第5話 すべてはフォロワーから始まる。読者は神なり。

 さて、なぜ「うちのAI」は「から弁」に勝てないのか?

 あ、「から弁」というのは「1位」様のタイトルを縮めたものである。


「異世界転移したんだが「からあげ」が食べたくてダンジョン前で弁当屋をはじめたら大繁盛した。美少女たちとがんばるエッチな異世界お弁当屋さん奮闘記。」

作者 kattern@「おさつま」発売中

https://kakuyomu.jp/works/16817139558925038725


 ライバルの宣伝をしちまったぜ。オイラは何てフェアなんだ。へへっ。

(誰もこんな創作論読んでないから、導線になんかならないからね)


 答えは第1話目のPV数にあり。面倒くさいので第1話を本稿ではEp1と呼称する。第2話以降はEp2、Ep3……ね。


 ・「から弁」Ep1――10,811PV

 ・「うちのAI」Ep1――720PV😢


 悲しい。悲しすぎる。

 その差、実に15倍! 何この「圧倒的敗北感」。


 こっちは5月から5か月以上頑張っとるねん。

 文字数かて「お仕事コン」の制約上60,000文字にどっちも貼りついてんねん。


 それでこの差……。現実は厳しい。


 気を取り直して。


 とにかくEp1を読んでもらうことが、最大のテーマである。

「わたしの作品は面白いので、読んでもらえばわかるはずだ」という人(=すべての作者ですな)にとって、あまりにも大きなハードル。


 どうやったら読まれるの?


 「どう読ま」問題である。21世紀最大の未解決課題として数学界の謎とされている――わけはない。


 ここで、尊き先人たちの研究成果が物を言うわけですな。


 いわく。


 ・内容を表わす分かりやすいタイトルをつけよ。長い方が目立つし、スマホでポチっとしやすいよ。

 ・キャッチコピーも大切、作品で一番言いたいテーマを書かなくちゃ。

 ・あらすじ(カクヨムでは紹介文)も大切。ネタバレを気にせず、作品のテーマを書け。文字数に気を使って、トップページに表示された時に読める範囲を考慮せよ。

 ・#タグも軽んじるな。20文字という文字数を目いっぱい活用しろ。


 などが、まず作品投稿に当っての留意点となっている。すべて正しいよね。


 次に、宣伝が大切である。(ただで)使える物は何でも使え。


 ・ツイッター

 ・フェイスブック

 ・はてなブックマーク


 上記はカクヨムから直接展開ができるようにページ設計されている。

 すなわち「運営世界神」がそうしろと勧めているということである。


 ならばそうしなくては。産めよ、増やせよ、地に満ちよ。


 さらには素敵な道具「近況ノート」。

 作者と読者をつなぐ赤い糸。「運営世界神」はかく創造なされた。


 ああ、人よ。忘れるなかれ。

 神はリンクを貼る者を助けると言えり。


「更新しました」

「第3話公開です」


 なんそれ! 誰がお前の作品名とか作品URLとか知っとんねん? 作者プロフィールから探しに行け? 何様? オレ様?


 謙虚になりましょう。読者は絶対神である。神の前に「すべての存在作者」は石ころと同じなのだ。


 人差し指をポチっと動かしてくれるだけで、我が家に来てもらえるように道を整えよう。千里の石畳を敷き、バラの花びらを撒こう。


 そして願い事を1つ言うのだ。


「よろしかったら、『作品フォロー』『おすすめレビュー★』をお願いします」

(億の金を稼ぐYouTuberさえ動画終わりに呪文を唱えるではないか。「👍ボタン、チャンネル登録をよろしくね!😉」って)


 次のエピソードは、そう言うお前はどうなんだっていうお話である。

 あ、よろしかったら、『作品フォロー』『おすすめレビュー★』をお願いします。😉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る