妖精村の真実と勇者の関わりを証明せよ3

 妖精村の掟は破ってはいけない。それは、破ると自分達の生活が脅かされるから。

実際、村の外に出た彼らは、次々に発狂、餓死し、自分達の村を滅ぼしかねない事態に陥っている。

なぜ事件は起こり続けるのか。なぜ掟は破ってはいけないのか。それは──

「それはつまり、彼らの生態にあるわけだよ」

「生態……?」

シャロさんは淡々と次の事実を述べる。

「妖精の鱗粉には幻惑作用がある。と言っただろう? 例に漏れず彼らもその影響は受けるのさ。」

「え、でもフィクィさんや他の人達も正常でしたよ……?」

「それは、彼らは常にそれを浴びているからね。彼らにとってはそれが普通なのだよ。」

「じゃあ何が問題で?」

「【妖精の鱗粉の幻惑効果は、最大でも一日以上は保たない】、この容器にはそう書かれているね。」

流通しているという、妖精の鱗粉が入った容器を手に取り、説明書きを声に出して読むシャロさん。

「つまり、一日経ってしまったら効果は無くなるらしい。」

「はい」

「妖精村の門は、一日に一度しか開かなかったね?」

「あ、そうか……」

フィクィさんの様子を思い出す。彼は【村の外で飛んではいけない】の掟は守り、飛ばずに自らの足で歩いていた。それは他の人達も同じだったはず。

そうなると、羽根は使われず、鱗粉は多少落ちても、幻惑効果が強く出るほどのものではないのだろう。

そして、村に帰る頃には、彼らが日頃浴びている、鱗粉の効果は完全に無くなっている。

「では、禁断症状みたいな感じなんでしょうか?」

「……そう簡単なものだったら、彼らに救いはあったんだろうね。」

ボクが思っていた反応と違い、シャロさんはほんの少しだけ憐れむように言った。

「違うんですか?」


 表情が少し暗くなったと思えば、切り替えるように明るく、シャロさんはボクに聞いた。

「さて、ここで問題だ。彼ら妖精達が取引している物はなんだと思うかい?」

「えっ……えーっと……」

「ヒントは、掃除屋だ。」

「え? なんでここで掃除屋、が…………」

シャロさんに影響されているのか、ボクはつい最悪な想像をしてしまった。

でも、それなら納得できる。できてしまう。妖精の彼女とシャロさんが最後に交わした会話の意味を……。

「まさか……」

「そう。君が想像した通り、それが正解だ。」

シャロさんは肯定し、続ける。

「掃除屋の仕事は、掃除をすること。そしてもう一つ、ソレを加工して妖精村に届けること。だが流石に加工したとしても普通の人にならバレるだろう。普通の人間、ならね。」

「………………」

「しかし彼ら妖精は、村の中では常に鱗粉の中にいるんだ。それが彼らの正常。おかしい事が正常なんだよ。つまり、例えばの話。人間の目玉を飴玉として貰うことなんて、普通なら受け付けないが、彼らは喜んで受取るだろう。……そうして、おかしの村の言い伝えが出来上がるわけだ。」

「………………」

「それが妖精村、おかしの村の真実にして事実。……また面白いのが、彼ら妖精はその真実を、誰も何も知らないことだよ。掟を破らない限り、ね。」


 つまり、掟を破った彼らは知ってしまったんだ。その恐怖なる真実にして事実。鱗粉の効果は切れ、全てが鮮明に見えた時。その妖精から見た村はどんな風に映るだろうか。想像するだけでボクは吐きそうだった。

村に一度帰ってしまえば、一日は門が開かない。開いたとしても他の人間たちに合わせる顔もない。村の何も知らない妖精達にも説明しようがない。

ただただ家にこもり、何も飲まず、何も食わず、怯え、震えながら、自らの死を待つしかないのだった。



「と、妖精村の真実はこんなところだが、残念ながらワタシ達の問題は残っている。」

「え……?」

 蒼白した顔面のまま、ボクは力なく聞き返した。

「この事実では、村に帰った彼女がワタシの忠告を、他の村人に伝えることはまず不可能なんだよ」

「………………」

確かに。村に帰った瞬間、真実に怯え、他の村人達と意思疎通するのは難しいだろう。

「そこで、君の出番だ。トワソン君」

「?」

またこの人は、なんの無茶振りをボクにするのだろう? ボクは身構える。

「村を抜け出した少女を見つけ、その少女に真実を伝えてもらおう作戦だ」

「村を抜け出した少女を見つけ、その少女に真実を伝えてもらおう作戦?」

「ああ」

「え、ちょっと待ってください。その妖精の少女は生きてるんですか?」

うーん、とシャロさんは悩む素振りを見せるが、大方答えは決まっているのだった。

「ワタシの推理では、生きているし、なんなら鱗粉効果も切らしてないだろうね」

「そんな自信満々に言われても……」

シャロさんに普通の理屈は通らない。なぜなら彼女は名探偵で、物事を見抜く力があるのは本当だったからだ。

「……少女のアテはあるんですか?」

「アテがなきゃ、こんなこと言わないよ。しかし……」

「しかし?」

「実際問題、やはり難しいかな……」

シャロさんはいつになく悩んでいるようだった。

「難しいんですか?」

「うーん、流石に危険すぎる。とも言うな。やっぱり却下だ。」

「えぇ……」

この名探偵は……。振り回すだけ振り回して、気が知れない。

「じゃあ、どうやって掟を破ってはいけない。村を出てはいけないことを伝えるんです?」

「そこは、交渉力さ。ワタシのね」

「交渉……?」

二転三転先が見えているのだろうシャロさんは、そう言って笑うだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る