第2集 自動調理家電

#

 自動調理家電フルオートクッカーはフルオートの調理器だ。四角い箱がいつでも美味しい食事を提供する時代になって久しい。ただ、人々はいつでも美味しい味に飽きてしまい、最近は「素人っぽい」が味のトレンドだ。だからといって、パンケーキが半分焦げているのは、いかがなものか。


#

 パートナーが広告をスマホで見せてくる。

 『一家に一台フルオート! 貴方の家に三つ星シェフ。使い方は簡単。スマホ一つで自動調理。食材の管理も冷蔵庫と繋げば不要です』

「友達も買ってたから買ってもいい?」

「掃除も洗濯も全自動だろ。料理くらい手料理にしないか?」

「大丈夫。包丁切りも再現、手料理風モード搭載だって!」

…余計な機能付けすぎだろう。


#

 『今朝のニュースです。フードテクニックロスが問題化』自動調理家電の普及により、料理作れない世帯が70%に。専門家は調理文化の形骸化を懸念。家電によるおうちレストランが外食産業に大打撃。打開策として手作りを売りにする店舗が急増しました。ある…』

「今も昔も一緒ですねぇ」

 テレビを消したばぁさんがベットで呟く。

 ワシはその横で目を細めスマホを操作する。『朝食セット。柔らかめ』これでええか。『できあがりました』とキッチンで機械の声がする。『男子厨房に立つべからず』だった時代のわしもスマホで料理するとはな。

 

#

 半世紀前、国産と偽って海外の肉でステーキを焼いていたチェーン店が潰れた。そして現在、『職人が手焼き厚切りステーキ』を謳った店が潰れてしまった。『手作り』を謳いつつ自動調理だったのが問題だったらしい。『手作り詐称』で店が潰れる時代になってしまった。


#

 オート調理に飽きたので、たまには外食しようと家族で洋食店へ出かけた。オープンキッチンの周囲を囲む丸テーブル。手際よく鍋に食材を入れ、湯煎し、盛り付ける、滑らかな料理人の手捌き。

店内の客が物珍しそうに凝視している。旧世代は料理するもの大変だったんだな…と思っていると『自称手料理』で育った祖母が呟く「なんだレトルトカレーじゃないか」|

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る