一章

一話 その手

 香花の後をつけて、もう10分は経つのだろうか。少女は、一向に目的地を知ることなく歩み続けていた。


 どこに向かっているのか、二回は聞いた。が、しかし、香花は「ついてくれば分かるわ」と見向きもせずに答え、二回目については何も返答しなくなっていた。


 ここがどこなのか、それすらも分からない。やけに自然が豊かで、左側には林が生い茂っており、右側にはどこまでも続いていそうな海が広がっている。そんな風景をバックに重い足取りで歩く。


 ここは自分が住んでいた場所ではないのだろう。そう、少女は薄々感づいていた。住所も分からない少女であったが、通信機器などを用いて生活していたことはほんわかと覚えている。


 だが、しかし、この地方にはどうもそう言った文明の利器といったものが無い。せいぜい、さっきの家にガスコンロと電球があったくらいだ。どうも、田舎くさい。


 一体、何がどうなってここに居るのか。何故、記憶がないのか。謎ばかり深まり、少女は少し心細くなる。


 香花が信頼できる人物の保証もない。もしかしたら、このまま見ず知らずの場所へ売り払われるのかも知れない。よろしくない方向へと思考は進んでいた。


「あんまり深く考えるものじゃないわよ」


「えっ……」


 後ろに目でもついているかのようだった。香花は少女をフォローしようとしたのか、前を見ながらも言葉を口にした。


「何も記憶がないし、ここがどこなのかすらも分からない……さぞ、心細いだろうけど私が手助けするわ。だから、困ったら何でも言いなさい」


「ど、どうして、そこまでしてくれるんですか? 私と香花さんって……何か関係があったんですか?」


「……さっきも言った通り、私とあなたは初対面よ」


「じゃ、じゃあどうして……」


「……なんだっていいじゃない。私を頼るのが嫌なの?」


「い、いえ! そういう訳では!」


 信用できない。なんて言えなかった。選択肢のない少女にとって、香花は地獄に垂らされた一本の糸だった。仲をこじらせることだけは避けたかった。


 誤魔化そうにも上手く口が回らない。言い淀んでいるうちに、香花は少女のすぐ近くまで戻ってきていた。


「ど……どうして戻ってきたんですか?」


 表情を変えない香花は少女の右手を左手で握った。


「一人じゃ不安だろうから、近くにいるわ。さ、先へ進むわよ」


 香花は少女の手を少し引っ張り、再び足を運び出した。「え、ああ……」と戸惑う少女も香花に並ぼうと足を動かした。


 そして、香花の隣を歩いた。香花の手はひんやりとしていた。そのため、人肌は感じられなかったが、何故か体の内側があつくなった。その安心感が少女には不思議で仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る