7 激昂、決闘

「お前、誰だ?」


 テントの影で怪しい動きをする不審者。

 俺はそっと近づいて話しかける。


「……!」


 俺に突然声をかけられて、ひるんだ不審者。

 さっと足を引っかけて転ばせる。

 親父のスパルタのおかげで体術は得意なのだ。

 そいつはドタッと重たい音とともに、地面に倒れた。

 すぐにそいつの関節をロックして身動きを封じる。


「泥棒か?この土地は歌劇団が借りてるんだ。不法侵入だぞ」


 もがくそいつを更に抑えつける。

 力が強い。男のようだ。


「ぐっ!クソッ、離せ!」

「……!……ビョードル……」


 そいつは俺の兄だった。

 ビョードルは攻撃力増強のギフトを使える。

 すぐに逃げるかも知れない。


「ビョードルなら、もっと締めても問題ないな」

「エーベルハルド!てめぇっ」


 ぐぐっと力を込めると、金属が地面にぶつかる音がした。


「お前っ、剣まで持ってるじゃないか!?

 見習い騎士の帯剣たいけんは禁止だぞ!」

「うるせぇ」


 ビョードルは、俺の拘束から逃れようと必死だ。

 俺も必死になって押さえつける。

 互いに息を切らして膠着状態を維持している。


「誰かと一緒なら良かったのに……。

 お前のせいで、俺は夕飯食いっぱぐれ確定だ」

「そんなこと知るか!早く離せ!」

「うるさい!警備員に引き渡してからだ」


 すぐに警備員が来るはずなんだが、来る気配がまったくない。


「へっ!あんな弱い奴らが、さっさと回復するわけないだろう?」

「ビョードル!お前、警備員を襲ったのか!?」


 本当に救いようがない奴だ。

 しかし本当にそうだとしたら、このままではマズい。

 どうしようかと考え始めたとき、女の子の声が聞こえた。


「どうしてこんなところに、エミリのぬいぐるみが?」


 突然聞こえたその声に、ビョードルが赤く輝いた。


「げっ!ギフトを発動しやがった!」


 ビョードルが攻撃力増強のギフトを発動させ、簡単に俺をひっくり返す。

 俺は可能な限り素早く体勢を戻して、ビョードルを追いかけた。


「ビョードル!止まれー!」


 ビョードルの先には……。

 ぬいぐるみを抱えたヨハンナがいた。


「ヨハンナ!逃げろ!」


 身内とはいえ、忍び込んでいる時点でビョードルは危険人物だ。

 驚きのあまりフリーズしたヨハンナに、ビョードルはまっすぐ向かっていく。


「見つけたぞ!クソ女!俺が口説いてるのに振りやがって!」


 ビョードルが叫びながら剣を抜いた。


「……ひっ」


 ヨハンナは恐怖で声も出せない。


「丸腰の人間に剣を向けるな!」


 追いつかないと判断した俺は、足もとの石をおもいっきりビョードルへと投げる。

 うまいことビョードルの背中に命中した。


「いてぇ!」


 ビョードルの動きが止まっているスキに、走りながら手に持った石やその辺の小道具を投げまくる。

 そして俺は走った勢いのままビョードルに飛び蹴りをして、剣を奪おうとした。

 ビョードルも剣だけは取られまいと必死になる。

 取っ組み合いのなか、呆然としているヨハンナを思い出した。


「ヨハンナ!走れ!」


 ヨハンナを逃がそうとするが、足が震えて動けないみたいだ。

 走ろうとしてへたり込んでしまった。

 騎士や冒険者ならともかく、普通に暮らしてる女の子が剣を向けられるなんて確実にない。

 ヨハンナの反応は当然だろう。


「隠れろ!俺が守ってやるから早く隠れろ!!」


 ビョードルをにらみつけながら、ヨハンナに指示をだす。


「へっ!騎士でもないくせに騎士気取りか?」

「そういうお前は騎士のくせにゴロツキ気取りか?」

「うるせえ!」


 ビョードルはギフトを発動させて俺を吹き飛ばす。


「うぐっ」


 受け身をとる俺に向けて、ビョードルは剣を振りまわす。

 やみくもに振るわれる剣をかわしながら、ヨハンナからビョードルを遠ざける。


「エーベルハルド、邪魔するならお前から倒す!」

「己のために剣を振り回すなんて、親父の教えを忘れたのか!」

「うるせぇ!勝てばいいんだ!勝てば!」


 ビョードルの剣がまた赤く光る。


「バカだな。ギフト連発だなんて、反動がキツイぞ!」

「知るか!俺の邪魔をしたバツだ!死んで償え!」


 ビョードル、償うって言葉を知ってたのか……。

 バカから出るには、賢すぎる単語に思わず笑ってしまった。

“うるせえ!”しか知らないと思ってた。


「笑うなぁぁぁ!」


 バカにされたビョードルのボルテージが上がる。

 そこらにかけてある道具やテントが、ビョードルの剣でボロボロだ。


「クソっ!このバカを止めないとケガ人がでる!」


 とっさにそこらのホウキをにぎる。

 掃除道具はいつもどこかに立てかけてあるのだ。

 剣よりリーチが短いが、無いよりマシ。


「はっ!ザコにはザコ武器がお似合いだなぁ」


 俺をバカにしながら、ブンブンと剣を振りまわすビョードル。


「相変わらず、力まかせに振りまわすだけのバカだな」


 俺は間合いをとる。

 ホウキの柄をビョードルに向けて構えた。

 一対一ならこの方法が一番だ。


「うるせぇザコがぁぁあ!」

「スキだらけだ」


 剣の構えから槍の構えへ、瞬時に持ち方を変える。

 相手の剣先を薙ぐと、流れのまま懐へと入りこんだ。

 そうして、みぞおち目掛けて一突き!


「うぉぇぇぇえ!」


 胃に直撃したようで、ビョードルはのたうち回りながらゲロを吐いた。


「どんなにギフトが強くても、使い手が精進しないと意味がないんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る