ながれ星におりぼん

桐月砂夜

なかないでうさぎちゃん

なかないでうさぎちゃん


ある日、うさぎちゃんは森で迷ってしまいました。

おかあさんが奥に行ってはいけないと、あれほど言ったのに。

かわいらしいリスを見つけて、思わず追いかけてしまったのです。

リスのくるくるしっぽはいつのまにか暗がりに消えて、気づけばあたりはまっくらでした。


どうしよう。


うさぎちゃんはなみだが出そうになりました。ここはおおきくくらい、森のなか。

うさぎちゃんは、ひとりぼっち。


どうしよう。


うさぎちゃんから、ぽろぽろなみだがあふれてきました。

おかあさん。会いたいよ、おとうさん。


おい、とあたまのうえから聞こえて、うさぎちゃんはとびあがりました。

あわててそばの草むらにかくれようとしましたが、足元にあったちいさな石でころんでしまいました。


顔を上げると、そこにはまっくろでおおきなオオカミが立っていました。


なにをしているんだ、こんなくらい森で。


うさぎちゃんをひょいと拾い上げて、オオカミは言いました。


食べられちゃう。


うさぎちゃんはオオカミの手のなかでぱたぱたしましたが、それはなんのやくにもたちませんでした。


オオカミはうさぎちゃんを見てから、そらを見上げて、言いました。


ああ、くもっていたから気づかなかったが、今夜はまんげつだったのか。


そしてオオカミはどすどすおおきな足音を立てて、歩いてゆきます。

うさぎちゃんはもうこわくてこわくて、おみみでじぶんのおめめをかくすのでせいいっぱいでした。


ほらよ。


オオカミの手がじめんにおりて、うさぎちゃんはおめめをあけました。

オオカミはうさぎちゃんを、森の出口へとつれてきてくれたのです。


よかったな、今夜がまんげつで。


オオカミの言ったことはうさぎちゃんにはよくわかりませんでしたが、食べられずにすんだので、なみだがひっこんだうさぎちゃんはオオカミにぺこりと頭をさげました。


しかしかおをあげると、もうそこにオオカミの姿はありませんでした。


うさぎちゃん!やっとみつけたわ!


その声にびっくりして、うさぎちゃんはふりかえりました。そこにはおとうさんとおかあさんがたっていました。


おかあさん!おとうさん!


うさぎちゃんはまたぽろぽろなみだが出てしまいました。

けれどふかふかのお母さんのおててがとても温かかったので、うさぎちゃんはとてもあんしんしました。


うさぎちゃんは森の奥をふりかえり、オオカミさんのことをおかあさんに話そうかと思いましたが、やめました。

うさぎちゃんとオオカミさん、ふたりだけのひみつにしたかったのです。


けれど、きっとうさぎちゃんはもう、あの森にゆくことはゆるされないでしょう。

あのやさしいオオカミさんのおおきな手をおもいだして、うさぎちゃんは悲しくなりました。


そのよる、うさぎちゃんはおへやのまどからオオカミが言った、まんげつ、を見上げていました。

まんげつはぽうわり、ひかっていました。

オオカミのおめめのように、それはやさしいひかりでした。


うさぎちゃんは、カーテンを閉めてベッドに入りました。

すると、あおーん、あおーん、とどこからかきこえてきます。


ああ、オオカミよ。

こわいわ。


おかあさんがおとうさんと、となりのへやで話しているのがきこえました。

けれどもうさぎちゃんはオオカミのこえをきいて、にこにこしました。


オオカミさんがまっくらやみでひとりぼっちだったとしても、うさぎちゃんのことをわすれていないといいなあ、とうさぎちゃんはおもいました。


おやすみなさい、オオカミさん。

いつかまた、あえますように。

だいすきよ。


うさぎちゃんは、めをつむりました。


あおーん、あおーん、はまんげつのしたで、いつまでもきこえていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る