カクヨムコン8の参加作品数とその比率⑦と50日目報告

 こんばんは。

 裏耕記です。


 カクヨムでの検索がリニューアルされましたね。

 私が趣味でとっているデータは検索画面を利用した手集計なのですが、今回のリニューアルでとても楽になりました。


 今まで、検索をかけても該当数が表示されていなかったのですが、リニューアル後は表示されるようになりました。

 とても便利。


 そして変更点で大きいのは、紹介文(あらすじ)が検索対象になったこと。

 これでタグもすっきりさせられるのではないかと感じました。

 私もくノ一ちゃんはタグを長めにしてます。


 そしてタグも検索時に候補がでるようになったのも大きいですね。

 大項目で、キャラ、ストーリー、その他。

 そしてその中に小項目がいくつも。

 

 これはある程度使用されている、もしくは検索されている人気タグであろうかと思いますので、タグ付けやあらすじに散りばめるキーワードの選定も楽になるのかな。



 それと面白いと感じたのは、検索表示の表示多め、表示ふつう、表示少なめの部分。

 こうして書くと、検索された作品数をどれだけ表示させるかというように思いがちですが、これは、作品一つあたりの情報量をどれだけ表示させるかというものでした。


 少な目は、題名、作者名、星の数やジャンルなど、かなりシンプル


 ふつうは、あらすじやセルフレイティング、レビューコメントなども


 多めは、あらすじが長めになり、タグ表示なども


 

 表示多めで、あらすじの文字数が増えるとは!

 くノ一ちゃんでは、多めで83文字、ふつうで64文字となっていました。

 (表示されている文字をカクヨムの執筆画面に貼り付けて表示された文字数です)


 これでまたあらすじの書き方が変わってきそうですね。


 

 そして、表示少なめだと、あらすじすら表示されないので、題名やキャッチコピーの付け方が大事になってきそうです。

 少なめはレビューコメントも表示されませんでした。


 と色々書きましたが全体的に使いやすくなっていたのは間違いないですね! 



 さて一週間ごとの恒例となりました、カクヨムコン8長編部門の参加作品数の動きについて。


 12日時点の登録作品数

・異世界F ―3,476作品 構成比 35.8%(±0%)

・現代F ――1,325作品 構成比 13.6%(-0.2%)

・恋愛 ――――767作品 構成比 7.9%(±0%)

・ラブコメ ―1,211作品 構成比 12.5%(+0.2%)

・ライト文芸 ―760作品 構成比 7.8%(±0%)

・ホラー ―――304作品 構成比 3.1%(+0.1%)

・エンタメ ―-1,469作品 構成比 15.1%(-0.1%)

・プロ ――――408作品 構成比 4.2%(-0.1%)



 各ジャンルの増加率。(先週との対比)


・異世界F ――増加率 3.8% +128作品

・現代F ―――増加率 2.9% +37作品

・恋愛 ――――増加率 3.9% +29作品

・ラブコメ ――増加率 5.6% +64作品

・ライト文芸 ―増加率 4.1% +30作品

・ホラー ―――増加率 8.2% +23作品

・エンタメ ――増加率 3.7% +52作品

・プロ ――――増加率 2.0% +8作品


 という状況でした。


 この一週間での増加作品は371作品。

 減ってきましたがそれでもという作品数。

 

 現在参加されているカクヨムコン8長編は9720作品。

 今週か来週あたりには1万作品の王台にのるかな。


 参加期限はあと12日。

 読者選考まで含めると19日。


 カクヨムコン8も、そろそろ一区切りとなりそうですね。


 皆様も規定文字数到達されておりますでしょうか。



 私の方は昨日に完結となりまして、オフシーズンの如く、のんびりヨムヨム生活に入り浸っております。


 ちなみに完結ブーストは起きませんでした( ;∀;)

 あんまり目立ってないからか、完結済みにした時間帯が悪かったのか。

 

 こればっかりは仕方ないですね。



 新作は相変わらず、どこから物語を始めるかが定まらず思案中です。

 キャラのイメージや展開などは大体出来ているので、とある武将に何歳から転生もしくは憑依するのか決められればという段階なんです。


 早すぎるとその武将の個性が消えるし、遅すぎると別人格がいきなり発現して人間関係が一からやり直しになるし。

 難しいですね。


 物語に入りやすくて、くどくならない転換点を模索しております。


 



 最後に毎日の数字の動きも。

 数字の報告です。


 御庭番のくノ一ちゃん ~華のお江戸で花より団子~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330648396863095

 完結済み 約113,000文字


 Dec. 1W----PV341 フォロー43 ★60

 Dec. 2W----PV876 フォロー72 ★121

 Dec. 3W--PV1,503 フォロー88 ★150

 Dec. 4W--PV2,141 フォロー98 ★180

 Jan.- 1W--PV2,680 フォロー108-★190

 Jan.- 2W--PV3,308 フォロー122-★214

 Jan.- 3W--PV4,031 フォロー129-★235



 1/12-PV-65/Day フォロー122 ★214 82位

 1/13-PV-61/Day フォロー122 ★214 89位

 1/14-PV109/Day フォロー125 ★223 --位

 1/15-PV160/Day フォロー128 ★229 84位 本編完結

 1/16-PV-60/Day フォロー129 ★232 84位

 1/17-PV139/Day フォロー129 ★235 87位

 1/17-PV129/Day フォロー129 ★235 100位圏外?全編完結


 1/19-PV-37/Day フォロー128 ★238 86位

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る