004 変わり果てた友。


「……2年、かからなかったなァ」


 随分と独り言が増えた気がする。

 何故だろうな。

 誰かに聞かれでもしたら執事という職を失う可能性がある。

 それはなんとしても避けなければいけねぇ。


 あぁ、人生何があるか分からねぇなァ。

 俺がこんなクソみたいな職を続けたいと思う日がくるとは。


 あのガキ……いや、ルーク様に剣を教え始めて約一年と半年。



 今日初めて───俺は負けた。



 これが笑わずにいられるか? 

 声を上げて笑いたい気分だ。

 だが今の俺は執事。

 そんな姿を誰かに見られるわけにはいかねぇ。

 だから口を抑えて必死に込み上げてくる感情を噛み殺す。


「本当に……本当にやりやがった……ッ! いや、そんなもんじゃねぇ。俺の想像を軽く超えていきやがった……ッ!」


 あぁ、ダメだ。

 どうも感情が漏れ出ちまう。


 手を抜いたなんてことはねぇ。

 いやそれどころか……殺す気でやったさ。

 いつだってルーク様との模擬戦は、本当に命のやり取りをしているかのようなヒリつきを感じていた。


 剣を握って間もないはずなのに、マジで勝ちにきてやがんだ。

 それは初めて模擬戦をやったときからずっとさ。

 僅かでも気を抜けば足元を掬われる。

 それは剣士としての勘だった。

 だから俺はいつも模擬戦の時は真剣よ。


 教え子のガキと対峙してるんじゃない。

 殺さなきゃならねぇ敵と対峙している。


 それくらい真剣にやらなきゃならなかった。


 元王国騎士団副団長って看板はそう軽くねぇ。

 はっきりいって、老いたとはいえ俺は今でも王国屈指の実力があると自負している。


 その上で、ルーク様は俺に勝った。

 勝ちやがったんだッ!! 


「あぁ……たまらねぇぜ」


 心の奥底が熱く震えるのを感じる。


 ルーク様が歴史に名を残す、なんてことはもはや必然の未来。


 違う。


 そんなものじゃ断じてねェッ!! 


 神話だッ!! 


 俺は神話にその名を刻む男を最も近い場所から見れるんだッ!! 


 なんて……なんて幸運なんだ俺ァ!! 



「───アルフレッド様」



 その時、俺の名を呼ぶ声が聞こえた。

 メイドの声だ。

 この程度で動揺は無い。

 なんの問題もなく即座に意識を塗り替えた。


「どうしましたか?」


「はい、アルフレッド様にお客さまがお見えになっております」


「……私に?」


 思考を巡らせる。

 俺に客だァ? 

 良い方向にも、悪い方向にも様々な可能性を考える。

 だが結局答えは見つからない。


「旦那様より『会ってきなさい』との言伝を預かっております」


「そうですか。確かに承りました」


「ではご案内します。お客様はすでに部屋でお待ちですので」


 私の言葉を聞き、メイドは一度お辞儀をしてから歩き始めた。

 ったく、誰だってんだ。

 俺は忙しいってのによォ。

 ルーク様の今後の訓練内容を考えなきゃならねぇんだ、俺ァ。


 心底そう思うが、旦那様の言葉がある。

 会わないなんて選択肢はありゃしねぇ。


 俺は少しだけ重い足取りで歩き始めた。



 ++++++++++



 エルカ・アイ・サザーランド。


 それが私の名だ。

 この名はかつて知らぬ者がいないほど王国に轟いていたと自負している。


 なぜなら私は───王国騎士団団長を務めていたのだから。


 これは私の誇りだ。

 まあ、昔の話だがな。


 女というのは、純粋な筋力で決して男には勝てない。

 魔法が使えるならまた話が変わってくるのだろうが、生憎とそっちはからっきしだ。

 それでも私は、長い王国の歴史でも数少ない女の身でありながら王国騎士団団長という座まで上り詰めた。


 それが、私の誇りだ。

 唯一のな。


 今は街で私が気に入った者のみを集め、剣術を教える道場を開いている。

 アルに会いに来たのもその為だ。

 本当はもっと早くこの話を持ちかけたかった。


 だが上手くいくかも分からない道場経営、しかも私情を多分に含んでいる。

 私はどんなに剣の才があろうと、気に入らない者に教える気は無い。

 逆もまた然りだが。


 こんな見通しの立たない話を持ちかけるなんて筋が通らない。

 だからこんなにも時間がかかってしまった。


「……元気にしてるだろうか」


 アルが副団長を辞めた日のことを今でも鮮明に覚えている。

 本当に頑固な奴だった。

 一度決めたら絶対に曲げない。

 意志の固すぎる男なんだ、アルは。


 最後に会ったのはいつだったか。

 もはや覚えていないほど昔ということか。


 しばらく懐古に浸っていると、ガチャりと扉が開かれた。


「お待たせして悪いね。元王国騎士団団長、エルカ・アイ・サザーランド殿」


「いえ、こちらこそ突然の訪問を快く受け入れていただき、感謝の言葉もありません。ギルバート卿」


 当主自ら出迎えてくれたことに多少の驚きがあった。

 ギルバート家に悪い噂がある訳では無いが、かと言って良い噂もありはしない。

 良くも悪くも、この家は貴族らしい貴族のはずだ。


 貴族というのは、基本的に王国騎士団のことを良く思っていない。

 魔法が使えない野蛮人の集まり、くらいにしか思っていない者がほとんどだ。


 だというのにこれはなんだ。


 何か、剣に対する価値観が変わったというのか。


「さあ、入ってくれ。部屋を用意した。案内しよう」


「ありがとうございます」


 三流もいいところだが、一応私は貴族の家柄だ。

 追い返されることはないだろうと思っていたが、多少の小言を言われることは想定していた。


 実際は思わぬ好待遇。

 どういうことかと腹を探ってしまう。


 そんなことを考えているうちに部屋についた。

 ギルバート卿に促されるままソファに腰を下ろす。


「紅茶でいいかね?」


「はい、ありがとうございます」


 傍に控えていたメイドがティーカップに紅茶を注いだ。

 心地の良い香りだ。


 それからいくつか会話をしたが、悪意はまるで感じなかった。


「さて、私が居ても仕方ないな。すぐにアルフレッドを連れてくるとしよう」


「感謝致します」


 そう言うと、ギルバート卿は扉を開けて出ていった。

 とはいえ部屋に一人というわけではない。

 私の傍にはメイドが控えている。


 ……やはり、おかしい。


 そもそも魔法大国であるミレスティア王国は、魔法に長けた者が集い建国したという歴史がある。

 だから一流と言われる貴族の家系は程度の差こそあれ魔法に適性があるのだ。

 つまり魔法は貴族のものというわけだ。

 平民にも極稀に魔法に適性のある者がいるが、それは極めて特殊な例外だ。


 魔法が使える者と使えない者。


 魔法が王国を支えてきたという歴史がある以上、この差別だけは絶対になくならない。


 ……と、思っていたのだが。


 先ほどのギルバート卿からはそれを全くと言っていいほど感じなかった。

 それどころか敬意すら感じた程だ。

 本当に意味がわからない。



 ───コンッ、コンッ



 ぷつぷつと湧く疑問の泡。

 そんなことを意に介さないかのように扉をノックする音が響いた。

 すぐに控えていたメイドが扉を開ける。


「お待たせしました」


 本当に懐かしい。

 その姿に積年の思いがこみあげてくる。

 ただ、久しぶりに見る彼は随分と様変わりしているようだった。


「……プっ」


 恭しく頭を下げるアルを見て、思わず零れてしまいそうになった笑い声を何とか堪えた。


「ここからは私が。あなたは戻りなさい」


「かしこまりました。アルフレッド様」


 メイドがこの場を後にする。

 もう私とアルの2人だけ。

 無言のまま、アルは対面のソファに座った。

 当たり前のように煙草に火をつけ、煙を吐き出した。


 そして、


「……よォ」


「プっ、あははは。随分と執事が板についたようじゃないかアル。一体誰が信じられる? この男がかつて、戦場で『鬼』と恐れられた元王国騎士団副団長だということを」


 もう限界だった。

 私は腹を抱えて笑ってしまった。


「ついこの前までたどたどしい言葉遣いで四苦八苦していたというのに」


「いつの話してやがんだァ? 昔の事を昨日の事のように話すんじゃねぇよ」


「あははは、そうか。もうそんなに経つのか。時間の流れとは恐ろしい」


「んで? 俺になんの用だエルカ。単に昔馴染みの顔を見に来たって訳じゃあねェんだろ?」


「全く、お前は相変わらずだな。いい加減言葉を飾るということを覚えろ」


「んなこと俺にできるわけねェだろうが。性に合わねェよ」


「フフ、だろうな。お前が変わっていなくて安心したよ。───ならば単刀直入に言おう」


 私は一度言葉を区切り、そしてすぐに言葉を続けた。


「私の弟子を育てるのにお前の力を貸してほしい」


 アルとの会話で遠回りしても意味がない。

 だから私も腹を割って話そう。


「最近一人の孤児を拾ってな、成り行きで剣を教えている。『アベル』というんだが、とてもいい目をしているんだ。きっとお前も気に入るはずだ」


 これは私の本心。

 嘘偽りない言葉だ。


「へぇ……才能は?」


「なに?」


「才能はあるのか?」


 聞きなれない言葉だった。

 アルフレッドという男を知る者であればあるほどその言葉に耳を疑うことだろう。


 アルは平民出身だ。

 それも極めて貧民に近いほどの貧しい家庭環境だった。

 誰も剣を教えてくれる者などいない。

 でもアルはそこから這い上がった。

 途方もないほどの努力を積み重ねることで。


 飢えた狼のような目をした男だった。

 無骨に剣を振ることで己の道を切り開いてきたのだ。

 才能がどうなどと口にすることはただの一度もなかった。


 この瞬間までは。


 でも聞かれたからには答える他ない。


「剣の才能は……ないな。珍しく魔法の適性はあるようなんだが、貴族でない以上、属性魔法は使えないだろう───ただ」


 苦しいな。

 自分が手塩にかけている弟子を、才能がないと断言してしまうのは。

 でもしょうがないことだ。

 事実なのだから。


 そして、アベルという少年が持っている本質が、才能などというつまらないものでは決してないということもまた事実だ。


 だから私は言葉を続ける。


「恐ろしいほどの“精神力”を持っている。本当に……恐ろしいほどの。まさしく『化け物』だよ」


 そう、私がアベルに見いだした恐るべき力。

 それはあのイカれた精神力だ。

 今思い出しても身震いしてしまう。


「どうだ? 興味がわかないか?」


 私はアルに問いかけた。

 本当はアベルのことをもっと詳しく入念に話したい。

 語りたいエピソードが山ほどあるんだ。


 でも生憎と今はそんな時間がない。


 だから問いかけた。

 アルなら絶対に興味持ってくれると確信して。


 ……だが、私の想像していた反応と少し違った。


 アルの目は恐ろしく空虚だった。


 ソファにもたれ掛かり、天井に向かって煙草の煙を吐き出した。


「なあ、エルカ。俺たちはよくこんな話をしたな。剣が先か、心が先か。覚えてるか?」


「……あぁ」


 私の問いかけに答えることなくアルは語り始めた。


「剣の腕が立つから心が強いのか。それとも心が強いから剣の腕が立つのか。お前の答えはいつも同じ。心が先……だよな?」


「そうだ。正しき心が先にあり、剣はそこについてくるものだ。少なくとも私はそう信じている」


 私がどんなに才能があろうと弟子にしないことがあるのは、この信念があるからだ。


「俺もそう思う」


 アルのその言葉を聞き安心した。


 やはり、アルは昔と何も───


「……いや、そう思っていた」


 心臓を握りしめられるような感覚がした。


「……どういう事だ?」


「簡単な話だ。考えが変わったんだよ」


「……剣が先、とでも言うのか」


「いや、ちょっと違ェな。───剣と心は全くの無関係、ってのが俺の答えさ」


「それは違うッ!!」


 私は思わず声を荒らげてしまった。


「まぁ、聞けよ」


 バンっ、とテーブルを叩いて立ち上がった私をアルは至って落ち着いた様子で諌めた。

 私も友人との問答で取り乱した自分を恥じた。


「ちょっとこっち来い」


 アルは不意に立ち上がり、窓際へと向かった。

 何を、と思うが、黙って従う。


「見ろよ」


 言われるがままに窓の外を覗き込む。

 そして、私の目に映ったのは美しい中庭と一人の少年だ。

 金髪金眼のとても端正な顔立ちをした少年。


 私はこの少年を知っている。

 ギルバート家の長男、ルーク・ウィザリア・ギルバートだ。

 だが、この少年がどうしたというのか。


「もうすぐ時間だ。いつも通りなら、ルーク様は『型』を始める。それを見て、感想を聞かせてくれ」


「何? 剣術をやっているのか?」


「あぁ、頼まれてな。だいたい一年半くらい前から俺が剣を教えている」


「……ほう」


 なるほど、ギルバート卿が私に敬意を払っていたのはこのことが起因していたのか。

 だが、それでもアルの意図がわからない。

 剣を握って一年半などたかが知れている。

 一体何を見せたいというのか。


 思案を巡らせながら少年を見ていた。

 すると、少年が動く。

 そのまま剣を取り出した。



 そして───あまりにも美しい剣捌きに心が震えた。



 恐ろしく洗練された『型』。

 それはもはや剣術の枠を軽く逸脱し、精巧な芸術へと昇華されていた。


 目を奪われるとはまさにこのこと。

 様々なことを考えていたはずの脳は、たちどころに感動の二文字に全て塗り変わった。


 あまりにも美しい。

 ここまで完璧な『型』を見たことがない。

 私自身を含めてもその答えは覆らない。


 ……いや、待て。


 待て待て待て。


 感動のあまり遅れて気づいた。


 これが。


 この剣捌きが。


「……一年半……だと?」


「そうだ。これが……これこそが『才能』だ」


 不意にアルを見る。

 そして驚愕する。

 とてつもなく不気味な笑みがそこには張り付いていたからだ。

 悪魔を崇拝するものが、その悪魔と謁見したかのような。

 そんな狂信者の笑みだ。


「アル……お前……」


「……あぁ、すまねぇ。もういい、座ってくれ」


 未だに心がザワつく。

 ザワつきつつも私は座った。


「どうだ? 感想を聞かせてくれよ」


「……凄まじい、の一言だ」


 あんなものを見せられればそう言う他ない。

 これ以上の言葉が見つからない。


「だよな。だがな、ルーク様が善かと言われれば絶対にそうじゃない。もし平民がルーク様にぶつかりでもしようもんなら、躊躇いなく蹴り飛ばすだろうぜ? そういう御方だ、ルーク様は」


「…………」


 なるほど……あの少年がお前を変えてしまったのだな……。


「才能ってなァ、神の気まぐれで配られてんだよ。そこに善人とか悪人とかねェのさ」


「それは……ッ」


 否定したかった。

 しかし、その言葉は言えない。

 言えるはずがない。

 目の前であんなものを見せられてしまえば。


「今思えば、俺がお前に勝てなかった理由も単純な話だった。お前には才能があって、俺にはなかった。それだけの話だったんだよ」


 アルはとても遠くを見るような目をしてそう呟いた。


「…………」


 違う、違うだろアル……。

 お前はそんな男じゃなかった……。


「───改めて、お前からの申し出は断らせてもらうぜ。……悪ィな」


 分かっていたさ。

 そんなことは。

 お前がすぐに返事をしてくれなかった時点で。


 いや、違う。


 お前の目を見た、あの時すでに。


「俺は近くで見てェんだよ。ルーク様が何を成すのか。それが善だろうが悪だろうが、俺は一番近くで見てェんだッ!! ハハッ、軽蔑したかよ、エルカ?」


「…………」


 もはや何も言葉は無い。


 もういないんだな……あの頃のアルは。


「アベル……だったか? そのガキがルーク様と対峙することもあるかもしれねェ。その時にできるだけ抗ってくれることを、心から願ってるぜェ」


 その言葉を最後に、私はギルバート邸を後にした。


「……アベルを育てあげよう」


 それに私の全てを懸ける。

 でなければ、あのルークという少年には絶対に勝てない。


 心の奥底から熱い炎が吹き上がるのを確かに感じた。



 ++++++++++



 エルカの言葉に背中を押され、アルフレッドはアベルという少年の第二の師となるはずだった。


 だがそうはならず、エルカとアルフレッドは異なる道を歩み始める。


 その原因は言うまでもなく『ルーク・ウィザリア・ギルバート』という男の理解を超えた“才能”だろう。


 そう、この物語はすでに狂い始めていたのだ───。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る