応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第7話 三河侵攻への応援コメント

    義信隊ってたしか…戦地で略奪を許すって有名な隊じゃ…

  • 流石は蛮族武田

  • 第81話 惣無事令への応援コメント

    武田なら、三好や織田と比べると開府へのハードルは無いに等しいし、晴信の臨終の際に息子の征夷大将軍任官って流れでも自然ではあるかも。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    そうですね。ここから先はヌルゲーになると思ったので、ここで幕を下ろすことにしました

  • 第76話 上洛への応援コメント

    従二位か……いや、正二位かな……

    流石に足利将軍家程度が口約束出来る官位じゃないw

    将軍家から出せる地位としたら管領、義昭公の推薦で貰える官位としては無理をして三位くらいじゃね(天皇がその気になれば、一説では信長公に出そうとしたくらいだから征夷大将軍はあり得るけど)

  • 第71話 六角と北畠への応援コメント

    流石に公卿北畠家(因みに村上源氏で家格も遥か上)に対して河内源氏の端くれが血統云々は草

  • 第55話 追撃への応援コメント

    島津の得意技か?

  • 第54話 鳴海城落城と軍議への応援コメント

    晴信公よりは下衆いな( >Д<;)

  • 第48話 甲斐の国衆への応援コメント

    晴信公に問題があっただけで、武田家自体は織田、長尾、伊勢(北条)とは比較にもならない強固な地盤を甲斐に持ってるのは間違いないと思うんだが…
    なんなら晴信公を含めて信虎公追放に動いた者全て始末しても何とかなりそうな気はするw

  • バレてーら( >Д<;)

  • Say together!「は!?」

  • 第31話 足利義昭とご対面への応援コメント

    言いくるめられ

    人聞きが悪い。公方様がおわす所に、前ぶれもなく兵を差し向けるなど謀叛以外有り得ぬ(@ ̄□ ̄@;)!!

  • 第27話 父と子2への応援コメント

    上野?
    上杉謙信は?北条何とかは?三河遠駿の片手間に落としたってこと?

  • 第19話 遠州忩劇と調停への応援コメント

    存外、鮮やかな外交戦略のような気もする。
    どうせ、誰も武力介入なんて出来やしないんだからw

  • 第1話 重臣会議への応援コメント

    尊敬出来る武田氏って珍しい。

    そもそも晴信公も身の程を弁えて、駿河遠江を援助からの乗っ取りって形を選択していれば、誰の世が来ても甲斐守護と家くらいは残ったかもなのに…

  • 第70話 論功行賞と離間への応援コメント

    神保の血族や遺臣の顔を立てるふりをしないと良くないと思うな…

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    骨の髄まで利用し尽くすという…

  • 第81話 惣無事令への応援コメント

    一気に読み直しました、ちゃんと乱世が続くのわかっててその先を取りに行ってるのが良いですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    そうですね、義昭はわりと問題行動の多い人物だったので、早くに手を打つ必要があったのではないかなと思います

  • 解体して移築とかで売り払えるのに焼いちゃうの草、折角鑑定の人連れてきたのに幾ら焼いたか自慢する位にしかなってませんな…

  • 第78話 大義名分への応援コメント

    何かと理由つけて朝倉景鏡なり代理を派遣すればまだマシだったのにですねぇ。

  • 第77話 氏真上洛への応援コメント

    武士には向いてないってだけで公家政治とかには強い人財ですね。

  • 第76話 上洛への応援コメント

    交渉次第で婚姻して次代ならワンチャン良いよ貰えたかもですね。

  • 第70話 論功行賞と離間への応援コメント

    結局、肩担がれて撤退しても消される運命。

  • 第68話 信長の最期への応援コメント

    自分で本当かどうか結果も見ずにあっさり諦めちゃったかぁ…というか降伏してでも生き延びるか京にでも落ち延びたりするものかと思ってました。

  • 第56話 武士の鑑への応援コメント

    これが薩摩だったら敵中央を突破して帰還とかされる所だった…

  • 第37話 二択への応援コメント

    此処で引けるのが信長ですね。

  • 第36話 数日後への応援コメント

    流石に土下座して和睦ターン挟まないとノッブでも厳しそう、でも一息つかせるとノッブは強くなって帰ってくるからなぁ。

  • ノッブフルボッコ連合が凄い勢いで作られて行くの(笑)

  • 此処で上洛軍に参加しようとするとはノッブ中々の立ち廻り、でも蛮族の理論には通じなかった模様。

  • 第29話 飛騨侵攻への応援コメント

    姉小路領、まさかここが次回作になるとは思っても見なかった地ですね。

  • 第26話 父と子への応援コメント

    明け渡した国衆の領地はクーデター不参加組の土地だったりしたのかね。

  • 第25話 公方の干渉への応援コメント

    一体何時からこの手紙手配してたやら、クーデターの日には既に送り出してそう。

  • 第23話 義信入府への応援コメント

    おお、生き残りましたか、なんだかんだ言って本人は江戸幕府時代まで生き延びてましたものね、しぶとい。

  • 第22話 名門の凋落への応援コメント

    武田義信の子、無事に生まれてきたのか。

  • 第17話 今川の使者への応援コメント

    今川に返すとは言った、だが返す今川がお前とは言ってない、こちらの正室との娘や息子もまた今川なのだ…ですね。

  • 第14話 夜の営みへの応援コメント

    蛮族ハーレムを築き上げるんですな(笑)

  • 第11話 宴への応援コメント

    流石は家康、生存能力高い。
    何かに使えるかもで家康は確保しとかれそうですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    家康がいれば三河の調略、切り崩し、侵攻の大義名分が整いますからね
    これはかなりデカい

  • 第10話 三河武士の意地への応援コメント

    まさか、生き残って城内に戻れていたとは…そして包囲から果たして逃げられるのだろうか?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    一応、部下も優秀な人材ばかりですからね

  • 第8話 徳川の軍議への応援コメント

    若さゆえの過ち、まだ家康も忍耐が育ちきっていませんでしたか。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    この時の家康はまだ若武者でしたからね…

  • 第7話 三河侵攻への応援コメント

    占領後の統治?自分は今川領の方運営するから適当な家臣やどうしても無理そうな土地は反抗的な家臣に与えてしまえとかなりそう…

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    旧葛西大崎領を木村吉清に統治させる、秀吉の構図…

  • 第6話 山師の手口への応援コメント

    数十年早く脱糞家康しそうだなぁ…

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    この時の家康はまだ若武者だったので…

  • 第2話 武田と織田への応援コメント

    見覚えのある喋り方と思ってたら、新作の信長の喋り方此方と同じだったのか。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    そうですね
    信長のキャラって「うつけ」だったり「革新者」だったり、近年では常識人の権威主義的な見方がありますが、どういったキャラにするにせよ、この口調であれば何を言わせても面白いだろうな、という思惑もあって、こういうキャラにしました

  • 第81話 惣無事令への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    第2ラウンドが無いのが残念ですが、遠からず足利幕府は倒されて、武田幕府が誕生しそうな気配ですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます
    織田、浅井、朝倉を倒し畿内もあらかた手中に収めたので、だいたい530万石くらいあるんですよね。
    ここから版図を拡大するとなると、消化試合が多くなるので、惣無事令エンドとしました。

  • 第81話 惣無事令への応援コメント

    最後は氏真による本能寺エンドかなとも思いましたが、色々展開に楽しめました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    それも面白いですね。

  • 第81話 惣無事令への応援コメント

    男坂的な完結だったw
    楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    信長を倒した時点でやりたいことはすべて終わっていたので、あとは惣無事令まで駆け足での進行となりました。
    一応足利幕府が復活したので、これで一区切りということで…

  • バーバリアン義信・・・


  • 編集済

    もう最終ですか?
    中国地方まであって欲しかったわ
    あ、でも臣従したのか!

  • 第79話 落日への応援コメント

    戦国大名としての朝倉氏は英林孝景から義景までの五代ではないかと。
    一乗谷を本拠としての代数ならもっと長くなりますし?

    作者からの返信

    感想ありがとうございます
    修正します。

  • 第77話 氏真上洛への応援コメント

    楽市楽座をしていたり、本当は経営手段高いんだけどね氏真
    父親討たれて仇うってない戦国武将、腐る程いるのに一時の信忠以上のヘタレ扱いがながい

  • 第78話 大義名分への応援コメント

    義景「あ、終わった。オワオワタ。・・・\(^o^)/オワタ」

  • 第77話 氏真上洛への応援コメント

    氏真「悔しい! でも応じちゃう!(ケマリスト)」

  • 第77話 氏真上洛への応援コメント

    大名には向いてないだけで、剣術や教養は優秀な人ですからね。
    どんな世界線でも、ちゃっかり生き残るイメージが強いです。

  • 第76話 上洛への応援コメント

    第一次信た長包囲網は、近衛が、義昭包囲網を作ったのが、信長包囲網て思われてるだけなので、近衛が、義昭包囲網を作る可能性は、高いから、それが、義信包囲網になるかも?


  • 編集済

    第76話 上洛への応援コメント

    そこは、武士に二言は無しと、押し通してよいのでは。

  • 第76話 上洛への応援コメント

    隙あらば下剋上。武田家あるあるです

  • 第75話 上杉の介入への応援コメント

    なんか家康が参戦する家が次々と武田に潰されてって、疫病神っぽくなってるの草

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    家康自身が武田と戦いそうな家に仕官しているので、結果的にそうなっちゃうんですよね。

  • 第75話 上杉の介入への応援コメント

    茶々はまだ小さいやろー

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    そうですね。
    なので許嫁ということで…

  • 第75話 上杉の介入への応援コメント

    茶々様が義信の側室に。正妻との跡継ぎもいるし、御家騒動は起こらないので、問題ありませんが。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    まあ、あくまで人質兼浅井を一門格に扱う方便ってことですね。
    臣従させるとはいえ、相手の顔も立てないといけないわけですから。

  • 第73話 甲斐信濃の国主への応援コメント

    信濃……あれ? 勝頼は?(まぁ、国主にしちゃうと国人連中が煽って反乱されそうではあるが)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    まあ、勝頼だけでなく、仁科盛信などの武田一門はいるのですが、まあ、信玄が治めるのが一番丸いかなと

  • 第58話 流言への応援コメント

    人の家のご飯っておいしいですからねー笑

  • 第72話 上杉との酒宴への応援コメント

    実に武田らしい

  • 第71話 六角と北畠への応援コメント

    武田家も源氏の名門だから。下手したら、幕府を開府する条件もあるからね。

    上洛した後が揉めそう。将軍家と公家衆、朝廷と金を無心する連中ばかりなので、此処は蛮族思考が花開くでしょう。

  • 第71話 六角と北畠への応援コメント

    バーバリアンというより強面の義信が推して参る。上洛後の将軍家や公家、朝廷との間でもめそう。「京の街を焼き払え。汚物は消毒だ。」をやるのかな。

  • 第70話 論功行賞と離間への応援コメント

    神保氏かわいそう。

  • 第42話 帰国への応援コメント

    一応、上杉、北条同盟できたのは、上杉が、押してた古河公坊足利藤氏が北条に滅ぼされて、大義名分を失ったのと、共に敵対した武田がいたからだからね。
    足利藤氏滅ぼされて、共通の敵織田になっても、上杉が織田と戦う為には、北畠と、朝倉邪魔だから、上杉は、越中支配下にして、北畠討伐やる間の同盟になるかな?

  • 第37話 二択への応援コメント

    ここで、金山の退口と同じ状況になったから、秀吉殿で信長少数即効離脱するのかな?

  • 第30話 お迎えへの応援コメント

    江馬時盛は、この頃まだ、武田の支配下にあったはずだから、ここで武田の支配下になるのは、変。
    江馬時盛に援軍出して姉小路「三木」を追い落とし、飛騨の完全な制圧をしたて事なんですね。

  • 第29話 飛騨侵攻への応援コメント

    一応、飛騨は、川中島合戦の時、信玄が、山県を派遣して、一応治めた地なので、姉小路「三木氏」は、上杉を通じて、独立したはずなので、飛騨を取り戻したて事なんですね。

  • 第69話 岐阜城、入城への応援コメント

    信盛「(ファミチキください)」
    義信「(こいつ、直接脳内に……!)」

  • 第19話 遠州忩劇と調停への応援コメント

    誰にも文句言わせない国盗りなら
    なんといっても
    当時の羽柴秀吉でしょうね

    織田家を見事に乗っ取り
    天下まで盗りましたからね

    後の家康も凄かったけど
    君側の奸を討つとして
    石田三成を討って
    そのまま天下盗りしましたからね

  • 第67話 終止符への応援コメント

    爺や、史実と比べて奮闘できたので、感無量でしょう。

    信長の洞察力は流石ですね。

  • 第65話 別働隊、徳川家康への応援コメント

    義信の謀略と、信長の戦略がガチでぶつかるのか。次回も期待度大。


  • 編集済

    軍を分けたところで常に見張らせてるに決まってるだろうに、徳川は捨て駒にされるのかそれとも信長はまじで成功すると思ってるのか

  • 信長は、俺は馬鹿だけどと言いながら、人一倍人を見る目と状況を見る目があるなぁ。

  • 第60話 信長の裁定への応援コメント

    信玄と謙信に同時に攻められたら泣くわ。笑

  • 第59話 昌幸と家康への応援コメント

    流石に真田だけあって、二重三重に罠を張るとみたが。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    真田昌幸が何かやると、全部怪しく見えちゃいますよね

  • 第59話 昌幸と家康への応援コメント

    なるほど。
    この刀を家康が所持している事で寝返りの報酬として貰ったと織田方に思わせる作戦ですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    おお、鋭いですね。

  • 第58話 流言への応援コメント

    これもメシテロなのかなぁ。

  • 第56話 武士の鑑への応援コメント

    嫉妬深い勝家の作品が多い中、武士の鏡として格好いい勝家でしたね。

  • 第53話 織田の軍議への応援コメント

    「けりをつける」は”蹴り”ではないですよー

    作者からの返信

    感想ありがとうございます
    修正しました

  • 第54話 鳴海城落城と軍議への応援コメント

    わりーw

  • 第54話 鳴海城落城と軍議への応援コメント

    神保氏は、負けて中央に誘い込む餌代わりやね。多分、本人が死ななければよい程度に考えているかな。もしくは、すり潰す事も。

  • 第54話 鳴海城落城と軍議への応援コメント

    あっ… (察し)

  • 第54話 鳴海城落城と軍議への応援コメント

    神保さん肉の盾として立派にお役目果たしてくれそう!

  • 第53話 織田の軍議への応援コメント

    織田信長の戦略眼が鋭い。

  • 第51話 西上作戦開始への応援コメント

    頭の良い蛮族って厄介☆

  • 第51話 西上作戦開始への応援コメント

    続きを期待しています。

  • 幕間 わすれものへの応援コメント

    おまけで蜂須賀小六と竹中半兵衛もGETかな?
    時期的に黒田官兵衛がいないのが惜しいね。笑

  • 幕間 わすれものへの応援コメント

    加藤清正は……まだ家臣じゃなかったかな?
    てか寧々さん結局連れてこれなかったの?

  • 第49話 引っ越しと秀吉への応援コメント

    あれ……この時期、秀吉ってねねさんと結婚してたっけ…?
    もしくは史実の大政所ことおっかさんと秀次かな? あかん、秀次も過労死寸前まで働かされる?!

  • 第48話 甲斐の国衆への応援コメント

    義信の発想というか視野が広いなぁ。

  • 第48話 甲斐の国衆への応援コメント

    マキャベリ曰く征服した土地に本拠を置くのが良いと

  • 第48話 甲斐の国衆への応援コメント

    本拠地の移転ですか。この時点の武田家の居城は、躑躅ヶ崎館なのかな。

    移転の候補としては、沿岸部が良さそうだけど、甲斐の国衆を宥めないことには、始まらない。

  • 第47話 同盟交渉への応援コメント

    結局、御館の乱になりそうやな

  • 第46話 和議の条件2への応援コメント

    実際北信濃を欲張ったために上杉家との緩衝地帯がなくなって泥沼の川中島の戦いになったんで、北信濃を捨てたほうが西に進むスピードは上がるでしょうね

  • 第43話 御内書への応援コメント

    義信が策士なのか、それとも己の才覚を信じて未来を斬り開く智将なのか分からなくなって来た。知恵あるバーバリアンより今の方が個人的には好みです。作者さんがどう思っているかわからんけど。

  • 第43話 御内書への応援コメント

    三国の中でも、上杉と北条の同盟は上野をどうするかと景虎(氏康7男かな?)が養子で関東管領を継ぐ(越後守護は景勝)の案で比較的簡単な気が…養子を送る前だと謙信は否定的かもしれませんが
    上杉と武田が1番難しいですよね。公方がいるにしてもそういったキッカケがない…

    それにしてもこれからの展開が楽しみです!


  • 編集済

    第42話 帰国への応援コメント

    上杉と北条との同盟は、北陸と関東から後顧の憂いを断つことに繋がり、安心して西進出来るかと。

    史実の信玄の西上作戦よりも余裕を持って行えるかと。

  • 第42話 帰国への応援コメント

    信長の野望で武田、上杉が手を組む『龍虎同盟』ってあるんだけど敵にした場合めっちゃむずいんよね。
    これに北条も加えるならとりあえず東は盤石。
    かなり余裕を持って西に進めると思う。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます
    龍虎血盟シナリオの場合、徳川が一番難易度高いですよね
    しかも、北条は上杉と同盟を結んでいるので、実質三国同盟ですし

    史実でも上杉は北条、武田と同盟を結べていたので、三国同盟も理論上不可能ではいないと思ってます

  • 御所が絶えなば吉良が継ぎ、吉良が絶えなば今川が継ぐという家の実権やからなぁ。

  • 第40話 義信と謙信 前編への応援コメント

    私のために争わないで、は色んな意味で草なんだ。
    争いの種で、起こす側の義昭が言うのか。

  • 第40話 義信と謙信 前編への応援コメント

    まぁ、軍神様はマブダチ(義輝)を護れなかった負い目があるかなー