第四話 病める時も健やかなる時も

「…… 確かに首都イグニッツと、進軍経路にあった私達の北西領は占領されたものの、残りの三領地は健在ね。そう簡単に攻め落とせるほどやわじゃない」


「あぁ、迎撃体制を整えて、次の一手を打つことも可能だ。どうにかして戦力の均衡を作り出せたなら、好転のきざしも見えてくるだろう」


 亡き聖女の願いに添うため、ここ数日考えていた事柄を告げれば、吟味ぎんみするように黙考していた吸血姫がこちらをいぶかしげに見める。


「殺し殺されの連鎖、お嫌いなのでは?」


「さっき自分で言っていたな、現状で必要なのは武力だと。戦争に区切りを付け、知識が活かせる土壌を育む、これより後に生まれてくる者達のために」


 そうてらわず応えれば、“馬鹿がいる” と深く溜息したエルザは顔を片手で覆った。現状だと演じているだけで本物アリシアに遠く及ばないが、同類に見えているなら本望だ。


 少しの間、ぶつぶつと小声で呟いた後、彼女は薄紅い瞳に決意を秘めて、真っ直ぐに視線を交わらせながら問いただしてくる。


「死滅した父に代わり、暫定的な吸血公として聞くわ。望む明日に辿り着くまで、恐らくおびただしい血を流すことになる。それでも、私と一緒に歩んでくれる?」


「掲げる理想が違わない限り、貴女のそばで微力を尽くそう」

「ふふっ、そこは “病める時も健やかなる時も” でしょう」


 揶揄からかい混じりに差し出された色素の薄い繊手せんしゅを取り、暖かく微笑んだ吸血姫に釣られて、自身も口端が緩みかけたところで… 不意に微かな草鳴りの音が響く。


 反射的に鞘から血錆びの鉄剣を抜き、矢避けの魔法 “ウィンドプロテクション” の術式も組み上げていくが、木々の合間より姿を見せたのは外套をまとった人型の狐であって、追手ではない。


 くだんの狐は不意に立ち止まってフードを外し、バキボキと骨格が軋む異音を連続させて、肩に掛かる茅色髪かやいろがみから狐耳をのぞかせた尻尾付きの少女に転じた。


「ごめん、経路偽装で南東に抜けて迂回したから遅くなった」

「いえ、助けに来てくれただけで嬉しい。ありがとう、でも……」


「うん、バドス兄弟が殺られた。けど、あたし達がエルザの奪還を敢行した結果で、手を下したのも薄汚い人間どもだ」


 ともすれば可愛らしい容姿に似つかわしくない、殺気の籠った眼差まなざしを向けられて、ちらりと吸血姫を一瞥いちべつする。


 やや難しい表情になった彼女は軽く額を押さえ、先ずは安全確保のために森の奥へ移動する事を提案した。そうして黙々と四半刻ほど歩いた場所で、改めて狐人族の少女に語り掛ける。


「彼は私が雇った傭兵のクラウド殿、凄腕の風使いよ」

「…… どれだけ強くても、人間は信用に値しない」


「さりとて、亜人国家のニルヴァをべる鉱殻こうかく王は期限付きだけど、人間達の国家と一時的な休戦条約を締結しているわ」


 やんわりとさとすような言葉通り、信頼無くして約束が成立しないのは事実だが、そのせいでの国は盟友ディガルに援軍を送りがたい情勢だ。


 下手に軍勢を動かして、近隣諸国の人々を刺激するのは得策と言えず、何やら自縄自縛に陥っている。


 それを此処ここで指摘するのは藪蛇になり兼ねないため、静かに二人の遣り取りを聞いていると… 隠れて尾行する必要性を感じなくなったのか、四匹のたくましい人狼が左右の木陰から姿を現す。


 彼らも先程の狐娘と同様に骨格が変形する音を鳴らし、滑らかに人の姿へと転じて少々困惑気味に苦笑した。


御嬢おじょうの言い分にも一理あるぜ、エルザ嬢。こっちはお世辞にも人間に対して良い印象を持ってない。せめて、んで眷属化してくれたら譲歩するがな」


「そいつが貴女を助けたのは見ていましたが、こちらは二名も同胞を失っています。うちの戦士長も無条件では尻尾を振りたく無いんですよ、分かってください」


 先に発言した頭目とうもくらしき黒髪の軽装戦士に続き、隣にいた栗毛の青年が正直な意見を述べれば、残りの者達も同調して頷く。


 ただ、皆の視線を一身に受けた吸血姫に応じる様子はなく、若干の沈黙で注意をき付けてから、桜唇おうしんを開いた。


「黒狼のヴォルギス、彼が人の身で我らと歩む意義は大きい。いずれは何某なにがしかの福音に成り得るはずよ」


「だからと言って、その見掛けだと要らぬ反感を買うぞ?」

「あたしは外見に関係なく気に入らないけどね」


 そっぽを向いた不機嫌な狐娘はさておき、振り向いた吸血姫が右掌を差し出す。


 何かを所望しょもうするような仕草に心当たりが無いため、疑問に思っていると視線が俺の腰元に移り、革袋へ納めている諸々に傾注けいちゅうさせられた。


「例の首輪というより…… ミスリルか?」

「ん、それ、折角だから有効活用させて貰いましょう」


 悪戯いたずらっぽく口元を歪めた彼女は、受け取った拘束具を付属のタリスマンごと握り締め、淡く青白い魔力光をともらせる。


 ぼとりと光輝を失った魔法銀の残骸が地面に落ち、開かれた掌には複雑な魔法文字の刻まれた指輪が錬成されていた。


「戦闘では頭数あたまかずに入らなくても、錬金術は得意なの。でも、混ざり物が多かったから、純度を上げると一つしか作れなかったみたいね」


 そう言いつつも、こちらのを取ってめてくるあたり、巫山戯ふざけた性格をしているなと認識を改めた直後、体内に循環する魔力が変質していく。


「ッ、何だ!?」


「別に無害よ、装着者の魔力を利用した常時発動の偽装だから」

「ふむ、黒髪緋眼の吸血騎士ナイトブラッドといった風貌だな」


 感心したようなウォルギスの言葉が正しいなら、俺はまとう魔力含めて吸血鬼の有様になっているのだろう。


 少々戸惑いながら色の変わった前髪を弄り、伸びた牙を触りながら違和感など感じていると、容赦なく追い打ちが掛けられる。


「容姿はこれで良いとして、血も飲めるようにならないとね♪」

「…… 本気マジなのか」


「聖堂教会が喧伝けんでんするみたいに飲まないと死ぬ訳じゃなくて、むしろ信頼関係にある者以外の血を身体に入れるのは普通に嫌だけど、場合によっては必要かも?」


 にんまりと笑う吸血姫の話では “太陽の光で灰になる” とか 、 “聖印エルダーサインを直視できない” など、さも悪魔らしい風説は全て聖職者達が流しているデマとの事だ。



------------------------------------------------------------------------------------------------



人物情報(更新)

氏名:???? → クラウド

種族:人間   → 吸血鬼(偽)

兵種:傭兵もどき→ 双剣騎士セイバー

技能:中級魔法(風)

   風絶結界

   身体強化(中)

   双剣術

称号:風使い

武器:鉄剣(主)

   血錆びの鉄剣(補)

武装:襤褸ぼろい外套

   New!! 偽装の指輪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る