第2話 オッサン化

 朝のHRが終了し、授業が始まる前の少しの休憩時間が訪れていた。

 少年は、椅子に腰掛け、腕組みをして沈黙を行っていた。

 まるで教室の中に、石像が置かれているような威風堂々としたものがある。

 体格の良い少年だ。

 痩せすぎず、太りすぎず均整のとれた肉体は、無駄な贅肉など一切ない。

 だが、鍛え上げられた筋肉の上に、引き締まった脂肪を纏っているため、細マッチョ。

いや、ゴリマッチョといった印象がある。

 また、その体格からは精気が溢れ出ており、見る者に活力を与える。

 まるで、神社の注連縄をされた大岩にも似た力強さを感じさせる。

 そんな、少年だ。

 少年の名は、田麦一徹と言った。

「なあ。一徹って、最近変わったよな……」

 そう言葉をかけて来た少年がいた。

 体格は良いが細身。

 その顔立ちは、どこか小動物を思わせる愛らしさがあった。女子にも、そこそこ人気があるようだが、本人は無自覚だ。

 名前は西尾にしお青葉あおばと言った。

 一徹と同じ中学校に通う生徒であり、柔道部仲間でもあった。

 青葉は、同じクラスの友達として、一徹に声をかけた。

 確かに、最近の一徹は変わっていた。

 以前は、もっと朗らかでゲームや漫画の話しをしたり、好きなアイドルや女子について語り合ったものだが、最近はそういった話を一切しない。

 それどころか、話しかけても反応が薄い。

 そんな一徹の変化に気づきつつも、青葉は気にしないようにしていた。

 しかし、日々蓄積していく友人の違和感は、些細なものを越えている気がしてならなかった。

 中学生なのに、同じ同級生なのに、一徹の中身がどんどん大人になっていくような……。

 悪い言い方をすれば、中年のオッサンになっているような。そんな漠然とした不安を感じていた。

 いや、そうだ。

 一徹を描く線が太すぎる。

 線や影の描き込みが多く、濃い絵柄で描かれているようにしか見えなかった。

 それは、まるで線の細い少年漫画の世界にハードボイルド劇画タッチのアシスタントが場違いに入り込んで、モブキャラを描いてしまった様な、空気の読めない違和感となっていた。

 一徹がだ。

 だからだろう。

 思わず一徹に聞いてしまった。

 もし、一徹の口から否定の言葉が出れば、それはただの思い過ごしだと安心できる。

 だから訊いた。

「一徹さぁ。先輩から聞いたんだけど、最近の新入生って挨拶できない奴が多いんだって」

 青葉は、気さくに話しながらも覚悟の瞬間を待つ。

 一徹。

 お前は、どう答えるんだ。

 頼む、普通の言葉を聞かせてくれ。

 願うような、祈るような思いで待つ。

 肯定とか否定ではない。

 反応を見たいのだ。

 一徹は、舌打ちをした。

「まったく。最近の若いモンは……」

 オッサンみたいなセリフを吐く。

 青葉は顎が外れかねないような衝撃を受けた。自分達も中学二年であるにも関わらず、なぜにそんな言葉が出るのか分からなかった。

 だが、まだだ。

まだ終わっていない。

 もしかしたら何かの勘違いかもしれない。

 もう一度確認しなければ。

 青葉は身体の骨が折れた様な感覚に抗い、下肢に力を入れて立つ。

「そ、そうだ。クラスの佐京と日下ってさ、結構仲良いみたいだって。この間も、放課後の教室に二人っきりで勉強してたんだって。

 あいつら、付き合ってるのかな……。あれ、こう言うのって何て言ったっけ?」

 青葉は必死になって、一徹から言葉を引き出そうとする。そのせいか、自分でも言葉が棒読みに近い状態になっているのが分かった。

 ある意味、あからさまな言葉だった。

 一徹は答えない。

 青葉は、失敗したかと思った。

 それでも、一徹の反応を待った。

 一徹の口が動くのが見えた。

 青葉は安心――。

「アベック(死語)だろ」

 また、オッサンのような返事をする。

 青葉は、安心が崩れ去った。その場で絶望したように両膝と両手を床に叩きつける。

 叩きつける?

 いや、地球の重力が10倍になったかのように身体全体が重い。

 そのまま四つん這いの姿勢で倒れ込んだ。

 クラスメイト達は、突然の事態に驚きを隠せない様子だ。

 もう、ダメだ。

 決定的だった。

 一徹は、完全に見た目も、中身もオッサンになっていた。

 しかも、自分が知らない間に、オッサン化が進行していたのだ。

 青葉は、泣きそうな気分になった。

 だが、なぜこんなことになったのかと疑問を抱く。

 そこで、ふと思い出す。

 一徹には、ある秘密があることを。

 誰にも言えない秘密があることを。

 その秘密のせいで、一徹は変わっていったのではないか。

 青葉は、その可能性に賭けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る