さてカクヨムコンの準備をしないとね③(ジャンル編2)

 こんにちは。裏耕記です。

 順調にエッセイを毎日更新しております。駄目だとわかっているのにやめられません。


 まずは、前回からのマイルール、新作の進捗報告です。


 11月30日までの残日数 37日(10/24時点)

 目標文字数  100,000文字

 現在文字数 34,000文字(本日分を含む)


 いくらか筆が進み、貯金できました。11月末までにちゃんと書ききります。



 さて、ジャンルのお話なのですが、実際のところ、カクヨムにはどれくらいの作品があるのでしょうか。


 今回が初めてなので、去年に各部門どれくらいの参加作品があったのかわかりません。(全体だと長編は7,865作品のようですね)


 そういう事なのでわかる範囲で推測してみようと思います。


 ちなみにジャンルの人気と傾向が分かったところで私は歴史物くらいしか書けません。

 それと素人の勝手な推測ですので、その点、ご容赦ください。


 まず検索条件。


 ・2021年に公開された作品

 ・現段階で10万文字を超えている


 という条件でソートをかけました。

 これだと既に公開されていない作品なんかは拾えないんですけど、あくまで目安という事で。


 では、見ていきましょう。


異世界ファンタジー 約3,280作品


現代ファンタジー  約1,140作品


恋愛        約 960作品(あくまでカクヨムのジャンルであってカクヨムコンでの部門の事ではないです)


ラブコメ      約 860作品(あくまでカクヨムのジャンルであってカクヨムコンでの部門の事ではないです)


ホラー       約 200作品


エンタメ総合    約1,700作品(SF 480、現代 620、ミステリー 200、エッセイ 120、歴史 220、童話・詩 80)


ライト文芸     判別不能 大人の女性向けターゲットという抽出条件ができませんでした。


 全部足すと8,140作品。カクヨムコン7の長編応募数が7,865作品だったので、大きく外れていないですね。これで大体の割合が掴めるかと。



 こうやってみてみると書き手さんにとってファンタジーは人気ですね。

 恋愛については、もっと数があると思ってましたが意外と多くなかったです。


 細かく見てみると、歴史、ホラー、ミステリーは200作品ずつ。

 ジャンルとしては、現代ファンタジーと比較しても六分の一。異世界ファンタジーと比べたら……


 コンテストでファンタジー系が求められているのも納得ですね。



 しかし、ホラーが作品数も少ないうえに、一つの部門として設定され編集部が求めているであろうジャンルであることから、狙い目なんじゃないでしょうか。


 私には書けそうにないのが残念です。自分の可能性云々の前にホラーが苦手なもののでどうにもできません。



 私の応募予定のエンタメ総合部門は残り全部のジャンルを拾ってみましたが、どこまで参加されるかわかりません。エッセイや童話とか詩とか?


 またその中でライト文芸部門に流れる作品もあるでしょう。


 エンタメ総合部門に分類される各ジャンル自体の作品数は少ないものの、一纏めになると狭き門になっているように思えます。

 なんせ纏めちゃうと現代ファンタジーの数を超えてしまってますからね。



 こういう現実を見ちゃうと歴史ジャンルを主要ジャンルとしている私にとって厳しそうだなとへこたれてしまいました。若干現実を見てしまって意気消沈です。


 読者選考突破をと考えておりましたが、せめて歴史ジャンルだけに絞ってランキング上位には入れる事を目標としようかな。


 結局のところ、ジャンルを見比べてみても私には書けるジャンルのバリエーションが無いので、今のまま書き続けるだけなんですよね。

 カクヨムコンがあってもなくても、今の新作は書いていたと思うので。


 やるだけやってみる。そんな気分で頑張りたいと思います。


 少しは皆さまのお役に立つ情報が書けているでしょうか。

 それではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る