小さな鏡

覧都

第1話 居酒屋にて

「いらっしゃい! 恵美ちゃん、貴賓席に座ってー」


 ここは、小汚い居酒屋で、カウンター席とテーブル席が三つという小さなお店です。

 この店の貴賓席とは、三つのテーブル席のこと。

 私は一番入り口のテーブル席にちょこんと座った。

 紛らわしいけど、この小さな居酒屋の店名も貴賓席といいます。


「生中と、つくねをお願いします」


「あいよー、生中二つにつくね十本」


 元気なマスターが私のいつもの注文を入れてくれました。


「来た来た、ビールは一杯目が一番美味しいのです」


 私は、二つきたジョッキの一つを一気に飲み干した。


「ふーー。あ、ありがとう」


 私が一杯目を飲み終わった時に、つくね串が十本来た。

 お腹が空いていた私は、次々つくねを食べる。

 そして、最初に頼んでいた、二杯目のジョッキをちびちび飲みながら、つくね串の七本目を食べ始めた時、今日の約束の人が来た。


「安崎です。恵美子さん、少しお待たせしましたか?」


「いいえ、まだ約束より五分前です」


 私は、だいたい約束より前に来て、お腹を膨らませるようにしています。

 同時に二つの事が出来ない私は、食べながら人の話を聞くことが出来ません。

 ですから、私は人の話を聞く時は、先に食べるようにしているのです。


「まずは、忘れないうちにこれを……」


 安崎さんは私に、ユーツベのチャンネル名のメモの入ったブルーレイディスクを渡してくれた。


「これは?」


「ユーツベにアップした画像の編集前のデータです。まずは先入観無く見て下さい」


「は、はい」


「その感想をまた来週のこの時間、この場所でお願いします」


「はい」


 その後、安崎さんは私の事を知ったきっかけや、ユーツバーザブさんと知り合ったきっかけを話してくれました。

 この時、安崎さんが私を、ホラー作家と言っていたので「ホラー漫画家です」とそこだけは訂正させていただきました。

 まだホラー漫画は、一作品も書いていませんけど。

 そして、会計をお任せして私は家に帰りました。




「まずは、ユーツベから見ていきますか」


 独り言を言いながら、画面を見ます。


「ここは、忘れ去られた廃村です」


 ユーツバーザブさんが緑豊かな山の中で、景色を写しながら紹介しています。

 ザブさんは、まだ昼間のうちに下見をしている映像を数分間入れていました。


「見えてきました。あれが集落ですねー」


 そして、山の中の道を少し歩くと集落が四軒ほど見えてきました。


「一軒目は屋根まで崩れ落ち、家の原型をとどめていません。こわいですねー」


 まるで恐そうではありません。ニヤニヤしながらザブさんは、一軒目の外観を紹介しました。


「二件目がこちらですかー。朽ちていますねー。こちらも恐いですねー。中には入れそうなので、夜はここから入っていきましょうかねー」


 まわりを草木におおわれ、建物の壁もツタに覆われた昭和の木造家屋です。


「……」


 そして三件目の家に来た時、ザブさんは絶句した。

 そして、私の全身の毛穴が縮んで鳥肌になった。

 なぜか体感温度が急激にさがった。


「……こ、この家は、まるで今でも人が住んでいるようですね」


 ザブさんの様子が少し変わりましたが、平静を装っています。

 良く注意してみると、膝が震えているように見えます。

 この人、昼間にこんな状態で夜ここに入ることが出来るのかしらと、いらない心配をしています。


 この家まで来ると奥にも家が数軒あることがわかり、ザブさんは奥の家を数軒紹介した。

 紹介される家は全て朽ち果て、見た目はオドロオドロしいたたずまいだった。


 ですが、異変を感じる家は、三軒目だけでした。                                                                                                                                                                        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る