夢と現実

御愛

どうしようもなくても何とかなる夢と、どうしようもなくシャバい現実


無我夢中で走った夢の話。


 夢の中だから、本当に「夢中」ではあるんだけど、これはそんな言葉遊びじゃなくて、本当に本当の話。


 暇なら聞いてくれないかな。



 ありきたりな夢の世界。登場人物は私とそいつだけで、あとは何処かで見知った風景が当たり前の様に広がっていた。


 私はその時、何か恐ろしいものに追いかけられていて、必死になってそいつから逃げていたんだ。

 

 ちょうど長い長い坂を登ろうとしたところ、急に速度が落ちた。


 どれだけ足腰に力を入れて腕を大きく振るって走ろうとしても、まるで亀の歩みのようで、ちっとも前に進めなかったんだ。


 そのうちあの恐ろしい奴が私に追いついてきてしまう。しかし体はいう事をきいてくれない。私は募る焦燥感と恐怖に包まれた。



 さて、私はこの後どうしたと思う?


 

 ……んん、そいつをぶっ飛ばしたなんて、夢の中の私は随分と豪気なんだな。大ハズレだ。


 勿体ぶる必要もないから先に言うが、正解はだな、『夢から覚めようとした』んだ。


 ……何?いや私は最初に説明しただろう。これは夢の中の話だと。別にズルくなんてないさ。


 ……まぁ、続きを聞いてけよ。


 私は、夢だという自覚がその時あったんだ。だから、目を閉じて、必死にどうか目を覚ましますように、と念じた。


 経験上、こうすると夢から覚める事を私は知っていたんだ。


 夢の中の意識はさ、ある程度現実の意識と繋がってんだよな。


 だから暫く念じているうちに、こうスゥッと夢の中から現実へと意識が乖離して、布団の中で目が覚めた。


 その時私は汗をびっしょりかいていて、すぐさま着替えを持って、浴室へと駆けた。


 ……まぁ、こんなオチだよ。



 ……え?なんでこんな話をしたのかだって?それは君が一番分かっているんじゃないかな。


 これはもしもの話だけどね。


 もし現実で何か、非常に困難な、恐ろしい事態に直面したとしよう。


 だがな、ここは現実だ。夢とは違う。



 「目を閉じて念じるだけで助かる」



 とは、思わない事だね。


 ……さぁ、そろそろ前を向く時間だ。


 目をかっぴらいて、恐れず進めよ?


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る