第34話 俺の責任じゃない ※フェリクス視点

 パーティーは大失敗だった。


 多くの参加者を集めて、盛大に行おうとした末の大失敗。しかも、賊に侵入されて参加者達を危険に晒した。


 あの日、会場に侵入した賊は一人だけじゃなかった。数多くの悪党どもが、会場内に侵入した。そして、中にあった大事な物を盗み取っていった。盗難の被害にあった貴族も数多い。損害賠償を請求されて、ハルトマイヤー公爵家が支払うことになった。とんでもない金額。


 問題は、それだけじゃない。俺が、王子暗殺の容疑をかけられた。あの日、わざと賊を会場内に招き入れたと疑われているらしい。


 侵入してきた賊達は、警備ルートや配置された位置や人数、建物の内部構造などの機密情報を全て把握していた。情報を渡して、王子を危険に晒したと。


 そんな事、するはずないだろう!


 調査しに来た王国騎士団が、俺を詰問する。俺は、何もやっていない。機密情報も漏らしていない。別の誰かが、勝手に情報を漏らした。俺の責任じゃない。


 本当のことを何度も繰り返し答えても、彼らは納得しない。無実だと訴え続けたが無駄だった。


 このままでは処刑される。無実の罪で殺されるなんて、俺は絶対に嫌だ。だから、休憩を与えられた瞬間に逃げ出した。ここで訴え続けても、彼らは信じないだろう。他の方法で、無実であることを明らかにしなければならない。


 街に出て、どうするか考える。知り合いの貴族は頼れない。王子のもとへ行って、自ら説明して信じてもらうか。今このタイミングで会いに行っても、捕まるだけだ。婚約者のペトラに助けを求めても無駄だろう。


 やはり、俺が頼れるのは……。


 ふと、遠くに馬車が走っているのが見えた。なんとなく見た、そこに彼女が居た。俺が考えていた、頼れる人。


「……ベリンダ!」


 俺は走り出した。建物の間を走り抜けて、先回りする。普通なら、追いつかない。だけど、あの道を通って行けば追いつけるはずだ。自然と、通るべき道が分かった。迷わず先に進んでいく。この先に、彼女が待っているから。


 必死に走って、馬車の前に飛び出した。ここで死んでしまってもいい。死んでも、この機会を逃したくないから。それほどの覚悟を持って、飛び込んだ。すると、俺の目の前で馬車は止まった。良かった。やっぱり俺は、まだ死んでいない。


 この馬車の中に、彼女が乗っているのはずだ。邪魔者を押しのけて、確認する。


 やっぱり居た! 俺は、まだ終わっていない。彼女が助けてくれるはず。そういう運命だった。


 俺は必死に助けを求めた。だが、俺の予想した反応は返ってこなかった。なぜだ、ベリンダ。俺は、心の底から謝っている。だから、助けてくれ。


 なぜだ! なんで、俺を助けてくれないんだ。必死で謝り続けているのに、彼女は無視する。助けてくれ。


 とうとう、王国騎士団が追いかけてきた。ここで助けてくれないと、俺は終わってしまう。本当に、終わってしまうんだ。


 しかし、彼女に拒否された。まだ、婚約を破棄したことを恨んでいるというのか。その事は、謝ったのに。


 何を言っても信じてくれない彼ら。ハルトマイヤー公爵家も終わり。だけど、俺の責任じゃない。こうなってしまったのは、他の皆が悪いんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る