第0話 昔の話②

「……こんなのばっかり描いてるの、変じゃないですか?」


 俺の不安を、水澄先生は一瞬で拭い去る。


「何が変なんだい? 男性が女性のヌードを好み、それを描きたいと思うなんてごく普通のことだよ。もはや没個性と言って良いくらいにね」

「ぼ、没個性ですか」

「高校生で女性のヌードばかり描いている人は少ないだろうが、アートの世界では特に珍しくもない。歴代の巨匠でも、現代のアーティストでも、女性のヌードを好んで描く人は大勢いる」

「そう、ですか……」


 拍子抜けだった。自分が変なのだと思っていたのに、没個性とまで言われ、同じような人は大勢いるとも言われるなんて。

 俺は、今まで何を悩んでいたのだろうか?


「君は何やら大変な決意をしてこの絵を私に見せたようだが、そんな決意は必要なかったね。もっとグロテスクで、人間性を疑うような絵が出てくるかと思ったら、ただの素晴らしい絵だったよ。何とも拍子抜けな話じゃないか」

「……ただの素晴らしい絵、ですか。そう言ってもらえるなら、嬉しいです」

「もっとおおっぴらに描けばいいのに……と私は思うが、高校生には酷なことかもしれないな。高校生にとっては、女性のヌードと性の結びつきが強すぎる。アートとして評価されるのは難しいだろう」

「ですよね……」

「しかし、それも時間の問題だ。あと数年もすれば、女性のヌードくらいでわちゃわちゃ言うこともなくなる」

「そんなもんですか?」

「そんなもんだよ。高校生にとってセックスが一大事でも、大学生や社会人にとってセックスが普通のことになるのと同じ」

「そ、そうですか……」


 恥ずかしがる様子もなく、平然とそういう言葉を発する水澄先生に、俺はどぎまぎするしかなかった。


「とにかく、色葉君は大変素晴らしい。その感性も、積み上げてきた努力も。

 いや、君にとっては、努力してきたという認識はないのかもしれない。好きなものを、目一杯描き続けただけだ、と」

「……努力してきたつもりは、あまりないです。もちろん、試行錯誤の繰り返しでしたが、辛くはなかったです」

「天才にはそういうタイプも多い。豊かな才能を持ち、さらに、呼吸をするようにその才を伸ばすための努力を続ける。

 ときに、天才というとなんの努力もせずに上手くやる奴のことを指すが、とても浅はかなことだよ。天才程、常人には及ばぬ努力を重ねているものだ。

 だからこそ、私は君を賞賛したいね。君は、ヌードを描く天才だ、と」

「……ありがとう、ございます」


 べた褒めされて、本当に気恥ずかしい。


「これからも、君の思うように描き続けたまえよ。まだ同年代には理解されない才能かもしれないが、私にはこっそり、君の絵を見せてほしいね」

「わかりました……」

「ありがとう。こんな才能に出会えて、私は嬉しいよ」

「俺としては……水澄先生に出会えて、良かったと思ってますよ」

「おや? 私に惚れてしまったかい? 残念だが、私は生徒と禁断の恋に興じるつもりはないんだ。色葉君は、どうにかして同い年の恋人を見つけてくれたまえ」

「そ、そういう意味では言ってないです!」


 とは言ったものの、自分を受け入れてくれた水澄先生に、本当は惹かれるものがあった。

 淡い淡い恋心は、一瞬にして打ち砕かれてしまったわけだ。

 でも、それで良かったのだろう。変に恋愛感情をこじらせる前に失恋した方が、すぐに気持ちを切り替えられる。


「とにかくだ。アートの世界ではね、好きなものを好きと言っていいし、それを思い切り表現していい。だから、君は思う存分、女性のヌードを描き続ければいい。

 君が将来どんなアーティストになるのか、私は今から楽しみだよ」


 水澄先生に期待されるのは嬉しい。

 ただ。


「……俺、将来、アーティストになるんですかね? ただ好きなものを、好きなように描いているだけなんですけど」

「おや、これだけ描けるのに、君には将来のビジョンがないのかい? てっきり、専業の画家でなくとも、アート業界に身を置くつもりなのだと思っていた」

「将来のことは、まだ全く考えていません。女性のヌードを描くだけで、アーティストを名乗るのは変だとも思っていました」

「君は、既にアーティストになっているよ。ただ、君は本当に、好きなものを描く以外のことに関心がないのかもしれない。アートがどうとか、将来の目標とかを全く考えない、純粋な絵描き……。

 なるほど。それもいいだろう。

 しかし、これだけの才能を、世界は放っておかないだろう。いずれ、色葉君を熱烈に求める人は現れる。何か大きな流れに、巻き込まれることもある。

 そうなったときには……その流れに、飛び込んでみることをお勧めするよ。自分のためだけに描いているだけでは見えない世界が、きっと見えてくるはずだから」


 水澄先生のこの言葉を、俺は実感を持って理解することはなかった。

 俺はただ好きなものを描くだけ。それが何か大きな意味を持つとも思われない。

 

「最初に君を見つけるのは、誰になるかな? いっそ私が……いや。私では足りないか。もっと力強く、圧倒的な輝きを宿す誰か……」


 水澄先生が何を想像しているのか、俺にはわからなかった。

 わかるようになるのは、もう少し先のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る