第7話 名前①

「妊娠の、陽性反応がありました」


天井の高い、白くて清潔な診察室は、私にはすこし眩しくて、よく目が開かなかった。


一回り程歳上だろうか、落ち着いた物腰の女性医師は、確かに日本語で伝えてくれた筈なのに。

私はその言葉を、うまく、咀嚼できないでいた。


「にん、しん」


妊娠って、あの。


上擦った声は小さくて、部屋の外から微かに聞こえるざわめきに、すぐに吸い込まれては消えた。


「ただ、最初の検査結果の反応が薄く。これから詳しく、検査をして、見ていきましょうね」


医師は狼狽える私を気遣うように、ゆっくり、噛んで含めるように話した。


看護師に促されて、一旦、診察室を出る。


次の検査結果が出るには、一時間ほどかかるという。


受付に言えば、外に出ても大丈夫だと言われたが、とてもそんな気分にはなれなくて、そのまま病院の中で待つことにした。


診察室の外の椅子には沢山の人達が座っていた。

時折その顔を上げて、名前を呼ばれるのを、今か今かと待ち侘びている。


マタニティウェアに身を包んだ、お腹の大きい女性もいれば、自分と同じようなスーツ姿の女性も、仲睦まじく寄り添う夫婦の姿もあった。


流れる空気が、とても柔らかかったことに気づく。


そうだ、ここは産婦人科だったんだ。


自分で足を運んでおいたくせに、改めて自分の置かれている状況に戸惑う。


まさか、妊娠していたとは。

全く、別の線を杞憂していた。


ここ一か月ほど、ずっと出血が続いていた。


初めは、月のものがいつもより、早めにきたのかと思っていた。


このところ仕事が忙しく、不規則な生活を送っていたし、最近二年程付き合っていた彼と結婚をして、新居へと引っ越しを終えたばかりだった。


仕事による疲れと新生活で、初めは体のバランスが崩れているのだろうとしか、思っていなかった。


違和感を覚えたのは、一向に出血が止まらず、色もいつもと違っていることに気づいてからだった。

忙しさにかまけて、つい後回しにしていた。


貧血気味になり、具合の悪くなる日が増えて、仕事にも支障をきたすようになっていた。


自分なりにネットで調べ、何か、子宮の病気なのかもしれない、とは思っていた。


午前中に休みを取って、家の近くの病院に行ってから仕事へ向かおうと思ったのが今日。


夫になった彼は、いつも通り、朝から仕事に出掛けている。


日中はプライベートの携帯を殆ど触らないと聞いているから、今は連絡が取れないだろう。


そっと、シャツの上からお腹に手を当てる。


27年付き合ってきた私のからだは、いつも通り静かに呼吸を繰り返していて、あたたかかった。


ここに、いるの?


気がつけばいつの間にか、私はずっと、ゆっくりとお腹を撫で続けていた。


手のひらから、まるで、その存在を微かでも、感じ取ろうとするかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る