全俺たちが夢見たオタクに優しい系ギャルとのラブコメ

いや、お前のせいで全てを失ったんだが!? という突っ込みは置いておいて……

表題の通り、所謂物語の中にしか存在しなそうなかわいい黒ギャル、林吾子がヒロインの本作。優しいっちゃ優しいけど、冷静に考えれば林さんのせいで全てを失ってるわけだから、優しい訳でもない……?

ともかく、林さんに嘘告白で騙されて、親友と家族と全財産と前歯と奥歯を失う主人公の守屋くんですが、コメディタッチで書かれているため、そこまで悲壮感はありません。とくに作中に登場する親友は悪友的な調子なので変わらず仲良くしてるくらいです。

どちらかと言うと、だましてきたヒロインである林さんの方に抱える闇があり、その解決のために行動する守屋君はむしろヒーローといって差し支えなく、個人的には好感度の高い主人公です。むしろすべてを失った原因を作ったヒロインのために奮闘するとか、守屋君は菩薩か何かか……? 

まぁ、影のある美少女相手だと頑張っちゃうのが俺たちオタクというものです。

そして嘘告白してきた林さんもユーモアにあふれ、守屋君とのやりとりは小気味よく、なんやかんやで世話焼きで……ネットミームとしての黒ギャル特有の「オタク君マジ!? あーしもそれ好きだよ!」みたないのは無いモノの、逆に守ってあげたくなるような繊細さのある可愛いヒロインです。

そんな二人が織り成す短編、守屋君は林さんの心の闇にどう立ち向かうのか、嘘から始まった二人の物語がどう結末を迎えるのか……嘘に嘘を塗り固めた中に埋もれる真実が、きっと最後に見つかります。