第8話 「これが――『秘密の瓶』か」

しかし、黒いマントは丁寧に、丁寧にイグネイの裸体に巻き付けられただけだった。まるで屍衣のような巻き方だ。きちりと隙間なく、丁寧だがすばやい作業。


「……あ」


 イグネイの前に、木の椀に注いだ湯が出てきた。どこから湯が来たのかと見回すと、いつのまにか石小屋のなかの炉に火が入っていた。

 おそるおそる椀を受け取る。


「一瞬で火がともる暖炉。一瞬で沸く湯……魔物の住みかだ……」

「マモノ?」


 魔物は自分も湯をのみつつ、イグネイを見た。それからうなずく。


「マモノ、マモノ」

「いや、俺じゃない。そっちのことだ」

「おれじゃない、そっち。まもの」


 もう一度繰り返すとほっそりした指で湯の入った椀を包み、ゆっくりと飲みはじめた。イグネイを見て、椀を指さす。飲めということらしい。

 イグネイはびっちりと巻き付けられたマントの隙間から、苦労して手を出し、ゆっくりと湯を飲んだ。


 熱が身体にしみいる。

 ホッとした瞬間、イグネイは石小屋、『森の庵』の中が奇妙に明るい事に気付いた。

 あたりを見回して、息をのむ。


「……これは……!」


 小さな建物のすべての壁にはぎっしりと棚が作られ、棚には無数の瓶が並んでいた。

 すべての瓶には、ほのかに緑色に光る不思議なものが入っている。それは瓶の内部で明るくなり暗くなり、不規則に明滅していた。

 イグネイはうめいた。


「これが――『秘密の瓶』か」


 椀を置き、ヨロりと立ち上がる。壁に近づいて瓶をなめるように見た。

 けっして大きな瓶ではない。イグネイが片手で持てる程度の大きさだ。ガラスのような透明感のある瓶だ。

 中には、ぽってりとした柔らかそうなものが入っている。乳白色をしているが、ほんのりと緑色に光っていた。光の強さは一瞬ごとに変わっていく。


「『秘密』は光るのか……」


 イグネイが瓶をつかもうとすると、横から魔物が手を伸ばして止めた。

 首を振る。


「触るな、ということか?」

「だいじなもの」

「いったい、どれくらいの数があるんだ。百か、二百か」

 魔物はただ首を振った。百や二百では足りないということが言いたいのか、それとも、魔物だから数字の概念がないのか。


 あやしい光の中で、それ以上に妖しく美しい少女の魔は唇を引き結んだまま、イグネイの手首を握りしめている。


「……なんという、美しさだ……」


 イグネイは堪えかねてつぶやいた。

 『秘密』のことではない。目の前の魔物のことだ。

 柔らかそうな金色の巻き毛、すっと伸びた鼻、ふっくらした唇に、ふんわりした白い頬。緑色の眼はぱちりと開き、常に何かを言いたそうな色合いを持っている。


 魔物は、何を言われているかわからないふうで、土床に置かれた椀を手に取り、イグネイの前に差し出した。

 イグネイはゆっくりと身体を倒し、椀に口をつけた。

 魔物の手が支える椀の湯は、どんな美姫と飲んだ酒よりも甘く、ふくよかな香りがした。

 すべてを引き込む、魔の味だ。イグネイは魅入られたように湯をむさぼり飲んだ。

 椀が空になると魔物は手を引き、イグネイに炉の前で眠るようにうながした。


「いや、ここは女性がいるべき場所だ。兵士はすみでいい……」


 そういいながら、イグネイはめまいを感じた。


「――もしや、あの白湯に何か入っていたのか? まさか、お前が――」


 言葉は、最後まで出てこなかった。

 土床が勝手にイグネイのほうへ迫ってくる。

 ちがう、俺が倒れているんだ、と思う。

 

 とさりと倒れた土床の冷たさに、イグネイはうっとりした。

 この床は、ひんやりしている。きもちいい。なぜおれの身体は、こんなに熱いんだ。

 熱いのか?

 いや――寒いのか?


 高熱と悪寒に包まれて、イグネイはそのまま、気を失ってしまった。

 ほんのりと緑に輝く妖しい光に、囲まれたまま。

 この世にあってはならないほど美しい魔物に見下ろされたまま、呼吸だけが高く、低く続いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る