第6話 スキル検証

 母親の何かを見ることの許可を求められ許可すると、


{ソフィア・デュク・ド・オリオン/Lv. 26}

{23632/25000}(通常型)

{女性/AB/6510/6/12}

{人族/オリオン公爵家}

{HP 385/385}

{MP 723/723}

{STR 65}

{VIT 76}

{AGI 72}

{魔法}

 水属性 Lv5

 風属性 Lv5

 土属性 Lv3

{スキル}

 レア5 魔法経験値取得率中

 

 おそらく、というかほぼ間違いなく母親のステータスであろうものが俺の目の前に浮かんだ。

(お?おおおお!おおおおおおお‼

 つ、ついに念願の有効なスキルがキタァー!

 苦節3日、いや実は1日しかたってなかったから2日か、いやそんな事はどうでもよろしい!

 やっと、やっと目に見える形で有効なスキルが来た……、お、お兄さん嬉しくて泣きそう)

 と、俺が泣きそうになっていると、

「ウ、ウワアァァァァーーー」

(あ、やべー!くっ、やっちまったぜ……)

「あら、ごめんなさいね。

 ほらほらいい子だから泣き止んでんでね」

 母さんが俺をあやす。そして、しばらくすると泣き止む。

 思わぬアクシデントがあったがしばらく落ち着いた後、

(そ、そういえば母さんにはステータスが見えてないみたいだな……。

 恐らく魔眼石はそのばにいる効果範囲内の人間全て、俺の神眼は俺のみ見ることが可能なんだろうな。

 なんて使い勝手のいい能力だ。

 しかもいろいろ増えてるし。

 やはり魔眼の上位スキルだなこれ。

 必要経験値わかるのはいいな。

 さて、んじゃもう一度自分を神眼で見るか)

「アーウー」(神眼)


{レイン・デュク・ド・オリオン/Lv. 1}

{0/10}(晩成型)

{男性/AB/6533/7/8}

{人族/オリオン公爵家}

{HP 26/26}

{MP 123/123}

{STR 21}

{VIT 12}

{AGI 18(+36)}

{魔法}

{スキル}

 レア4 MP上昇率大

 レア5 神速

 レア6 我が矛は最弱なり、我が盾は最強なり

 レア7 魔力全吸収

 レア7 無詠唱

 レア9 魔導王

 レア10 神眼

 エクストラ 言語理解

 

 一番上は名前とレベルだな。

 その下は、必要経験値と晩成型?

 晩成って確か育つのが遅くなるがその代わりステータスの上がり値が少し増える奴だったな。

 お母様は、通常型だから、多分後は早熟型がいるんだろうか?

 ふむふむ、ABというのは血液型だろうな……無駄に詳しいな。

 右の数字は……母親のと比べると恐らく誕生日だろう。

 と、すると母さん23歳‼ 若っ‼ いや薄々分かってはいたけども! 見ればその位だろうな〜ってわかるけども‼ 言われるとすげーな……。

 いや、日本人の感覚だからか。昔は20で子供を産むのが普通だったみたいだし……。

 いや、気をとりなおして俺のステだが、これ強いか弱いか分からんな……、お母様のと比べても、どのくらい伸びるか分からんからコメントし辛いし、まああえて言うならMPには期待できるかな。

 使わないのに……。

 やばい、泣……かない‼

 いちいち悲観してられるか!

 さて、スキルだが、これどうするんだ?

 ふむ、触れ……はもちろんしないよな)

 目の前に浮かんでいるのでもしかしてと思ったがそんなことはなかったみたいだ。

(どうしようか、いやまさか神眼様ともあろうものがこの程度な訳がない。

 なんてったって”神眼“なんだぞ。

 この程度で挫けるお方ではないわ‼

 は〜、更に神眼発動‼)

 と、念じるとなにかを求められる感覚が突然湧いてきた。

(あれ?今俺声に出してないぞ?どういう事だ?もしかして声に出す必要はなく、俺が出そうと思っている事がトリガーなのか……?)

 とりあえず神眼の対象にMP上昇率大を入れてみた。


{MP上昇率大}

 MPが上昇する時、上昇する値を元の上昇値の倍にする


(お? おおお! すげー! それはすごいな! 2上がるところが4上がるって事だろ?

 それはなかなか使える!)

 実際にもかなり使える能力で、単純に考えて魔法が普通の倍撃てる、と考えればこの有効さがわかるだろう。

 もしくは1000のMPが必要な魔法があったとして、大体普通の人が500〜600辺りになるMPがこの効果で倍になり使えるのがはやくなる。

 これはかなり有効なスキルだ。ただ(俺が魔法を使えたらな‼)故にただの駄スキルである。

 次に神速を神眼で見る。


{神速}

 AGIを現在のステータスに、さらに現在のAGIの2倍の値をプラスする。


(これも使えるな、というか、これヤバイな。

 単純に考えると3倍の速度で走れるってことだろう?それすげーな。

 100メートル15秒ならこのスキルがあれば100メートル5秒で走れるのだ。

 前世ならぶっちぎりで世界一だな……)

(次……は一つ飛ばして、魔力全吸収。

 えっ?なんで飛ばしたかって?

 知りたいなら教えよう!

 突っ込むのが目に見えて想像できるからだよ!!!

 後、興味をそそるものはできるだけ後でじっくり鑑賞したい派です。

 さて気を取り直して、魔力全吸収!覚悟せよ!

 神! 眼!)


{魔力全吸収}

 攻撃系魔法、回復系魔法、支援系魔法の魔法に込められている魔力を全て吸収する。


(ん……、うわ〜、微妙……、此処に来てすげー微妙な能力がきたよ。

 強いと言えば強いだろう。

 また、弱いと言えば弱いであろう。

 相手の魔法が全く効かないって聞けば強いけど、なら当然物理に切り替えるわけで、ただの魔法使い殺しってだけだ。

 一方、回復魔法も支援系魔法も効かないのだから戦士相手には逃げ1択になる……。

 剣で戦う選択肢はない! 無理! 怖すぎる!

 だから、もう一度言わせてくれ。微妙〜。

 あ、だからこその神速か‼ やられた! この能力の布石か!

 見事に騙された!

 物理攻撃してくる敵だったら逃げろってことね。

 なんというネガティブコンボなんだ……。


 まずは口に出さなくても神眼が使えるかを検証しないとな。神眼。

 昨日と同じく、対象を求められる感覚があり、自分にする。


{レイン・デュク・ド・オリオン/Lv. 1}

{0/10}(晩成型)

{男性/AB/6533/7/8}

{人族/オリオン公爵家}

{HP 26/26}

{MP 123/123}

{STR 21}

{VIT 12}

{AGI18 (+36)}

{魔法}

{スキル}

 レア4 MP上昇率大

 レア5 神速

 レア6 我が矛は最弱なり、我が盾は最強なり

 レア7 魔力全吸収

 レア7 無詠唱

 レア9 魔導王

 レア10 神眼

 エクストラ 言語理解


(よしよし、やはり重要なのは出そうとする気持ちだな。

 さて、無詠唱をみるか)

 昨日の続きに無詠唱を神眼の対象に選ぶ。


{無詠唱} 

 魔法やスキルを発動するとき、口に出して詠唱する必要がなくなる。

 だが、威力や発動効果範囲が少し狭まる。


(……無駄スキルPart2?

 ああいや、完全に無駄でもないか、神眼を口に出して言う必要がなくなるから神眼って口に出しているのがばれてしまうからな……。

 でも、すげー微妙なスキルな、いやいるか? いらないか? で問われればいるけどさ……。

 この為にわざわざ無詠唱なんてご大層なスキルつけなくてもいいと思う。

 

 あと威力少し落ちるのか……。

 これは研究対象だな。

 何パーセント威力が下がり、また何パーセント程効果が狭まるのか?

 また、それはスキルや種類でそれぞれ違うのか?は、調べる必要があるな)

 本来なら魔法で効果を確かめたかったのだが魔法が使えないのでしょうがない。

 相変わらず微妙なスキル群である。

(んじゃ次はエクストラの言語理解を神眼で見るか)


{言語理解}

 おまけ


(……⁇)

(もう! 神眼様ったらさぼっちゃってまじめに働いてくださいよ!

 さて、もう一度見ますよ! まじめに働いてくださいね!

 神! 眼!)


{言語理解}

 おまけ


(……? えっ? これだけ? もう少しわかりやすい説明とかないんですか?

 おまけって……。ふざけてるだろ……。まさしくおまけだ)

 さすがに予想外だった。

(さて! 気を取り直して神眼の続きと行きますか!

 次はどうしようか? やっぱ我が矛は最後っしょ! 意味わからんからな……

 と、すると魔導王か神眼だな。

 ふむ、んじゃ神眼からいってみるか

 なんとなく効果わかるし。

 神眼!)


{神眼}

 この世のありとあらゆるものを見通す神の眼

 効果範囲内であればすべてを見通すこともでき、また効果範囲内にあるすべての対象を鑑定することができる。

 ありとあらゆる物体、生物を鑑定し、

 名前

 レベル

 レベルアップに必要な経験値

 性質

 性別

 血液型

 生まれた日付

 種族

 家柄

 職業

 魔法才能

 HP

 MP

 STR

 VIT

 AGI

 スキル

 を見ることができる

 他にもスキルの効果を見たりすることができ幅広い応用が可能効果範囲はMP依存


 {効果範囲}

 MP÷50=効果範囲M

 鑑定、魔眼の上位スキル


(そ、想像のさらに先を行く能力だな……。

 てか反則スキルじゃね?とんだチートスキルだよね?

 え? マジで背中とか見えるの?)

 神眼でベッドの裏側を見ようとしてみる。

(うわ! マジで見える‼ 怖っ!

 何この能力⁉ 怖い! 覗き放題じゃねーか!

 えっ? 神様、俺のこと信用してくださっているですか? 覗かない奴だと思っているんですか?

 俺は覗く男ですよ? 壁の向こうのきゃっはウフフな映像は逃さないっすよ?)

 覗くか、覗かないか……。

 覗くに決まっている!

 とんだ犯罪スキルを手に入れてしまった。

(MP依存か。MP÷50はちょっときついんじゃないか?

 今だと2メートルちょいしか見えんからな……。

 ああ、だからMP増加率倍なのか!

 なるほど! ここでこう繋がってくるのか!

 そうかそうか! すまなかったな! お前のこと無駄とか言って!

 必要、お前は必要なスキルだよ!

 別にMP使わなくてもいいんだからな。

 神眼はMP使わないけど、効果範囲を広げんのにMP必要だからな。

 そうか〜、このための布石だったのか、気づかなかったぜ!)

 俺のスキルは驚くことばかりである。

(神様もちゃんと考えていらっしゃるわけだ!

 んじゃ魔導王もあれか? MP上げる効果があるって落ちだろ?

 魔導王ってくらいだからな、MP増加率3倍くらいかな?

 んじゃ期待してみちゃうよ〜、神! 眼! 発動!    

 対象魔導王!)


{魔導王}

 ありとあらゆる魔法を司るもの

 火、水、土、風、光、闇のすべての魔法を使うことができる。

 また消費する魔法を使用する時に必要なMPを4分の1にし、MPが上昇する時その増加する値をさらに4倍にする


{火属性魔法Lv1}

{水属性魔法LV1}

{土属性魔法LV1}

{風属性魔法LV1}

{光属性魔法LV1}

{闇属性魔法LV1}


(……?)

 何が書かれているのかさっぱりわからなかった。

(え?これやばくね?え?やばいよね?無敵だよね?

 ここでこういうオチ? まさかの特設ステージ建設しちゃってたの?

 魔法才能がないと思いきやまさかのスキル欄に書かれちゃってるって感じっすか?

 てか能力もやばすぎじゃね? MP消費率4分の1にMP増加率4倍ってあなた……。

 スキルインフレ起こしてますよー!)

 魔法に対して絶対防御があり、無詠唱での攻撃魔術を放ちまくるという一方的なまでの火力、他の魔法師の数十倍に及ぶMPによる持久力を併せ持つことになる。

(やべーきたー俺一強時代!

 この世界で俺無敵になっちゃう感じっすか?

 神様! 生言ってすんませんでした!

 貴方様はきちんと仕事していらっしゃいました!

 本当にありがとうございましたー!)

(よし! よし! 魔法使えんぜ!

 ですよね?異世界って言ったら魔法っすよね?

 いやー、わかってらっしゃる!!)


 ひとしきり興奮した後、ハッっとする。

(いやいや、落ち着け俺! 前世での失敗を忘れたのか!

 いつもそうやって調子に乗って人生失敗してたじゃねーか!)

 そこで1つ深呼吸する。

 落ち着いて考えてみれば俺は別に無双したいからここに来たわけでも、魔法が使いたいからここに来たわけでもない。

 あくまでも納得できない人生をやり直すためだ。スキルや魔法はあくまで手段であって目的ではない。

(でも、俺無双できちゃうしな……。

 衝動を抑えられるか非常に心配だな……。

 俺は我慢強いわけでは決してないからな、調子に乗ってやらかすかも……。

 要自制!


 んじゃ次!

 お前! 我が矛は最弱なり、我が盾は最強なり!

 貴様を鑑定してやろう! ありがたく思うがいい!

 謹んで我が神眼を受け入れよ!

 神眼! 対象我が矛は最弱なり、我が盾は最強なり)


{我が矛は最弱なり、我が盾は最強なり}

 攻撃系統のスキル、魔法の発動の一切ができなくなる。

 回復系、支援系のスキル魔法を使用する時、その効果またその効果範囲が倍になる。

 

 ――俺の矛は本当に最弱だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る