10. 異なる意見の扱い方
INM要素どこ……?こ↑こ↓
さて、小説の中には、いろんなキャラクターがいるはずだ。
そう言ったキャラクター同士が衝突するのはよくあること、というかそれをしてくれないと、そもそもドラマにならない。
キャラクター同士が意見を戦わせたなら、同意をもって先に進まないといけない。
いうまでもなく、キャラクター同士が尖った個性的な連中であればあるほど、それは困難を極める。
例えば人を食いたくて仕方がない人食い虎と、人間のキャラクターを共存させようとするのは、とても大変なことになるのが、誰だってわかるだろう。
異なる意見が対立した時、小学校では多数決を取るように教えるだろう。しかしあれは解決の手段に見せかけて、議論と問題解決から目を背ける方法なので、お薦めできない。
さて、まずどういった基本軸で異なる意見を取り扱えばいいのか?
それは2点ある。
1.意見の対立をキャラクターの対立にしない事。
敵と味方の関係であっても、彼らの状況や問題に応じて敵対関係にある、という構造にした方が良い。
プロット上、融和する展開に持ち込みたい場合は、特にそうだ。
例えば、人の魂を食わねばならない魔族と、人が対立してるとする。
しかし、人の魂=エネルギー的なものを食する必要があると掘り下げていけば、魔族は人を食う必要がなくなる。
するとどうだろう、人を食う事自体が目的になっている第三者を倒すために、人と魔族が協力する。なんて展開に派生することだって可能だ。
仲間になった魔族が悩み、人間の家族に贖罪するなんていうのも、なかなかに良いイベントになるだろう。
2.ほかの意見から学ぼうという姿勢を持たせる。
キャラクターの意見が対立した際に、主人公やメインキャラクターが対話を放棄しないようにする。
それぞれの意見にひとつくらいは、主人公という「個人の発想」の限界を超える、良い点があるものだからだ。
もちろん展開上の意図があって無視するなら、それで構わない。
学ぶ姿勢を持たせるといっても、物語に対して役目がない連中、山賊やらゴブリンの意見にまで、主人公が同意する必要は、まったくないからだ。
さて、ここまでで、もう一度強調したいことがある。
異なる意見に、同意をもって先に進む。
これはいいかえれば、他人を受け入れるという事だ。
意見を理解しようとする努力とはつまり、問題を整理して、因果関係を読み解き、「主張の根拠」を事実と推測から導き出すことだ。
これまで長々と説明したこと、その要素がフルに必要になる。
以上のことについての重要な理解は、「異なる意見を尊重する」というのは決して相手の言いなりになるという事ではない。それは理解の対極にある行為だ。
「異なる意見を尊重する」というのは、異なる意見から、学び、わかろうとする姿勢を指す。なぜキャラクターは主人公と違う思考を持ち、行動するのか?それを理解して主人公が違う意見から何かを学ぼうとする。
それが「主人公らしさ」になってくる。
そして、わからないなら、わからないということを、受け入れることだ。
「主人公」とは、自身が持つ問題、世界が持つ問題を解決して、そこに至るまでのカタルシスを見せる存在だ。
いろいろ旅をしたけど、わからない。でも実はそれでも問題はない。
わかったふりをして、理解を拒絶する事、それは相手の言いなりになる事と、そう変わらない。
さて、長々と10話にわけて説明してみたが、以上のことを念頭に置いて、原稿用紙に向かって見てほしい。
問題を解決したり、理解するために勝手にキャラクターが動き出す。
なぜこうなるのかはよくわからない。
だがふと思った。
物語に本当に必要なのは、100人を超えるキャラクターでもなければ、重厚な世界観でもない。
ただ異なる問題を抱えた、人間が2人いれば良いだけなのかもしれない。
おしまい。
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