと続いて欲しいですね。
    今日の分も録画したので、これから見るのが楽しみです^^

    作者からの返信

    DASH仲間きたー!(笑)

    はい、リーダーたちが明雄さんのように次にバトンを渡して、そういう番組になってほしいと思います。
    私も毎週録画しています。
    全部は残していないけど、昨日はコマンドーラストなので残すかも。

  • 鉄腕DASH(テレビ番組)への応援コメント

    あまりしっかり観たことはないのですが、
    いつもサバイバル生活してるイメージです(笑)
    この前はすごい大きい深海魚鍋を食べていて、
    ワイルドだぜぇ、という感じでしたね(笑)
    いつもやっているという安心感がいいですね。

    作者からの返信

    サバイバルの番組もありますが、ちょっとサバイバルでもないところがいいんです。

    そうそう、大きい魚食べてます。
    その時のおっちゃんたちの楽しそうな様子がまた面白くて(笑)

    そうなんです、いつも、この20年ずっとやってきたことの積み重ねが見られるところがいいんです。
    番組の企画でその時だけがんばるというのとちょっと違うといいますか。
    いや、元々は番組の企画なんですが(笑)

  • |д゚)チラッ
    かちゃかちゃチャンネル……回すの?

    作者からの返信

    えーっと、手でかちゃかちゃ回すチャンネルなんて知りませんよ?(目が泳ぐ)

  • 今年のヴィッセルはすごいみたいですね。

    近くにチームがないので、
    どうしても、サッカーチームを応援しようという気になりません。
    やはり、地元の人でないとああいう熱狂的な応援はできないですね。
    地元にチームがあったら、私も応援するだろうなぁ。
    わいわい言いながらの応援、楽しそうです。

    作者からの返信

    ええ、開幕戦を見に行って勝ったので大喜びしたんですが、その後の状態に「ちょっと何言ってるか分からない」状態です(笑)
    でもいい「分からない状態」なのでいいと思います!

    あるでしょうね、地元だからというのは。
    なんだかあちこちにちらほら「あ、神戸」というのが見え隠れするんですよね。

    わいわいと言いますか、がおー!と言いますか(笑)
    でも本当にスタジアムで観るのは本当に楽しいです。

  • カーレーター(乗り物)への応援コメント

    カーレーターの動画観てきた。

    ルルル~ルル~♪
    ルルル~ルル~♪

    あの曲が頭から離れない💦
    ●| ̄|_うおぉぉぉ!!

    作者からの返信

    あらら、そんなに音楽残りましたか、ガタガタ言う音の方が大きい気がしてたけど(笑)

    今夜あたりワニじゃなくてカーレーターが出てくるかも知れませんね(笑)


  • 編集済

    死体にまつわるお話。
    昔、ベトナム戦争の時、死体洗いのバイトが暗躍したという都市伝説を思い出しました。
    死を弔うという人としての礼儀、忘れたくないですね。

    作者からの返信

    あれって本当にあったバイトじゃないんですか!
    てっきり本当だと思ってました。
    今回のエンジェルハースの方たちがやってらっしゃるのは、それのもっと細かい感じですね。損傷したご遺体も対面できるぐらいまで復元してました。

    そうなんです。
    社長の那美が「遺族・遺体」と言ってた役人に「御遺族とご遺体、敬意を忘れないで」というシーンがあるんですが印象に残ります。

  • カーレーター(乗り物)への応援コメント

    カーレーター、知らなかったので検索しました。
    するとイメージとは違って、こじんまりしてますね。
    二人がやっと座れるゴンドラのような座席。
    ちょっと荷物を運ぶゴンドラを思い出しました(笑)

    子供の頃の印象って大きいですね。
    カーレーター、大人の財力を使ってたくさん乗ってください。
    大人買いのような感覚の楽しいものになりそうですね。

    作者からの返信

    ご存知ない方は多いと思います。
    それでぜひとも紹介したいな、と(笑)

    こじんまりしてます、2人ですっと乗り込む感覚ですね。そしてガタガタ動きます。面白いですよ、須磨に来られた時にはぜひ乗っていただきたいです。

    子ども心にも歩いてすぐだなという気持ちがあったので、毎回乗りたいとは言えなかったですね(笑)
    それでも時々は乗せてもらってたので、その時はすごくうれしかったです。

    大人の財力、数百円ですが、私の身の丈に合った財力だなと思います(笑)

  • 紙兎ロペ(アニメ)への応援コメント

    ロペ、観てみました。
    YouTubeでたくさん動画アップしてますね。
    なんだろう、このオチもなく、ダラダラした日常会話が続くというのは。
    ガチャガチャ回したら、イギリス国旗が出てきて文句言うだけ
    というシュールなの見ました。
    朝から、気が抜けますね(笑)

    作者からの返信

    そうなんです、ダラダラ、それです(笑)

    朝からなんとなく気が抜けて、その2分を楽しみにしています(笑)

  • サッカー観戦楽しそうでなによりです。
    そんなに元日本代表が揃ってると見ごたえがありますね。
    なにより応援してるチームが勝ったことが素晴らしいですね。
    ワールドカップしか見ない、にわかな私は、
    ちょっとうらやましい気がします。
    推しがいるって素晴らしい!

    作者からの返信

    楽しかったですが、かなり寒かったです。
    天気予報が4月ぐらい温かいって言ってましたが、信用せず、ポンチョやマフラータオル持って行っててよかった(笑)

    そうなんです、本当にパッと見たら日本代表の試合?と思ってしまう顔ぶれなんですが、それなのに昨年のあのていたらくで、よく最後で持ち直してくれたと思います。

    私も長年好きな割にはよく分かってない感じですから大丈夫(笑)
    おそらく、私はスポーツの見方自体がよくわかってないんだろうなと思います。サッカーだけはなんとかおぼろに見られるような感じですかねえ。

    推しがいる生活は確かに楽しいです。
    昨日もらったイニエスタのポスターを貼ろうと思ったんですが「ロッカーサイズ」というのが曲者で、ファイルとかに入らないからどうしよかと。そのままテープや押しピンでポスター貼れない性格なもので、どうしようか考え中です(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    マサラ上映って、最近流行り始めた観客参加型映画の先駆けだったんですね(^-^)🍑

    私が想像するに、私が好きなバンドのライブ映像を音楽に合わせて臨場感たっぷりに上映して観客もそれを観ながら声を出したり踊ったりするようなモノでしょうか? 確かに楽しそうです☺️🎉

    インド映画はミュージカルと言うかやたらと踊ってるって言うイメージでしたが、今では本格的なエンタメ作品もあるんですね(^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    そういえば、参加型映画というのを耳にすることもありますね。
    そちらには参加したことがないので正確に違いとかは分かりませんが、ライブの応援とはまたちょっと違うかなとも思います。

    マサラで特徴的なのは何しろ紙吹雪です。
    映画館にいらっしゃっていた常連の方々、ダンボール箱を持っていらっしゃるので何かと思ったら、紙吹雪でした(笑)
    そして映画館の前にもどなたが用意されたのか、箱に入った紙吹雪を「ご自由にお使いください」と置いてあって、私もそれをいただきました。
    そうして映画が始まったら、もうまきまくり。映画館中が雪のような状態で、スクリーンの前にも紙吹雪が飛びまくりです(笑)

    やたらと踊って歌います、はい(笑)
    「なんでここで歌う、なんで踊る」という場面がまたつっこみながらも楽しいです(笑)

    エンタメというか、あれはもう本当に迫力力押しですね。
    何しろ長いですから動画サイトとかででもちらっと見ていただけたら、「こういうことかな」となんとなく雰囲気を味わっていただけるかなと思います(笑)

    そして、その場合によってはキテレツ、なんでやねんと突っ込むようなことも全部、しっかりしたストーリーの上だから成り立っているんだなと感心すること請け負いです。ぜひ一度ご覧ください。

    あ、インドからもインド映画業界からも1銭ももらっておりませんので、一応(笑)

  • これも予告編を見ました。
    すごい兵器なんかも出てきて、
    空前絶後のすごさです。
    今、Huluで調べてみたら、前編が見れるみたいです。
    後で、観てみよっと。

    作者からの返信

    Huluで見られるんですね、私は入っていないので、またの機会を待ちますが、いいなあ、ぜひ見てみてください。

    そりゃもうど迫力です、あれはインドでないと撮れないですね。嘘っぱちも堂々とあそこまでやってくれたらはまりこんで、思いっきり楽しめます(笑)
    まさに空前絶後、インド映画ってどんなの?って方にはぜひとも一度見ていただきたいと思います。掛け値なしで面白いので。

  • バーフバリ、今予告編を見てみましたが、すごい。
    インド映画って、人がぶっ飛ぶの好きですね(笑)
    まぁ、人が飛んでく、飛んでく(笑)

    この滝は、どう考えても、登れなさそう(笑)

    作者からの返信

    そうなんです、色んな意味でぶっとんでて面白いです(笑)

    あの滝は無理ですよねえ。
    それに登るの失敗したら落ちてくるんですが、その段階で普通死ぬだろうと(笑)

    編集済
  • RRR(映画)への応援コメント

    これ、予告編を観てみました。
    すごい、人がぶっ飛んだり、飛び回ったり。
    インド映画って一時期はやりましたね。
    私は観たことないのですが、YouTubeの切り抜きは観ました。
    さすが、映画大国。
    やることが違う(笑)

    作者からの返信

    ええ、すごいですよ、インド映画。
    ハリウッドのアクションとはなんだか全然違います。表現方法が独特です。

    はい、私もそうたくさん見たことはないんですが、バーフバリとこれはぜひともたくさんの方に見ていただきたいと思う大作です。

    インドがんばれー(笑)


  • 編集済

    目黒さん、存じております。
    椎名誠さんの「哀愁の町に霧が降るのだ」をむか〜し読んで、
    一時期、けっこう椎名さんの本を読みました。
    でも、もう昔の話。内容も忘れてしまいました。
    でも、椎名さん、永遠のガキ大将みたいな存在として、
    今でも私の記憶に残ってます。
    本の雑誌も、むか~し読んでたなぁ。
    活字中毒者という存在に、ちょっと憧れをいだいたものです。

    作者からの返信

    目黒さんをご存知、それだけでなんだか同士という気がします。

    そうそう、当時の椎名さんたち、沢野さんや木村弁護士、カヌーイストの野田さんたちのいつまでも悪ガキが集まってわいわいしている感じ、よかったですよね。
    私もほぼ内容を忘れてしまっていますが、その時の感情は残っています。

    本の雑誌、私も昔ちょっとだけ読んでました。
    今は本当に本から遠ざかっているんだなあとさびしく思います。
    そして目黒さんまではいかずとも、多少は中毒者であった過去もちょっと懐かしく思います。

  • 金の国水の国(漫画)への応援コメント

    この漫画、アニメ映画で今度上映されますね。
    そんなにすごいマンガなのですね。
    う~ん、読んでみたいけど、年末年始で随分とお金を使ってしまった。
    う~ん、いつか機会があったら読んでみようと思います。

    作者からの返信

    最初は広告に出てきたので「どんな漫画かなあ」と思っていたら、そういうのの1位になってびっくりしました。そして読んでみたら、まあ面白い。

    「見聞録で書くリスト」の中に入れておいたらアニメ映画の宣伝をやり出してしまったので「しまった!」と急いで書くことになりました。
    もし機会があったらおすすめの作品ではありますが、その時が来たら、ということで。

  • 金の国水の国(漫画)への応援コメント

    (*^^*)むふふ
    持ってま~す♡
    読み返したくなったよー♪

    作者からの返信

    さすが!
    おもしろいよね、幸せになるよね。
    すぐ読み返して幸せになりましょう!

  • 皇帝と女騎士(漫画)への応援コメント

    なるほど……魅力的ですな。
    (・・;)読んだらハマりそう

    作者からの返信

    今朝もまた続きの6話を読んだんですが、またまた面白い展開になってました。
    ポリアナ危機一髪!なのは変わらないんですが、他のところで色々と。
    夜、また続きを読むのが楽しみです。

  • 拝読させて頂きました🌷

    私はネットでは観ていなかったので、本田氏の解説は聞いて無いんですよねぇ。聞いてみたかったです(^-^)🍑

    確かに日本代表はスペインやドイツに勝って、ブラジルに勝ったクロアチアと互角の勝負をして「良くやった」とは思いますが、もう「良くやった」では無く結果を残さなければならない所まで来ているのかも知れませんね🍀 なでしこはW杯で優勝してますし⚽️😺

    あれ? 何か焦げ臭い? ギャー!小椋さまの熱さにスマホが発火してるぅぅ!(^-^)🍎🔥

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    私も最初は地上波で見てたんですが、Fire TV があればテレビでもアベマが見られると知って、それからはアベマで見てました。あまりパソやスマホでそういうのを見るのが好きじゃないんです。テレビの前でべたっと座り込んで見るのが好きなもので(笑)

    アベマテレビで今もまだ見られるので、興味のあるのを少し見てみてください。本田の解説は面白いです(笑)
    特に決勝戦は「アルゼンチン応援していいですか」「もうこのままアルゼンチンが、メッシが優勝でええやんか」「僕座ってるのに立ちくらみしてきました」とか、笑えるポイントがいっぱいあります(笑)もちろん、「なるほど」と思える解説の方が圧倒的に多いですが、無理に中立を貫かなくても、監督、プレイヤー、ファンの視線混じりの解説もいいと思います。

    そうなんです。
    よくやった、よしよし、ではだめです。
    特にメディアはいかにしてうけるか、みたいな番組で選手をちやほやして、見ててもげんなりすることもあります。特に昨夜のフジの番組はひどかったですね。サッカーをろくに知らない芸人に仕切らせて、笑い取ることばっかり気にしてるみたいな感じで。

    スマホ大丈夫ですかあ!
    いや、そのぐらいの熱を持ってた自信があるので、申し訳ない(笑)

    編集済
  • |д゚)チラッ
    あちち あちち あちちちち

    作者からの返信

    おっと、気をつけな、触れると火傷するぜ~

  • あちち、あちち、熱いです(笑)
    それほどに小椋さんの熱意が伝わってきました。
    帰ったら、さっそく決勝の録画を見たいと思います。
    でも、このエッセイ観たら、もう観なくてもいいかなと思ったりして(笑)
    それほどに、熱い試合の解説、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ふふふ、ふふふふふふ……昨夜、いえ、今朝はもっともっと熱かったですよ、まるで噴火したように(笑)

    あ、私のへっぽこエッセイを読んで見なかったら一生後悔しますよ?そしてポンポコさんはヘッポコさんになること請け合いです、絶対見てくださいね(笑)

    解説にもならない感想のダダ漏れで申し訳ありません。
    ですが、それほど昨夜の決勝戦はすごかったです。
    あれを見られたことが本当に幸せです。
    そして、徹夜に近い状態で行った検査もOKだったのでなお幸せです(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    小椋さまのサッカーに対する熱い想い、今回も伝わって来ました(^-^)🍑

    うーん、明らかに白人では無い人がフランス代表でしかも複数人いると言う事には私も違和感を感じます🍀

    昔の日本の国体で何故いつも開催県が総合優勝するのか? と言う事に対して「国体の時だけ活躍する選手が戸籍を移すんだよ」と言われていたらしい事を思い出しました😺

    さて、泣いても笑っても後1試合。見応えのある試合になる事を期待します(^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    熱いばかりであまり知識もないへっぽこサポーターですが、今回、あらためてやっぱりサッカー好きだなあと思いました。
    そして今まであまり見ていなかった海外サッカー、アベマで少々見られると知って、もうちょっと見てみたくなりました。

    そうなんですよね、特に今回目につきました。交代してもみなさん有色人種で、元からのフランスの方、というと変になりますが、白人の方は少なくて。
    昔からフランスってそういう部分がある気がします。
    スルヤ・ボナリーというフィギュアでバク転をされるフランスの選手、やはり黒人の方で、当時のオリンピックではやはりちょっとばかり目立ちました。
    今でもフランスはそういう人種差別的なところがあり、観光客でもフランス語ができないと馬鹿にするとか、有色人種には態度が悪いとか耳にしますが、それが国の有益になるなら有色人種をそうやって使うんだなあ、という感じです。
    それでも、能力がある方が人種問題だけで国の代表になれないよりはいいのかも、とも思います。簡単ではないですね。

    国体の開催県優勝の話で「今までそうやってきたから一巡して全部の県が優勝するまではやめられない」という話だったそうですが、どこが優勝しているか、いつ開催されているかも全く知らず、今どうなってるかも知りません(笑)
    でも戸籍移してって、嫌ですねえ、そういうの。
    高校野球でもあっちこっちから有力な選手集めてその県代表ってなってるの、なんだかなあと思います。でも住民票は引っ越すと移せますから、だめって言えないですよね。

    はい、決勝は日曜日の夜24時からです、今度は間違えずに見られそうです(笑)

  • さっき、ダイジェストを見たのですが、フランスの選手、ほとんど黒人なのですね。
    スポーツの分野で言えば、先進国のトレーニングを黒人がやれば、かなり強い
    チームができそうです。
    身体能力は、やはり黒人。日本はかなわないかなぁ。

    これ、かなり偏った意見で申し訳ないのですが、
    ハーフの人が日本新記録とか出すと、なんか違うと思ってしまうのは、
    私だけでしょうか。
    あ~かなりの偏った意見、申し訳ありません。

    作者からの返信

    やっぱり目に付きますよね、ほとんどが黒人系の方なの。
    フランスという国は、ちょっとまあ、今でもフランス人が一番みたいなところがあるのに、スポーツとかでは利用しているように見えて、いいイメージじゃない時があります。昨夜も見ていて、そのあたりもやもやしていました。
    しかし、黒人の方たちのあの身体能力は見ていてもほれぼれします。なんか、バネが基本的に違うんですよね。かっこいいです。

    日本人はほぼ見た目が統一なので、おっしゃっていらっしゃること、なんとなく分かります。
    「ダーリンは外国人」という漫画があるのですが、そのダーリン、トニーさんが日本で「外国の方ですか」と聞かれて「どうして分かるんですか」と驚いた、というエピソードがあります(笑)日本だと、もしも日本生まれ日本育ちでも「海外の方かな」と思ってしまいますもんねえ。

  • ( ゚□゚)寝不足に気を付けてね

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    合計時間は足りてると思うんですが、細切れのせいか、いつもと時間がずれてるせいか、寝ても寝ても眠いって感じです。
    さあ、今夜も早く寝て早く起きてフランスVSモロッコです!

  • メッシの活躍、YouTubeで切り抜きがたくさん上がってます。
    でも、スター選手ってあくが強いので、あまり好きになれません。
    まぁそれほど芯が強くないとスター選手にはなれないということかもしれません。

    でも、クロアチアに対して3点も取るって、すごすぎる。
    これが世界なのかぁと愕然としたのも事実です。
    ああ、世界の壁はあつい。

    作者からの返信

    多分あっちこっちに色々上がってるでしょうねえ。
    そして、おっしゃること、ちょっと分かります。特に南米の選手はマラドーナを筆頭に、なんとなくみんな傲岸不遜に見えますよね(笑)
    私がそれで一番思い出すのは、パラグアイのキーパーだったチラベルトです。キーパーなのに、ワールドカップで得点するのが夢だったらしく、ゴールキックの時に味方を手で「邪魔」と言わんばかりに払い除けて思い切りシュートしてました(笑)ああいうわがままが通るのがすごいなと思ったなあ。
    ちなみに当時から言ってたように、来年のパラグアイの大統領選に立候補表明してますので、そちらも楽しみにしています。通るだろうか(笑)

    前半の動きがない時に寝てしまってましたが、ユニフォームの色(青でした)の関係もあって、なんだか日本が欧米のチームに翻弄されているようにも見えて、ちょっとかわいそうでした。

    本当に世界の壁は分厚いです。

  • (*´∀`*)尸"観る方も体力いるね
    がんばれー!

    作者からの返信

    本当に体力いります。
    か弱いのでなかなか夜中に見られません。
    清純派でか弱い、と覚えておいてくださいね。

  • ポルトガルのロナウド、結構性格悪そうなので、あまり好きでないです。
    モロッコが勝って良かった。
    私はと言うと、試合の時間はぐっすりスリープ、夢の中。
    せめて決勝くらいは観たいと思います。
    フランスが優勝しそうです。

    作者からの返信

    ある程度そういう性格でないとあれぐらいの選手にはなれないのかも知れません(笑)
    ただ、ロナウドはそうでもないと思える部分もあって、ちょうど「ふと……」に書こうと思っていたのでそこにもちょろっと書きました。

    私ももう寝てもいいかなと思っていたんですが、前日の雪辱戦とばかりにがんばって見たら面白かったです。
    決勝は18日24時ですよ!つまり19日0時です!お間違えのないように(笑)

    私はクロアチアに勝ってほしいなあ。

  • 拝読させて頂きました🌷

    小椋さまの熱い想いが伝わって来ますね。近況ノートにも返信しましたので良かったらご覧ください(^-^)🍑

    サッカーにあまり詳しく無い私でもワクワクしました。本当に日本代表は良く頑張ったと思います🍀

    ですがいつまでも「奇跡」と言ってては、いけないと思います。スペインとドイツに勝っても「当然」と言えるように日本代表には期待しています(^-^)🍎


    追伸

    そう言えばイスラム教も偶像禁止なんですよね。何らかの因果関係があるとか?😁
    うーん、ルギにはマユリアから「構いませんよ」と言って貰うしか無いかも😵

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    何度も言ってるのでもう耳にたこかも知れませんが、今回は本当に本当に、ワールドカップ本戦に行けるとも思ってなくて、しかも入ったグループがあれ、「勝てるはずないし~」と、逆に気楽に見られていい、と思っていたぐらいでした(笑)それが、あんなドラマを見せてくれて、実力つけていたんだぞと見せてくれて、本当にうれしく、その分あのPK戦は本当に悔しかったです。でも、今朝起きたらあのスペインがモロッコにPK戦で負けていたので、ああ、やっぱりPK戦ってそんなもんなんだとも思えました。

    そうなんです、もう奇跡と言わせてる日本じゃない、それがうれしく、そして繰り返すが悔しかった!まだまだ課題は多いですが、4年後はきっと今度こそもう一つ上に上がった景色を見せてくれると思います。今回は上にあがるはしごをかけるところを見せてもらった、そう思います。

    近況ノートへのお返事も読ませていただきました、ありがとうございます。
    近況ノートの返信の通知は来ないんですね、なんだろう、中途半端なシステムだ(笑)

    そうはいってもやっぱりキックの精度、土壇場でも落ち着いている精神力、そして経験が物を言うとは思いますが、失敗したからって責めるのはお門違いでしょうね。

    他に、

    「PKを失敗できる者はPKを蹴る勇気を持っている者だけだ」

    と、イタリアの至宝、ロベルト・バッジョも言っています。


    <追伸へのお返事>

    シャンタル神はイスラム教とは関係がないですねえ。元々多神教の神の一人がシャンタルで、もういっちょ上には光の女神のアルディナもおりますし(笑)
    慣習的に、代々の肖像画一枚を残して作ってはいけないものとなっているようです。どちらかというと、戦前の日本で天皇陛下は神様だから写真を見てもいけないと思われていた、そんな感じですか。
    何しろ作者の頭の中でシャンタリオは日本ベースだったりしますので(笑)

    編集済
  • お疲れ様でした!
    ⚽(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    疲れた、疲れました、でも、もっともっと疲れたかったです(笑)

    ありがとうございました。

  • 頑張って起きたため今日は寝不足です。
    クロアチアも強かったけれど、日本も強いなと思いました。
    サッカーに詳しいわけではありませんが、スペイン、ドイツに勝ったあたり、日本強い、カッコいいと思えました。

    素敵な文章ありがとうございました☺️

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます

    私もすごく眠くて、長編の更新を終えたらもうすぐ寝てしまう予定です(笑)

    私はへっぽこサポーターを自認していまして、テクニカルなことがあまりよく分かっていなかったりします(笑)それでもやはり勝ってくれるとかっこいい、と思いますよね。そしてクロアチア戦で本当に強くなってくれたんだと思えました。本当にいい試合をしてくれて感謝です。

    日本応援団の端くれとして、少しでも日本を応援する気持ちを感じていただけたらうれしく思います。ありがとうございました。

  • 今回は私も頑張ってライブで観ました。
    悔しい。本当に悔しいです。
    とてもいい試合だっただけに、ほとんど運ともいえるPKで負けてしまうとは。
    私は選手がかわいそうで、試合後の様子は見られませんでした。
    三苫は大泣きしたのですね。三苫よくやってくれました。
    今回のクロアチア、三苫を徹底してマークしてましたね。
    森保監督も三苫がマークされることを知っていたので、あえて遅れて出したのかな。
    本当にいい試合をしてくれました。
    選手の皆さんには感謝しかありません。
    小椋さんもお疲れさまでした。

    作者からの返信

    ライブ観戦お疲れ様でした。
    いや、本当に悔しいですよね、でもそれだけもう一つ上に上がるというのは難しいんだと思います。

    三笘、まだPKが終わらないうちから泣いてて、あれだけがんばってがんばってトーナメントに上げてくれたんだから泣かなくていい、って言いました。

    三笘と堂安は後半に起爆剤のように使うと決めていたようですね。そのために前半、久保と長友ががんばって押さえてくれていたようです。負けたコスタリカ戦とクロアチア戦、どちらも先発から堂安を使っていたというのが、またなんとも皮肉で。

    本当に疲れました(笑)
    他の試合も見たいんです、どれも深夜で、今夜はスペインとモロッコがあるけど、二日続けて睡眠不足はちときつくて諦めます。
    でもクロアチアとブラジルは土曜日の夜0時からなので見ますよ~(笑)

  • エジプト(国)その2への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    色々な意味で不思議な国。エジプト。不思議だからこそ意味があると思います(^-^)🍑

    様々な侵略者に翻弄されたイメージもあり上記されたエジプトの神々達も居なくなってしまったかと思いきや、ところがドッコイ。今は観光として君臨している所にエジプトの人達の逞しさを感じます(^-^)🐪

    日本には八百万の神々が居て自然と共生しています。縄文時代の土偶も発見されている所から「世界最古の文明は日本の縄文時代では無いか」と言う学説もあるようですが、そんな事は「神のみが知る」なんでしょうね(^-^)🍎


    追伸

    私はマユリアの像とかあったら必ず入手したいです!あ、当代のマユリアに限りますが😺

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    本当に不思議ですよね。その不思議なところをもうちょっと書きたいなと思っています(笑)

    そうなんです。確かに観光の国なんですが、行ってみたら本文の通りに本当にそうなんだなと感じます。そして今はもういない神様で繁盛しているという。

    日本の縄文時代も不思議ですよねえ。神戸には考古博物館があり、子供の頃にもよく見に行ってました。あの有名な火焔土器のレプリカもあり、面白いなあと思って見てました。日本の縄文遺跡見て回ったりもしたいものですね。


    <追伸のお返事>
     
    それが、本編にも出てきますが、あの国、女神様の絵だとか像ってないんですよね。どうしてなんでしょう?
    当代マユリアの像とか、作りかけを見つけたらかたっぱしからルギがぶっつぶしにいきそうですが、奪取できますか?(笑)

  • エジプト(国)その2への応援コメント

    ピラミッド、現在の技術でも作るのは難しいとのことです。
    それを古代にどうやって作ったのか?
    また、ピラミッドは墓ではないという研究結果が近年出たとか。
    エジプト、謎が謎を呼び、人々に好奇心を掻き立てる、魅惑の国ですね。

    作者からの返信

    色々な説が出て、ああじゃないかこうじゃないかと言ってますが、本当のところは分からないという感じですね。

    それ、次にでもと思っていました、墓じゃない説(笑)
    実際にピラミッドに行って、さあ、私はどう思ったでしょう?お楽しみに(笑)

    本当に知れば知るほど不思議なことがいっぱいあります。
    あとは、しょうもない小ネタみたいなこともありました。
    まだ続きそうです、エジプトネタ(笑)

  • エジプト(国)その2への応援コメント

    エジプトかっこいいよね。
    (* ̄∇ ̄*)
    本物を目の前にしたら迫力なんだろうな~。ピラミッドとかスフィンクスとか。空気とか匂いとか感じながら体験したら興奮しそう。
    (*゚∀゚)=3

    作者からの返信

    なんか惹かれますよね、なんでしょう、あの魅力。

    迫力というか、その1でも書きましたが呆れるほど大きいです、一生カイロで暮らす人からすると本当邪魔だと思う(笑)

    他にも思い出したことがあるのでまた書くと思います。じめじめ湿気の日本から行くとびっくりするようなことも。それと、案外しょぼいってのもありました(笑)

    もっと色んなピラミッドや遺跡を見てみたいです。

    編集済
  • 拝読させて頂きました🌷

    えっと、実は今は沢山のコメントやら評価のお礼などに忙殺されております(>_<)🌳

    スペイン戦については近況ノートの方に書きますので申し訳ありませんが、そちらをご覧ください🍀

    このような御無礼をしてしまい、すみません。ベルやキリエにメッチャ怒られそうです😓 マユリアとミーヤはニッコリと笑っていそうですが、ソッチの方が怖いぃぃぃ😱

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    たくさんの反応、よかったですね!
    お忙しい時に丁寧にありがとうございます。
    私も諸事情で今週は忙しく、あちこちで不義理をしています、また近況ノートを拝見しに伺いますね。

    大丈夫ですよ~あの方たちも今はじっとしてるしかなくて暇ですが、忙しい人のことはちゃんと理解できる方たちです。
    お体に気をつけて、とのことですので、言付け、伝えておきますね。


  • 編集済

    小椋さんのすごい熱量が伝わってきます。
    今回のワールドカップ、私は肝心なところをライブでみてないので、
    半ば傍観者として見てます。
    決勝リーグこそは眠気に勝ってライブで見るぞ~

    作者からの返信

    ありがとうございます、もう早朝から大興奮しました(笑)

    私も見られる時間の試合を見てますが、今回だけはあの時間、「どうせ負けるだろうし目が覚めたらにしよう」ぐらいの熱量だったんですが、ぱっちり目が覚めました(笑)

  • 熱いね!
    (*^^*)

    作者からの返信

    灼熱です(笑)

  • エジプト(国)その1への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    まず何よりも「実際にエジプトに行った」と言う行動力が素晴らしい! と思いました。私も出不精ですから(^-^)🍑

    古代文明、良いですよね。私も大好きです。イギリスの大英博物館は「世界中から盗んで来たモノばかり」なんて言われますが、このお話を読んで「そのお陰で人類の貴重な宝がちゃんと保存してあるじゃん」とか思ってしまいました🍀

    ところでラクダには乗りました? ラクダは後ろ足からいきなり立ち上がるので、油断して前方に転がり落ちる人が結構いるそうですから(^-^)🍎


    追伸

    スマホとパソコンで微妙に違いますよね? このカクヨム。何でだろ? あっ、マユリアなら知ってるかも😉 でも知ってても「時が満ちる」まで教えてくれなさそう😺

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    私も基本はお尻が重く、引きこもりの出不精なんですが、あの時は良くも悪くも色々な条件がぴたりと合いました。人生でそういう時もあるんですね。

    そうなんです。気持ちとしては微妙なんですが、当時色々と進んでいたイギリスに持っていかれたからこそ、というのが残っていることもあるのだなと思いました。それすらもその遺物の運と言っていいのか分かりませんが、運命だったのだなとも考えました。

    乗りました、ラクダ。後ろ足から立ち上がるというのは知っていたのですが、そもそも馬にすらほぼ乗ったことがないもので、「うわー」と大声を出して笑われました(笑)ピラミッドのすぐそばに、ラクダ乗り場があってそこで乗りましたから、写真だけはなんとなくかっこいいですが(笑)


    <追伸のお返事>

    あれから色々と見ていたら、パソコンの場合はあのお知らせが来る鈴、赤いぽっちが付くところをクリックしたら、右上に小さく「設定」とあるのを見つけました。もうカクヨムを始めて1年以上になるんですが、始めて知りました!

    どうやら私の通知設定も、ようやく「時が満ちた」ようです(笑)

    編集済
  • エジプト(国)その1への応援コメント

    ピラミッド、迫力ありそうです。
    私は行動力がないので、海外に行ったことないのですが、
    姉が旅行好きで、海外によく行きます。
    インドネシアに姉が行ったとき、お土産で現地のお面を送ってくれたのですが、
    その裏面をみると、なんといもむしの大群。
    いもいもいもいも。きも~い。
    海外旅行の話をお聞きして、なぜかそんなことを思い出したのでした。

    作者からの返信

    迫力というか、正直呆れました(笑)
    前夜遅かったんですが、今日はピラミッドに行ける、エジプトにいる、そう思ったら結構早く目が覚めたんです。そして廊下に出て廊下の窓から外見たら「へ?」って。一瞬、そういう何か作り物でもホテルから見えるように作ってるのかな、ぐらいの感じでした、第一印象。
    それからカイロの街にバスで出たんですが、本当にどこからでも見えるんですよ。あれ、カイロの住人だったら邪魔だろうなって思うぐらいです。だって、いつでもどこでも振り返るとピラミッドですから(笑)

    お面の裏にびっしりいもむし!ひいいいいい!
    それって、卵かなにかがついてて送ってる間にかえったんでしょうかね。お姉さまがわざわざ「あ、いもむしついてる、かわいいから送ってやろう」って思わないと思いますし。

    私も基本引きこもりで行動力はないんですが、あの時は色々な条件が良くも悪くも整って、「これは行くしかないな」となりました。
    実体の私は、家から出ていつもと違うスーパー行くのですら「めんどくさいな」と思う方です(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    小椋さまがサッカーをお好きだとは知りませんでした(^-^)🍑

    しかも、とても詳しい! ⚽️

    私はサッカーはあまり詳しくは無いのですが、ドイツが過去に4回の優勝をした強豪国である事は知っています🐱 私の近況ノートにサッカーの事も書きましたので宜しかったらお読み下さい。ホントに素人の戯言で、お恥ずかしいのですが(^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    スポーツ全般苦手で見ることすらしないのに、どうしてでしょうね、サッカーだけ。おそらく、小さい頃にドラマか漫画か何かを見て、その影響じゃないかなと思いますが。

    いえ、全然詳しくはないんですよ。
    もしも自分で詳しいなんぞ言ってしまった日には、「そんなに長年サッカー見続けてその程度か」と、土下座スライディングでゴールに蹴り込まれても文句を言えないぐらいです(笑)
    おそらく「スポーツの見方」というものがよく分かってないからでしょうね。
    昭和天皇が「相撲の決まり手とかを知っているので見ていておもしろい」とおっしゃったらしいんですが、サッカーだけはかろうじてルールを知ってる部分があるし見慣れているから、楽しめるのかも知れません。

    近況ノート、拝見にいきますね。

    近況ノートって更新通知が来るシステムってありますか?
    みなさん、ノートにもいいねをくださるんですが、何かお知らせがいってるのかなあ、といつも思っていました。
    北浦さんが近況ノートを更新されていることも知らなくて、今は何も書かれていないのかと思っていました。申し訳ないです。

  • エジプト(国)その1への応援コメント

    エジプトすげー!
    ( ゚□゚)✨
    「行く!」と思えば必ず叶うよ
    またスイートルームだといいね♪

    作者からの返信

    なかなか行こうと思わない国ですよね(笑)

    ここまで世界が色々大変になったら難しいかなとも思いますが、夢だけは見ておこうと思います。
    そしてもう一度スイートルームはさすがにないと思う(笑)
    もしも、その時にすごいお金持ちになっていたら、そうしたら自分のお金で泊まってみたいもんですね。って、これは夢にすらならないでしょうが(笑)

  • さっきダンナが「手に汗握った!」と熱く語っていた。

    作者からの返信

    握りました、めちゃくちゃ握りました!

    というか、始まる前は「どうせ負けるし」と気楽に見てて、一点取られて「やっぱりか」と脱力し、追いついて座り直し、逆転して踊った、という感じでした(笑)
    もうね、アディショナルタイムの7分が長くて長くて!

    勝ってよかったですが、これで気を抜いて次、コスタリカに負けたら後はないです。
    気を引き締めていってほしい!


  • 編集済

    朝、スポーツニュースでダイジェストを見ました。
    日本の2点目はすごいゴールでした。
    さすがワールドカップ、なにが起こるか分からない。
    これで決勝に行けるのでは、と欲が出てきます。
    前半であきらめて途中で寝てしまってごめんなさい。
    これからは最後まであきらめずに応援します。

    作者からの返信

    朝からあっちつけてもこっちつけても日本勝利で気持ちのいい休日明けでした(笑)

    本当に、まさか浅野があんなことをやってくれるなんて思ってもみなくて、失礼なことに「ネットでしょ」って思ってたもので、ゴールってなった時に「うっそー!」と声が出てました(笑)

    まだまだ油断はできませんが、最初から「もう敗退だろう」って思う気持ちで次を見るのと「もしかしたらいけるかも」と思って見るのとでは全然違いますもんね。

    いえ、昨日は途中で寝た人も多いと思います。私ももう寝ようかなと実際思って口にも出しましたし(笑)
    本当に何が起こるか分かりませんね。
    次、コスタリカ戦にしっかり勝ってくれますように!

    そして権田がMOMに選ばれたということで、本当によかったと追伸を付け加えてしまいました(笑)
    昨夜とは違う友人が清水サポで、J2落ちで本当にがっかりしてたので、それもあって本当にうれしいです。

  • イニエスタ、ずっとイエニスタと勘違いしてました。
    本当に普通のおじさんみたいですね。
    実は私、ワールドカップしか観ない、にわかなのです。
    なので、Jリーグに疎い。もったいないですよね。

    ところで、昨日のドイツ戦、前半まではライブで観ていたのですが、
    眠くてしょうがない。なので、後半は観ずに就寝。
    今朝起きてネットニュース観たら、逆転勝ち。
    飛び跳ねて喜びました。まさかドイツに勝つとは、
    録画してあるので、後でじっくり見ます。

    作者からの返信

    そういう方多いです(笑)

    覚えにくい場合は、

    「家にスターはいない、ピッチにいる」

    と、覚えてください(笑)

    私も本当にポンポコさんに近いレベルです、サポーターなんて名乗るのもおこがましい程です。ワールドカップだけでもいいと思いますよ、好きな楽しみ方すればいいんです。一緒に応援しましょう!

    私は最初から「どうせ勝てないから今回は見てて楽」とか言ってたんですが、前田のオフサイドで「結構いけるかも」と力入れて見てたらあのPK、ああこりゃやっぱりだめだと思ってたもので、本当にびっくりしました。
    じっくり楽しんでくださいね。
    途中はいいですから、あの得点から歓喜してください(笑)

    編集済
  • ファサード(漫画)への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    日本神話に関するモノとは興味深いですね(^-^)🍑

    草薙の剣、とかは出てくるのでしょうか? (^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    はい、西洋から東洋、エジプトやマヤ、宇宙とかも舞台になる話があるシリーズなんです。

    残念ながら草薙さんの登場はなかったです。
    「天岩戸」と「天孫降臨」がメインで、アメノウズメノミコト、こと「うづめたん」が主役のようなお話でした(笑)

  • 沈黙は星々の乾き(漫画)への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    何となく前回の「AーA`」に設定が似てるかな? と感じました(^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    前回はクローン、今回はバイオロイドでどちらも人間が作った生命体ということでそういうイメージを受けられるかも知れませんね。
    お話としては、もちろんですが、かなり違います。
    「AーA`」はドライな科学技術と人の心のお話ですが、沈黙はもっとややこしくて、そしてやっぱりファンタジーなんです(笑)

  • 純白の血(漫画)への応援コメント

    ヴァンパイアものって、アメリカのドラマで一時期はやりましたね。
    とてもきれいで、とても恐ろしい話というのが、ひかれます。

    作者からの返信

    「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」とかですね。
    実はあれにも結構はまりました(笑)
    アン・ライスのシリーズ全部読みましたが、一作目の映画になった作品だけを読むとその先のお話に驚きます。

    で、思い出しましたが、篠原烏童さん、これも漫画化されてます。もちろん私も持ってます(笑)

    篠原さんの作品には怖いお話もたくさんあるんですが、そのどれもが根本に優しさや愛が感じられるんですよね。そこが魅力です。

    篠原さんと辺境警備の紫堂さんについて語りだすとキリがないもので、見聞録にもこのあたりでセーブしようかなと思っています(笑)

    あ、でも、忘れた頃に「妖獣の門」は書くかも知れません。

  • ファサード(漫画)への応援コメント

    小椋さんの紹介される物語は壮大ですね。
    いろいろな時代に行くというのは、手塚治虫の火の鳥を思い出します。
    「あまてるたま」かわいいです

    作者からの返信

    ファサードは本当に「なんでもあり」の世界なので余計にそういう印象があるかも知れません(笑)

    火の鳥もそういえばそうですね。私はいとこの家でかなりを読んだんですが、自分では持っていないもので話を聞いて「そう言えば卑弥呼やロボットが出てきたな」とかぐらいに記憶がおぼろで。

    そうなんです「あまてるたま」とか「たるたひこたま(さて誰でしょう?)」とか、本当にかわいくて(笑)絵がシャープな絵柄の方なんですが、そういうふうわり系もお得意で、その差でこの回の話は本当に面白かったです。内容としては楽しい、かわいい、だけのお話ではなかったんですけどね。


  • 編集済

    水絆創膏(医療)への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    私や私の家族・知人が「さかむけ」になった事を見た事が無いので「なんのこっちゃ? 」と思いながら読んでいました(^-^)🍑

    検索して意味は判りましたが、掲載されている写真もあまりヒドイのは載せないみたいで未だにピンと来ないのですが、水絆創膏の痛みは良く伝わって参りました(>_<)🌳

    原因としては乾燥が主みたいですが、タンパク質・ミネラル・ビタミンの不足もあるみたいですね🍀

    予防法としては、ビタミンA・B2・E と亜鉛の摂取が良いそうです💊ドラッグストアのサプリメントのコーナーにあるみたいです(^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    「さかむけ」じゃなくて「ささくれ」ならご存知ないですか?
    私の中では2つは微妙に違うんですが、世間一般には「ささくれ」らしいと近年学びました(笑)

    水絆創膏、確かにしみますが、今は慣れてしまったのか「おお、きたきた」ぐらいで済みます。そして絆創膏よりも塗って乾いた後に活動しやすいので、本当におすすめなんですよ。

    主に乾燥だと思います。それと、何かが擦れるのも。
    ビタミンやミネラルも影響あるんだろうなあとは思います。
    でもやっぱりまず頼るのはハンドクリームと水絆創膏に戻ってしまって(笑)

  • 純白の血(漫画)への応援コメント

    これが1番気になる!
    ( ゚□゚)

    作者からの返信

    全4巻なので、気になったらぜひ(笑)

    篠原烏童さんは他にもこういう系統をよく描かれてますので、また紹介するかも知れません。
    面白い作品がいっぱいで、お気に入りの漫画家さんの一人なんですよ。

  • ファサード(漫画)への応援コメント

    おぉ( ゚□゚)ファンタジーだね

    作者からの返信

    ファンタジー、でいいんんでしょうかね?
    不思議なお話なので、なんと言っていいものかよく分かりませんが、面白いですよ。

  • 沈黙は星々の乾き(漫画)への応援コメント

    ( ゚□゚)SF好きなんだねー

    作者からの返信

    SFだけじゃないですが、「お話」が好きなんですよ。
    でも今まで取り上げてるの、これから取り上げるのを考えたら、やっぱりSF多いですね(笑)

  • 水絆創膏(医療)への応援コメント

    おばちゃんが目の前で実演してくれた。
    セメダインの臭い。
    「しみるんだよね」の一言で、海空の心は離れた。
    !Σ( ̄□ ̄;)こ、こわい!

    だって、だって、しみるんでしょ?

    作者からの返信

    おばちゃんの実演(笑)

    そう、セメダインのにおいなんですよ、そのままに。
    しみますけど、それが効いてるっていう感じです。
    そしてよく効きますよ。

    しみるけど、泣くほどじゃないし、一度お試しを(笑)

  • 沈黙は星々の乾き(漫画)への応援コメント

    小椋さんてSF好きなんですね。
    意外でした。
    シャンタルを拝見しているとファンタジーがお好きなのかと思っていました。
    短編では、あっという感じのホラーもあるし、ひき出し豊富ですね。

    これ、アマゾンで観てみましたが、kindleでは2巻にまとまっているみたいです。
    お手頃価格なのですが、この前辺境警備を買ったからなぁ、どうしようかな。
    年末は出費が多いので、ちょっと考え中です。

    作者からの返信

    SFもファンタジーも好きですよ~
    というか、「お話」が好きなんです。
    でも自分の傾向を見ると、やはりSFとファンタジーが多いような気もしますね。
    次回は一応ファンタジー作品について書こうかなと思っていたんですが、今回出たついで、と言ってはなんですが、「ファサード」と「純白の血」についても書こうかなと考えています。

    そうなんですか!そうですね、今は電子書籍に入ってたりもしますよね。
    これから年末に向かって忙しくもなりますし、また時間とお財布に余裕のある時にゆっくりと楽しむのもいいかと思います。

    編集済
  • 水絆創膏(医療)への応援コメント

    水絆創膏、あれ、とても痛いんですよね。
    父がよくやっているので、真似したことありますが、
    手のあかぎれに塗ってじくじくと痛みました。
    それっきり使ってません。

    ささくれも痛いですね。
    でも、私は、もう片方の手でつまんでちぎってます。
    原始的ですが、今のところ、これが一番かな。

    作者からの返信

    そうなんです、とにかくしみる。
    初めて使った時には「いたー!」と思ったんですが、今ではあれがあればこそ、になってしまいました(笑)
    でも本当に効果ありますので、また思い切って使ってみて下さい。
    くせになります(笑)

    あー私も爪切りがそばにないとちぎることもありますが、あれって深くなって痛くないですか?そしてその深くなったところにも水絆創膏です!ぜひ(笑)

  • AーA’(漫画)への応援コメント

    (゜ロ゜)面白そう……
    昔の漫画は奥が深いから好き。心に何かを残していくよね。
    じっくりと世界に入って読みたいなぁ。

    作者からの返信

    はっきり言って面白いです!

    きっと今の漫画にもあると思うんですが、何しろ数が多過ぎて、あっても出会えてないような気がします。
    それと、今回紹介した作品は短編ですが、短い中で一気に引き込んでくれる、という方はやっぱり少ないのかも知れませんね。とにかく長いですから、今の売れてる漫画は。
    って、そういうのではないけど、自分も長い話書いてる私が言っても重みがない(笑)

  • AーA’(漫画)への応援コメント

    悲しいお話ですね。
    人間の都合のいいように作られたクローン、その矛盾が次々に出てくる。
    科学の力でやってはいけないことってあります。
    でも、その線引きが難しいですね。

    作者からの返信

    悲しい、確かに悲しいお話だとは思いますが、それがそれだけで終わらないところが萩尾望都、なんだと思います。
    クローン、今の科学なら人間を作ることも可能なんでしょうが、心はどうなんでしょうね。記録してあった記憶を注入したクローン、それはまさに「A’」であって「A」ではない。
    やはりもっともっとたくさんの方に読んでいただきたい作品です。

  • AーA’(漫画)への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    おぉー、遂に来ました! 萩尾望都サン! (^.^)🍑

    この方は私が今さら語るまでも無い超メジャーのスゴイ方ですが、今の若い方は知らない人もいらっしゃるかも知れません。私も伯母に教えて貰わなければ、知らなかったかも知らないですから。否! マンガ好きな私なら必ず出会っていたと思います🍀

    何がスゴイって、この方がデビューしたのは1969年。それから半世紀を経た今でも現役で描いていて、その単行本が売れ続けているのですから。こんなマンガ家さんは萩尾さん以外では、故・藤子不二雄F氏しか居ないと思います。手塚治虫氏がマンガの神様なら萩尾さんは少女マンガの神様と言えるでしょう。萩尾さんは少女マンガと言うジャンルに革命を起こしたのです。

    萩尾さん以前の少女マンガはホントに子供の女の子が読む物と認知されていました。そこに萩尾さんはリアリズムと大人が読んでも感動できるストーリーと複雑な登場人物達の心象描写を取り入れたのです。これに依って少女マンガは「子供の読む物」から「性別や年齢に関わらず全ての人達の鑑賞に耐えうる物」に昇華したのです。その圧倒的な画力と読む人の心を揺さぶる内容は国境を越え、世界中の人々が共感できるクオリティなのです。私は「ポーの一族」の中のエピソードの1つである「グレンスミスの日記」を読み返した時に驚嘆しました。これだけの密度の高い作品が、たった18ページであった事に。これはもう天才と言っても良いレベルです🐦

    「ポーの一族」「トーマの心臓」「11人いる!」「精霊狩りシリーズ」「スターレッド」「アメリカンパイ」「銀の三角」「残酷な神が支配する」挙げていくとキリが無いのでこれくらいにしておきますね(>_<)🌳

    さて、タイトルの「AーA'」ですが、作者さまが何故この作品を選ばれたのか? がとても気になります(^.^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    今年、何か勲章をもらってらっしゃいましたが、それがおかしいと思わない方ですよね、巨匠です。

    萩尾さん、いつまでも若いイメージしかないんですが、そうですよね、半世紀現役、すごいですね。自分が子供の頃に活躍されていた漫画家さん、今でも現役の方はまだまだいらっしゃいますが、スタンスが変わらない方は少ないのかも知れません。

    本当に語り続けられる漫画さん、これからもまだまだ活躍していただきたいものですね。

    どうして今作を選んだのかと聞かれて考えてみたんですが、本当、どうしてでしょう?(笑)
    おそらく、一番の理由は私がこの作品を大好きだということだと思います。この「見聞録」を始めた時、これから書きたいと思うものがいくつか頭に浮かんでたんですが、自然にその中に入っていました。
    あえて理由をつけるとすると、今までになかった作品、というと他の作品もそうですし、う~ん……
    やっぱり私の感性に合ったから、それしか言えないように思います(笑)

    編集済
  • 商品名に神戸とつくと、すごくオシャレなような気がします。
    ゴーフル、探してみますね。
    私はチョコレート菓子は基本的に好きなので、楽しみです。

    作者からの返信

    神戸や横浜、それから小樽とか港町ってなんとなくそういうイメージがありますよね。

    はい、3種類あるんですが、私がイチオシはやっぱりゴーフルですので、是非試してみてください。
    他県の友人に聞いてみたところ、ちょっと大きなスーパーで見たことがあるとのことでした。お菓子売り場を見てなかったら、ちょっと大きめのところを探してみてください。

    それから、昨日のチョコを特売していたお店で、あの、カフェインレスも特売していました。今までご近所で一番安かったのが税込み105円だったんですが、そこではなんと期間限定ですが税込み84円だったんです!思わず5本買ってしまいました(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    私は「神戸ピアー」は残念ながら知りませんでした。私が幼い頃には「駄菓子屋さん」がまだ近所にあって、駄菓子ばかり食べていましたから(^-^)🍑

    「神戸ローストショコラ・ゴーフル」も「神戸ピアー」も食べてみたいです(^-^)🍎


    追伸

    私が長野県白馬村に行ったのは「聖地巡礼」と言うよりも、単に涼しい所に旅行に行きたいと言う理由の方が多きかったように思います🍀

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    「神戸ピアー」は神戸風月堂やゴーフルを知っていても知らない方も多いかも知れません。ですが、本当においしいので、一度機会があればぜひ食べてみてください。
    「神戸ローストショコラ」のシリーズは、他県の友人のところでは少し大きいスーパーとかで見たことがあるそうですので、置いているお店があるかも知れません。どの味もおいしいんですが、やっぱり私がおすすめするのはゴーフル一択です!(笑)

    私は子どもの頃、ご近所に駄菓子屋さんというものがなくて、全くご縁がなく大人になってしまいました。なので友人たちが駄菓子の思い出、などを話していてもついていけなくて。でもお店があったとしても、えらいこと偏食だったので、食べられるのは少なかったかも知れませんね。


    <追伸のお返事>

    それでも足を向けてみようと思われたきっかけは「りぼん」なんですから、やっぱり聖地だったのも理由の一つではあるんでしょうね。立派な信者だと思います(笑)

    編集済
  • 神戸ピアー食べたい
    ( ̄¬ ̄)

    作者からの返信

    おお、神戸ピアーをご存知か!
    おいしいですよね~

  • タマスターラー(小説)への応援コメント

    インド映画というと、踊るマハラジャ。
    観たことはないんですが、YouTubeの切り抜きで観ました。
    すごい、リズムと躍動感。これぞまさにインドという感じでした。

    インドというと、昔イギリスの演劇家たちのやっていた
    「マハーバーラタ」という叙事詩の映像を見たことあります。
    紀元前のお話なのに、最終兵器の話題が出てきます。
    先見性があるなぁと思ったものです。

    作者からの返信

    私はインドも好きでインド映画のマサラ上映も見に行ったことがありますが、本当にエネルギッシュで楽しかったです。
    今はどこの国の映画に限らず、家で見るとどうも集中できません。コロナ禍で映画に行くことも減ってしまってつまらないですね。

    マハーバーラタの最終兵器は古代核戦争の記憶じゃないかとか言われますが、どうなんでしょうねえ。古代文明というとそういうのが出てくる気はします。

    インドに行った時にデリーの1500年錆びない鉄の柱を見たんですが、見ただけでは普通の鉄の柱でした(笑)でもああいうのも、そういう古代文明とか記録とつながっているんですよね。古代と今がつながってる証拠なんだなあ。

  • 熱い、ファイアーエムブレム愛が熱い。
    行間から、ファイアーエムブレム愛がほとばしってます。
    何世代にもわたって引き継がれる物語っていいですね。
    推しの子の推しになって、ゲームをする。
    世代をまたいだ大叙事詩ですね。

    作者からの返信

    熱い、熱いです、今でも熱いんだなと思いながら、なんとアホさらした書き方だと自分で笑えております(笑)

    本当に壮大で面白いゲームですので、今からでも好きになってくださる方が増えたら、もしかしたらまた元のタッグで続編や関係のあるゲームを作ってもらえるのかも、と思ったりもしています。

  • ファイアーエムブレムの説明、お見事です。
    このゲームの主要な要素がもれなく披露されています。
    行間からスキスキという感じがにじみ出ていて、まぶしいです。

    ところで明日はタクティクスオウガの発売日。
    27年ぶりに復活だそうです。
    あ~、テンションが上がります。

    作者からの返信

    いえ、もう最低限なんとかちょろっと触れられただけで、最低限だけです。
    それでも、読んだ方がちょっとでも興味を持っていただけたらいいなあ。

    タクティクスオウガは何か外伝を少しやったことがあるだけなんです。
    って、27年ぶりに復活ですか!
    すごいなあ。
    テンションあがるということは、ポンポコさんはプレイなさるんですね。

  • フレドリック・ブラウンはSF界でもユニークな存在ですよね?
    星新一さんが高く買っていて、それで紹介を受けてだいぶんハマりました。
    「火星人ゴーホーム」とかはちょっと誰にも書けない小説?みたいにも思います。
    ショートショートでもアイロニカルで、ユーモアのセンスとか切れ味が鋭い感じで、「特に日本で抜群の人気を誇る」作家、とSF辞典にも紹介されていました。
    もっと広く読まれていい人ですよね?😊

    作者からの返信

    そうですよね、他にああいう人いたかなあって思います。短編でちらちらと見かけたことはありますが、その方の名前がどうのっては覚えてない感じです。
    私も元々が星新一フリークなんです。近々星新一も「見聞録」に書く予定でした。

    長編の作品でSF大作の作者はよく知られてますが、フレドリック・ブラウンがあまり知られてないのはさびしいですよね。本当に、もっと広く読まれてもいい方だと私も思います。

  • 拝読させて頂きました🌷

    私はゲームの事は全く判りませんが、ファイナルファンタジーくらいは知っています。しかし、このファイアーエムブレムは知りませんでした🍀

    小椋さまがそこまでハマったと言う事は、ゲームのストーリーと言うかシナリオがとても良かったのでしょうね(^-^)🍑

    そして、登場人物達の描写も。これは小説と繋がる部分がとても多いと思います。ゲームの操作性やグラフィックに難があるとしてもストーリーやキャラの描写が良ければ楽しんで続けられると思います。私はこれを読んで国産テレビアニメ第1号の鉄腕アトムに対する手塚治虫氏の発言を思い出しました。鉄腕アトムは本当に紙芝居のようなアニメだったのでスタッフが「本当にこれで行くんですか? 」と手塚氏に尋ねた時に手塚氏はこのように答えたそうです。「子供達はストーリーが面白ければ観てくれます」と。そして、鉄腕アトムは大成功になりました🐦️

    私も小説を書く上で、読書の方が「面白い」と思って頂けるような作品を書きたい、と思います(^-^)🍎

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    ファイナルファンタジーはすごいですもんねえ、私もそこそこは遊んでましたが、今はいくつぐらいがあって、どうとか全く分かりません。ファイアーエムブレムは知る人ぞ知る名作、かも知れません。

    FEは将棋とかチェスみたいな感じのゲームなんです。だから、どんくさい私でも頭だけ使えばいけるので、それではまりました。アクションとかスピードが必要とされるゲームは無理ですが(笑)

    そのストーリーとか全然触れてませんね、今回(笑)
    キャラ一人一人もよく考えられていて、お話ももちろん面白いです。何人かの方が小説や漫画にしてらっしゃいますが、大沢美月さんの聖戦が私は一番好きだったりします。

    なんとなく分かる気がします。昔のゲームって本当に少ない容量でドット絵であれだけ面白かったのに、今のは絵やグラフィックにどれほど力入れてるのかって。見ててきれいなのはいいなと思いますが、それで内容が物足りないとつまらなくなりますよね。

    私はなんだか自分が面白いと思うものを書いているような感じなので、そういう部分をもっと意識しないとだめなのかも知れませんねえ。

  • 確か聖戦はリメイク発表されてなかったっけ?
    いつ出るとかそういうのはまだ全然だったと思うけど。
    出るなら欲しいけど買っただけで満足してちゃんとプレイするかどうかは疑問だったりw

    作者からの返信

    されそうだとの話は聞いたことがあるんですが、実際にされたかどうかまではちょっと分かりません。なんだかダウンロードでどうたら、という話も聞いた気がしますが。

    私も同じく、買ったらそれで終わりそうな気がします(笑)
    当時みたいにゲームを一生懸命やるということが今はなくて。「聖戦」も何回かやりかけて、そのままクリアまでいけなくなってしまってます。

    って、丁寧に返事書いてやっと誰か分かった……
    D氏だな?(笑)

    編集済
  • すごいハマり方ですね(笑)
    ファイアーエムブレムは(言い方間違えたら怒られそう(笑))
    気になっていたので、ちょっと前に最新作の「風花雪月」を買いました。
    このゲーム、戦争パートの画面が見にくい。前例と後列の違いが分かりにくく、
    う~ん、う~んと苦しんでいるうちに嫌になってきて、ゲーム放置。今に至ります。
    でも、評判すごくいいんですよね。
    また、始めてみようかな。
    歴史を感じるゲームですね。

    作者からの返信

    いやいや、そりゃもうハマった、なんてもんじゃなかったです。当時はまだ沼にハマるって言葉があったとしても私は知らなかったんですが、誰が言ったかうまいこと言ったもんだと思います、本当に底なし沼で(笑)

    そうそう、「ア」と「ム」を大事にしてくださいね(笑)

    私はアドバンスの「封印の剣」までしかやってないと思います。「封印」は当時プレイ日記を書いていて、友人たちにあまりにへっぽこでうけていた記憶がありますが(笑)
    その後はハードの関係でやってないんです。
    それと、FEは「聖戦」の後の「トラキア776」以降はちょっと事情が変わってしまって、その事情もあってやらなくなってしまいました。

    はい、歴史のあるゲームです。
    私はこの後やるかどうか分かりませんが、評判がいいとやっぱりまだうれしくは思います。

    編集済
  • メトロポリス(映画)への応援コメント

    拝読させて頂きました🌷

    前回のフレデリック・ブラウン氏と今回のどちらにコメントしようか迷いましたが、私はブラウン氏の作品を読んだ記憶が無いのでちょっとだけ観た記憶がある、こちらにしました(^.^)🍑

    例によって伯母の家で観たのですがホントにちょっとしか観ていないので画面がセピア色でキレイだったくらいの記憶しかありません。まだ、幼かった私には映画の内容は理解できなかったのだと思います(>_<)

    これを書くに当たってウィキペディアで少し調べてみましたが、共産主義的思想がかなり反映されているみたいですね。そしてラストが楽観的な結末になったのは、監督のフリッツ・ラング氏の妻が当時台頭して来たナチスに傾倒していた影響があったからだそうです。共産主義国家の殆どが独裁国家になってしまったのを考えると非常に興味深いです🌳

    ブラウン氏の作品を読んでいない、と言う事からご察し頂けるかと思いますが私はあまり読書家では無いのです💦 私の作品が何かの影響を受けているとしたら、それはマンガかアニメです。ゲームは学生の頃にはやっていましたが、ここ数年は全くゲーム機に触れていないのでゲームを基礎にした作品は苦手と言うか理解出来ません。私の作品は、ほぼ我流です。しかし、我流とは言え小説を投稿しているのですから有名な作家さまの作品はもっと読んでいきたいと思っています(^.^)🍎


    追伸

    「光の速さを超えると過去に戻る」は相対性理論には存在しません。相対性理論は「光速を超えるものは存在しない」が大前提になっていますから。ただ、物理的には無理ですが精神体としてなら可能かも知れません。また、現代物理学が全てではありません。光速を超える物質が発見されるかも知れません。そうなると相対性理論は根底からひっくり返る事になりますね🐦

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    「メトロポリス」を少しご覧になったことがあるんですね。あのセピアの映像を。子供さんの頃だったら、正直、ちょっと怖かったりしたのじゃないかとも思います。元白黒無声映画で楽しい内容でもないですし(笑)

    そうですね、上流と下流の差のひどさ、抑圧された労働者立ち上がれは確かにそういう傾向にあると思いますが、正直、映画を見てそういう考えにはならなかったですね。やはりロボットマリアにとフレーダー、それから書いていませんがフレーダー父と科学者の過去の因縁とか、私はそちらに目がいってたように記憶しています。
    本当に元社会主義国家はほぼ独裁国家になってしまった現実は本当に不思議ですね。一番成功した共産国家は日本とよく言われてましたが、その日本でも中流が減って下流が増えて、やっぱりみんな仲良く平等ってのはなかなか現実的ではないんでしょうね。

    みんな我流でいいんじゃないでしょうか、私も本当に我流で、文章の書き方も学校の授業以外で習ったことがありませんし、見ていていい加減な人間だなと分かっていただけると思います(笑)好きだから書いてる、それでいいんじゃないですかねえ。
    私もこの数年ゲームらしいゲームはやっていないんですが、近々「見聞録」にそんな私がはまりにはまったゲームのことも書く予定ですので、呆れながら読んでくださいね(笑)

    <追伸のお返事>

    本編にも書きましたが、私は理系が本当に苦手で科学の知識もなく、学校の授業以外、大抵のことは新聞の科学面?とか、「物の本」などで読んだことが全てに近いと思います。残念ながらとてもSFなんぞ書ける知識も脳も持っていないという有様で。
    なので相対性理論についても、多少の本は読んだことがあるんですが、結局は3つぐらい大きな理論?があったなということぐらいしか覚えていなかったりします(笑)
    その中でなんとなく覚えているのが「物体が光の速度と同じ速度で進んだところが宇宙の果て」だったんですが、もしもそれを超えてしまったらなんでか過去に戻る可能性があるというのもその時に読んで「へえ」と思った記憶があります。どうしてかはもう忘れてしまいましたが(笑)SFではしばしばそういうことが出てくるので、もしかすると暗黙の了解的な何かがあるのかも知れませんね。

    編集済
  • 未来人の感覚面白そうですね
    ( ̄▽ ̄)✨

    作者からの返信

    そう、あなたも私もフレドリック・ブラウンの世界では未来人!(笑)

  • メトロポリス(映画)への応援コメント

    この映画、社会にかなりの教訓を与えているみたいですね。
    ネットフリックスで探しましたが、なかったです。残念。

    小椋さんの壮大な物語は、SFの堅牢な世界観を鑑賞して、
    緻密に作られているという素地があるのですね。
    やはり、いろいろとインプットしてないと、アウトプットできませんよね。
    知識不足を痛感している今日この頃です(笑)

    作者からの返信

    時々思い出したように話題になっているのを見かけることはあります。
    なかなかに含蓄を含んだ作品だと思いますので、またそのうちふらっとネットフリックスやアマゾンプライムに上がってくるのではないかな、とも思います。私も見つけたらまた見てみたい作品ですが、今、全部じっくり見られるかなあとも思ったりします。

    ありがとうございます、過分な評価をいただいてるなあと思いつつも、褒められるようだとなると、やはりうれしいものですね(笑)

    そのインプットです。子供の頃から大学ぐらいまではかなりのことをインプットしていたと思うんですが、社会に出て親がいてくれた頃はまだしも、そうじゃなくなってからはどんどんインプットの時間が減ってしまったと思います。今は出ていくばかり、なんだかもう、すっかすかな気がしています(笑)

  • フレデリック・ブラウンの作品、随分近年に再版されてますね。
    SFって全く読んだことないので、興味あります。
    特に、紹介されたユーモア作品、面白いです。
    ちょっと関係ないですが、今の日本でわんさか国債を発行して、
    国民の支援をわんさかしているのと似ている気がします。
    お金はあるけど、どこから来てるのか、謎、という感じです(笑)
    根本的に間違っているという点で、似ているのかも。

    作者からの返信

    そうなんですか、知りませんでした。
    というか、昔は本っていくらでもどんどん出てくるもの、という意識だったので、初版とか再販とか絶版とか全然意識がなかったんです。
    なので、かなりの本を処分してしまっていて、フレドリック・ブラウンのもどのぐらい残っているのかちょっと記憶が。

    子どもの頃からSFやファンタジーが好きでしたので、子供版で読んだりしてる作品もあります。フレドリック・ブラウンはさすがに大人版を読める年齢になってからですが、なかなか味がある作品で、一時期結構はまってました。

    国債も紙幣も刷ろうと思ったらいくらでも刷れるというのがねえ。
    つまりあれですね、大失敗ということで(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    今回の内容を読ませて頂いて、「私が書いている草薙達のお話も、なんちゃってファタジーかも? 」と考えさせられました💦そうならないように切磋琢磨して行きたい、と思います(^-^)🍑

    今はなかなかカクヨム以外の作品を読む時間を作るのは難しい状況ですが、こちらでご紹介して頂いている作品はいつか必ず読もう、と思っています(^-^)🍎


    追伸

    他人様の作品をパロディのように表現するのは、やはり最低限のマナーが存在すると思います。今回の場合では1、2回で終わりにすべきだった、と思っています。特に物語の中核になるような人物の場合は。ましてや、まだ完結していない作品ですから。
    小椋さまのお心遣いには感謝しています☺️


    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    いえ、私もそうです。コメントいただいて、そうか、どういう物を言ってるかも説明しないとなあと思いましたので、創作ノートの方にでもまた書いてみようと思っています。でも本当、そう思われないようにがんばらないと、ですね。

    私もあまり時間が取れない生活なんですが、とうとうS様とSちゃんの押しで「陳情令」の原作の「魔道祖師」を買ってしまいました(笑)4巻までは普通のお話らしいのですが、4巻から本領発揮とのことで、どうしよかなと(笑)


    <追伸へのお返事>

    こちらは本作ではなく、コメントいただいた方との交流の場と思っていますので、私もキャラたちもそんな風には思っていなかったのですが、確かにおっしゃる通り「ちょっと物足りないな」と思うぐらいで止めておくのが「粋」かも知れませんね(笑)

    またちょろちょろと、思い出した頃に交流できるといいですね。
    ありがとうございます。


    <追伸への追伸>

    創作ノートにちょっと書いてみましたので、よろしければご一読ください。
    これが絶対正しいというのではないですが、個人的に思ったことです(笑)

    編集済
  • 辺境警備(漫画)への応援コメント

    昔の良作は「こんなに短かったっけ?」が多い。密度濃いよねー。しかもデビュー作ってすごくない?
    (* ゚∀゚)

    作者からの返信

    そうなんですよ、あのベルばらですら本編は9巻まで、連載期間1年ぐらいなんですよね。今は何十年たってまだ終わってないという作品がなんと多いことか。
    と、やたらと長い話を書いている私が言っても説得力ありませんが(笑)

    そう、デビュー作なんです。
    私も友人に勧められて読み出したんですが、え、これがデビュー作?って思いました。

  • お、可愛い絵♡
    (*^^*)
    古本屋さん見てこよーっと♪

    作者からの返信

    絵、きれいでしょ。でもギャグシーンではきっちり崩れてます(笑)

    はい、ぜひぜひ読んでいただきたいお話です。

  • 辺境警備(漫画)への応援コメント

    今流行りの辺境で異世界スローライフものの元祖でしょうか?
    主人公にあまりやる気がないけど、本当はすごい人というのは
    よくある設定ですが魅力的です。
    やっぱり主人公にはある程度欠点があるほうが面白いですね。

    作者からの返信

    異世界スローライフ物をよく知らないので分からないんですが、スローライフともちょっと違う気がしますね。

    隊長、「そういう方面」ではやる気まんまんです(笑)
    少しネタバレになるとあれなんですが、若い頃の恋の影響もあって、そういう人間になっている部分もあるようです。若い頃はかっこいいんですが、そういういい加減な大人になりたい、そう思って自分からなっているような、そんな人です。

    欠点だらけですけどねー欠点がありすぎて、普通の人間だったら自分の過去の悪夢を見て苦しむ魔法をかけられてるのに、大喜びしてかけた魔法使いがアホらしくなるという(笑)

  • 主人公が詐欺師というのが楽しそうです。
    ファンタジーというと指輪物語を最初に読んだので、
    ファンタジーであることとは重厚な世界であると
    勝手に思ってます。
    よく作り込まれてる世界って素晴らしいですよね。

    作者からの返信

    サイアム、出てきた途端に「能あるタカは爪を借りる」と大間違いをこいて「相互扶助」と自分を助けるように話を持っていくんですが、ばれそうになって心臓が悪い振りをします(笑)
    そういう詐欺師が大賢者とどういう旅をするのか、ものすごく楽しいですよ。

    私も指輪物語好きです。ファンタジーの基本のようなお話ですよね。

    紫堂恭子のすごいところは、ギャグもちゃんと描けるところだと思います。真面目に描くだけじゃない「おいおい、ここでそういうことして笑わせる?」みたいなことを入れても全然不自然じゃなく自然に笑えます(笑)

    基本の世界観がきっちり描かれているからでしょうね。そこに作者のセンスが入って素晴らしい物語になっているんだと思います。

  • うらめしや(漫画)への応援コメント

    妖怪やお化けは苦手なのですが、面白そうです。
    怪物くんでひぇ〜となったレベルなので
    怖くないといいのですが。

    作者からの返信

    そういう怖いが全くないとは言いませんが、怖いというよりやっぱり人情物ですね。

    無料サイトで読めたりしてますから、一度お試しください。
    私は「ピッコマ」で無料の漫画を読んでるんですが、「うらめしや」もあって、紙の本を持ってるのに読んでます(笑)

    あ、最後にも書きましたが、1巻の2話目が、一番のテーマ?がエッチなお話なのでご注意を(笑)

    編集済