第45話 幼馴染への断罪を敢行

 カレンが大声で昼休みに俺と話すと言ったため、クラス中を巻き込んでしまった。

 たぶん瑠理が連絡したと思うが、俺のクラスに菜乃まで弁当を持ってやってきた。

 そしてカレンは、いつもの調子でみんなを扇動して、男子も女子も味方につけると、席を立って俺に言ったのだ。


「金輪際、このふたりに声をかけないで。学校でも、外でも! 断ったら、誰かが破滅することになるけどねー」

「お、おまえ!」


 カレンは立ったままでつぶやいた。


「もう……私の希望を叶えるしかないと思うけど?」


 その声は、今まで聞いたことがないほど低かった。


 カレンの言う破滅。

 それが何を指すかはすぐに理解した。

 Vtuber聖天使ナノンの正体が、姫川菜乃であると、それをバラすぞと脅しているのだ。


 バラされればこのSNSの時代だ。

 すぐに全国へ広まるだろう。

 ナノンのお気に入り登録はすでに18万人に迫ろうとしている。

 そんな彼女の正体が現役女子高生だと知られたら、それもこんな可愛い女性だと知られたら、絶対大騒ぎになると思う。

 素顔はアップされるだろうし、家だって特定されて変な郵便やら手紙がたくさん届くだろう。

 そうなればこの高校へ通うのだって難しくなる。

 普通の生活を取り戻すなら、Vtuberを辞めなければならない。

 もしVtuberを続けるなら、高校を辞めてどこか遠いところへ引っ越して、姿を隠し続けることになるだろう。


 そんなことはダメだ!

 大好きな俺の彼女にそんな苦労はさせられない。

 カレンに秘密をバラされるくらいなら、彼女たちと距離を置くべきだ。

 俺に迷いなど無かった。


「分かったよ、カレン。彼女たちに話しかけないよ」


 言葉を濁さずにハッキリと彼女に伝えた。

 カレンは俺の答えに少し不満を見せる。


「彼女たちから話しかけてきても無視するのよ?」

「……ああ、話さないよ」


 なぜか、カレンがチッと舌打ちした。

 なんだ?

 何が気に入らないんだ?


「ねぇー。なんでそんなに素直なのよー。普通なら言い過ぎだとか不満言うでしょ? 抵抗するでしょ? ……あ、分かった! あんた何か企んでるのね?」

「まさか。ただ破滅を避けたいだけだよ」


「ふーん。でもそれってさー、それだけこいつが大切ってことだよね?」

「そうだな」


 カレンが俺の返事に表情をゆがめた。

 立ったまま、自分の机の脚をガンと蹴る。

 静まり返った教室に、ガガッと机が動く大きな音が響いて、彼女の机が斜めになった。


「私は大切じゃないの⁉ 幼馴染みだよ!」

「幼馴染みとして大切だ」


「私が一番大切だと言え!」

「……一番じゃない」


「こいつらか! こいつらがいるから私が一番じゃないんだ!」

「カレン……そんなの……関係ないんだ」


「ウソよ! こいつらがいるからだわ!」

「……」


 カレンは自分が先に彼氏を作ったの、忘れたのか?

 それで自分はモテるんだと自慢して、彼氏と一緒に帰るから俺とは帰れないと言ったんだぞ!

 俺とは距離を置きたいと、おまえの方から言ってきたんだぞ!

 それが、どの口で自分を一番と言えなんて……。

 本当に……本当に自分本位なんだな。


 事情を知らないクラスメイト達が騒ぎ立てる。


「普通、まず幼馴染みだろ?」

「なんで一緒にいてやらないんだよ!」

「ハーレムはアニメの中だけにすべきでござる」

「単なる浮気野郎だわ!」

「ガッカリ。中村君ちょっといいって思ってたのに」

「何で一番だって言えないの?」


 いつからカレンはこんな風になってしまったのか。

 もしかしたら俺か?

 俺が彼女を甘やかしたからか?

 いや、カレンは幼いころからこんな風で、こうなる前の彼女なんて記憶にないな。


 真実を知らないクラスメイトに責められながら、俺は何がいけなかったかを考えていた。

 ふいに女性ふたりから話しかけられた。


「ねえ! 中村って何で黙ってんの? 本当のこと」

「中村は優しいねぇ。でも言った方がよくね?」


 近くにいたカレンの友達ふたりだ。

 彼女たちは、カレンが先に彼氏をつくったと知っているみたいだ。


「ちょ、ちょっと!? 由紀子とメグは黙ってろ!」


 カレンが慌てて大声をだした。


 ああ、やっぱり自覚あるんだ。

 先に彼氏をつくって俺を遠ざけた自分が悪いって。

 そうだよな、カレンは頭の回転早いから。

 どのくらい反論する相手か見極めて、上手にマウントとるもんな。

 ただ、自分勝手なだけなんだよな。


 結局、俺をハッキリ言わない奴だと思ってんだ。

 俺がみんなの前で、人を追及して追い込んだりしないって分かってるから。

 だから自分が悪くても言われないって思ってんだ。


 でも、俺は菜乃の彼氏なんだ!

 菜乃を守るために、俺がカレンにハッキリ言ってやらなければ!

 言わない俺が間違っていたんだ。

 カレンの誤りを、幼馴染みの俺が言わなくて誰が言うんだ!


 俺が言わなきゃいけないんだッ!


「カレン!」

「な、何よ!?」


「カレンが先に俺を遠ざけたよな」

「え!? ちょっと」


「1組の三浦を彼氏にしたから、一緒に帰れないって俺に言ったよな」

「や、やめて。みんながいるでしょ、健太!」


「俺と距離を置きたいって言ったよな」

「け、健太! あんた、みんなの前でそんなこと言うの⁉」


「だから俺はカレンから距離を置いた。菜乃はその後に優しくしてくれたんだ」

「だ、黙ってよ! みんなが聞いてるでしょー!」


「翌日の朝は前田を連れてきて、俺とは登校できないってハッキリ言ったよな?」

「あ、あれは健太を後悔させようとして……」


 カレンが必死に周りを見ている。

 みんなは俺の言葉に半信半疑のようだが、またもやカレンの友達ふたりが割って入った。


「あたし聞いたよそれ! 結構前に彼氏ができたって、さんざん自慢されたしー」

「そうそう。私、ホントはモテるんだー、とか言ってたね。だいたいカレン、あんた何様? いつも人のことバカにするしさ。あたしらだって言うときゃ言うんだよ!」


 驚くことに仲がいいって思ってた彼女らが、カレンに不利なことを言ったのだ。

 俺の言葉だけでは反応の鈍かったクラスメイトたちが、カレンの友達の証言に大きくざわめきだした。


「ちょっと待てよ、事情が違うぞ」

「え? 美崎って中村に一途じゃないの?」

「美崎氏が先に彼氏をつくったのでござるか?」

「何それ? 自分で距離を置くって言ったの?」

「だったら中村君、全然悪くないじゃない!」

「美崎さん、それってあなたが最悪じゃない?」


 カレンは黙ってみんなの話を聞いていた。

 酷い顔をしていた。

 何かを噛み締めるように顔をゆがめていた。

 彼女を長い間見てきて、最も醜い表情だった。


「彼女たちに近づくのやめて! 彼女たちと距離を置いて!」

「……分かったよ」


 それでも菜乃を守るにはこれしかない。

 脅迫されているから。

 俺が感情を殺してうなずいたとき、声が聞こえた。


 その声は、凛としてるのに少し甘くて艶やかな響き、そして確かな意志と覚悟が感じられた。

 俺が大好き人。

 何にも置いて守りたい女性の声だった。


「こんなんじゃ、私は何のために頑張ってるか分からないの!」


 立ち上がった菜乃は俺を真っすぐに見ていた。


「菜乃!?」

「大切な人と一緒に居られないなら、もう頑張る気力も湧かなくなっちゃう」


「菜乃!」

「私の秘密なんてもういい。健太との関係を伝えて、堂々と一緒にいたい」


 彼女は俺に向かって……だけど周りに聞かせるようにゆっくりと話す。

 テンションの上がったカレンが目を見開く。


「ちょっとちょっとー?? あんた、何を勝手に話し出してんのー? 自分の立場、分かってんの?」


 菜乃はカレンを見ない。

 ただ、ただ俺を見ていた。


「一生に一度しかない大切な時間を、高校3年生の今を、好きな人と少しでも一緒に過ごしたいの」


 彼女はその後、俺に向かって声を出さずに口を動かした。

 聞こえないはずの声が、不思議と俺には聞こえた。




 だから……打ち明けたいの!

 健太と付き合ってること。

 我がままでごめんなさい。

 私から秘密にしたいって言ったのに。

 打ち明けるのダメ……かな?




「分かったよ、菜乃」


 俺は彼女の無言の問いに答えた。

 横でカレンが俺と菜乃を交互に見て首をかしげた。

 俺は立ち上がって、カレンに向き合う。


「ごめん、カレン。嘘をついた。俺と菜乃は……」


 こんな日が来るなんて。

 小さいころからずっと好きだった、幼馴染みのカレンへ別の人を大切だと伝える日が来るなんて。




「……俺と菜乃は付き合っている!」




 教室が静寂で包まれた。


 菜乃の「よかった」というつぶやきが聞こえた。

 ふと彼女を見ると俺を見て嬉しそうに、とても嬉しそうに笑った。

 その笑顔があまりに可愛くて、輝くようなまぶしさに見惚れていると、彼女は笑顔のまま、両の瞳を涙で潤ませた……。

 そして、涙があふれて頬を伝った。


 菜乃、君は本当に綺麗な人だ。

 そして、そして凄く、いとおしい女性。

 俺の一言を喜んでくれて、笑顔になってくれた。

 泣かせてしまったけれど、これはきっと嬉しい涙。

 あなたと恋人になれて……よかった。


 俺は立ち尽くすカレンに向き直る。

 彼女は今の言葉の意味が分からないようだった。

 だから、もう一度言う。


「カレン、俺は姫川さんと……菜乃と付き合ってるんだ。だから、彼女とは今後も話をするし距離も置かない!」

「そ、そんな……姫川が言い寄ってるんじゃ……」


「違う。俺は俺の意志で菜乃と付き合っている!」


 ハッキリとそう言い切った。


 直後、教室に割れんばかりの歓声が響いた。

 黙って見ていたクラスの連中が、一斉に大きな声をあげたのだ。


「うぉぉおおおおーー!!!! マジか!!」

「カッケーー!! 中村やるなぁ、おい!」

「中村氏を見直したでござる! あっぱれです!」

「いいなぁ。私もこんな彼氏欲しいー」

「悔しいけど。ちょっと応援したいかなぁ」

「素敵! すっごく青春ってカンジでいいよね!」


 みんなの声援という後押しを受けながら、カレンへ言葉をかける。


「だからもう、そっとしておいてくれないか?」

「け、健太ー!? 何で私にそんな態度を取ってんの?? 私に逆らったら、こいつ破滅するんだよ? 破滅ッ! あんたそれでいいの?」


 やっぱり……脅しはあるよな。

 ナノンの正体が菜乃だとバラす、このカレンの脅しの根拠は何も解消されていないのだから。

 でも、一体どうすれば……。

 やはり最悪の事態は避けられないのか。


 すると、近くで腕を組んで見ていたカレンの友達ふたりが口をはさむ。


「あのさー、さっきから破滅破滅ってそれ何なの?」

「許すでいいんじゃないー? そんな流れだよ?」


 ふたりが教室を見回しながらカレンをたしなめる。


「そうだよ。ふたりを邪魔してやるなって!」

「俺は脅迫に加担しないぞ」

「幼馴染みこそ、最大にして最強の理解者では?」

「弱み握るとかやめてあげて」

「もう入り込む余地ないじゃん」

「いいなー。私も卒業までに彼氏欲しー」


 カレンは左右に繰り返し首を動かして、何度も周りを見回していた。

 たぶん探しているのだろう。

 誰か自分の味方がいないのかと。

 だが、いくら見回しても自分の味方を発見できず、全員が自分の敵になったと気づいたようで、口を開けて表情を失っていた。


「おかしいでしょー! 私は幼馴染みなのよ! 健太を盗られたのよ! あいつは泥棒でしょー!!」

「違うよ、カレン」


「なんでー!? なんで私が悪者になるのよー!」

「別にカレンは悪者じゃない。でも、菜乃は泥棒でもないんだよ」


 ここでカレンがナノンの正体をバラせば、菜乃は絶体絶命になる。

 いくらクラスメイトが好意的でも、黙っていてはくれないだろう。

 あっと言う間にSNSで拡散するのが目に見える。

 すでに、俺と菜乃は付き合ってると告白した。

 だからVtuberとして再起不能になるに違いない。


「バ、バラすわよ!? バラすわよ??」

「……」


「……く、くぅっっ!! 何よぉおおっ!!」

「カレン……」


 でもカレンが肝心のネタを伝えるこの場の相手たちは、いまや全員が俺たちの味方。

 このタイミングで悪意ある告白をすれば、クラス中から完全に呆れられてカレンの人間関係も終るだろう。

 もうカレンにこのクラスでの居場所はなくなる。

 卒業までの半年間、クラスで完全に孤立する。

 友達関係を気にするカレンからすれば、それはあり得ない選択だ。


「もういい! もういいッ!! くっだらない! ふざけんなよ……ふざけんなぁぁああああっっ!!!! 健太のバカ、健太のバカ、健太のバカぁぁああ!!」


 カレンはそのまま教室を駆け出して行った。

 秘密の暴露をせずに逃げ出したので、俺は内心ホッとして彼女の後ろ姿を見送っていたが……。


「健ちゃんてば! 何してんの、早く行かなきゃ!」


 後ろから声とともに背中をバンと叩かれた。


「る、瑠理!」

「こっち見ないでいいから! 幼馴染みなんでしょ! けじめだよっ! 早くカレンちゃん追いかけて!」


「わ、分かった」


 俺は急いでカレンの後を追った。


 カレンが出て行ったほうへ走りながら、瑠理の顔がふと頭をよぎった。

 さっき背中を叩かれて振り返ったとき、彼女は泣いているように見えた。


※次回、最終回です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る