第15話 泣いている女の子

 安崎さんが廃神社に行って、1週間が過ぎました。

 パソコンの前で、作業をしていると電話がかかってきました。


「もしもし、安崎です」


「はい、恵美子です」


「久しぶりです、今日時間はありますか」


「はい、大丈夫です」


「色々話したいことがありますが、全てはその時に」




 居酒屋貴賓席


「一週間、連絡もせずに済みません」


 安崎さんはいつもの様に、約束の時間の五分前に来てくれました。


「いいえ、大丈夫です」


 私は久しぶりに好物を食べて満足しています。


「先生、あの映像について、わかっていることを教えて下さいませんか」


「はい、そのつもりで来ました。ですがこれは全て私の推測です」


 私は、安崎さんの隣に座りディスクをセットしてもらった。

 そして、画面が昼の映像を映しています。


「私は多くの時間、心霊映像を見ています。映像として見ている分には、ほとんど何も感じません」


「そうですか」


「はい、でもザブさんの配信映像は、格が違いました。見た瞬間に寒気を感じました。本当に恐ろしい映像です。でも、このディスクに入っている昼の映像には最初、何も感じませんでした」


 ノートパソコンに映し出される昼間の廃墟映像を指さしました。


「でも、配信映像でみた昼間の廃墟は、すでに恐ろしい気配がします。この違いは、ザブさんが荒らす前と、後の違いということです」


「先生は、この映像だけで違いを感じるのですね。私にはどちらも気持ち悪さを感じて、違いなどわかりません」


 私はそういうものなのかと、改めて思った。

 こんな映像ばかり見ていると、見た目だけでは恐く感じ無くなるらしい。


「この家からは、二つの感情を感じます。一つは、子供からの感情、そしてもう一つはそのお父さんの感情です」


 子供と言った時に、安崎さんは少しビクッと反応しました。


「この家を見ただけで、それがわかるのですか」


「いいえ、それに気が付いたのは、もう少し後ですがこの時に、怒りの感情と悲しみの感情を感じました」


 私は、ここでビールを口に運んで、少し間をとった。


「ふふふ、誰かの細工のせいで、この家に、こんなに変化が起きた理由が、しばらくわかりませんでした……」


 私はチラリと安崎さんを見た。

 安崎さんが少し照れながら頭を掻いています。


「昼間、ザブさんはこの家を荒らし、換金出来そうなものを持ち出したのですね。あまりお金にならないものが置いてある部屋は、撮影の為にそのままにしたのでしょう。そしてもともと空き巣だったザブさんはタンスを荒らして、そのままにしたのでは無いでしょうか」


 安崎さんは赤い顔になり動きを止めた。


「私は、この家に手を出してはならないものが、有ったのだと思います。親子の大事な思い出の品」


「ぬいぐるみと鏡ですか」


 安崎さんの答えを聞いて私はうなずいた。


「この家は、何か複雑な事情があった様に思います。でも、父親は娘を愛し、娘さんはお父さんを愛していたのでは無いでしょうか。その思いは私達が考えるより、ずっと強かったのかもしれません」


 安崎さんの表情がかわった。

 泣きそうな顔になって私を見つめている。

 きっと、なにか事情を知っているのでしょう。

 でも、私はそれには触れず話しを続けた。


「私はこう考えています。思い出の品に手を出したザブさんに、父親が怒り、そんな父親を娘さんが心配していたと」


「ザブはとんでも無いことをしたのですね」


 私はこれには答えず、映像を進めた。

 映像には夜の廃墟で、スピリットボックスを出したザブさんの姿が映し出された。

 そしてスピリットボックスから声がする。「ザザザ、ガエデーー、ザザザーザ」この音がするとザブさんは「か、帰ります、帰りますー―!!」と言ってあわてて逃げ出します。


「私は、この男の人の声がお父さんで、かえせーーって言っている様に聞こえます。何か大事なものを取ってしまったことがわかります。とても強い思いですよね」


「ふむ」


 私はディスクを替えて自宅の映像にします。


「そして、これが自宅での映像です。ここに人の影が見えてきます」


 私は、照明の消えている部屋の映像の、人影の位置を指さします。

 ザブさんが引き戸を開けた瞬間に人影が一瞬見える場所です。

 そして、人影が見える瞬間、


「うわあああーー」


 安崎さんがとんでも無い大声を上げました。

 店内のお客さんが全員振り向きます。


「おおおお、女の子が泣いているうー。おおおおおおー」


 安崎さんが、凄い勢いで震えだしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る