第24話 やはり、魔王とは


 

 獣人騎士団から話を聞き、クタクタで戻ってきたガウルとリリに

【オカエリ】

【オツカレ】

 ぐったりとしたダンとジャスパーが、あいさつをしてみる。

 

【おお!?】

【はにゃー、しゃべってるにゃー】

 

 驚くふたりに無言でドヤ顔をするのは、腕の中でアーリンをあやすエリンだ。

 

【スコシ】

【オレ、ジャスパー】


 ぶふう! と吹き出しながら、リリがジャスパーの首に抱き着く。

 

【知ってるにゃよーん。がんばったにゃね!】

「うぐっ、馬鹿にされてる気がする!」

「……合ってる。ぷぷぷぷ」

「エーリーンー!」

 女子ふたりにもてあそばれるジャスパーを、笑って眺めるガウルが

【すごいな。どうやったのだ?】

 と尋ねると

【マリョク】

 ダンがぐったりした顔で答えた。

【ほう!】


 エリンいわくは、封じられた魔力を解放することを意識するのだそうだ。

 その昔、半郷に関わっていたある人物が、『古の黒魔術師団』へ潜入し『秘術』として持ち帰ったと言われている。

 その後その人間は、半郷に危険を及ぼすからと、ソピアへ戻り二度と帰らなかったらしい。

 

 それを聞き、エルフの言はやはり正しかった、とダンたちに戦慄が走った。


 人間本来の魔力は封じられている。だから言葉を失っている。今使っている魔法は、こぼれ出た魔力を使っているに過ぎない。かつて神は人間という存在を恐れて、隔離した――つまり魔王とは……


「やはり、俺たち人間のことなんだなぁ」

「ダンさん……」

【?】

【……悲しそうにゃね】


 リリが匂いで悟ったと見て、ダンは【アズハ、オキタラ、ハナス】と返した。

 そして、ジャスパーも気づいていたか、と大きな溜息をつく。

 

「エリン、その秘術をもたらした人物も、そのことに気づいたに違いない」

「っ……、なら、儀式って……」

「魔力の全開放、か何かだろうな」

「神の封印を無理やり解くなら、生贄が大量に必要なのも分かるっすねー」

「そ、んな……じゃあ、アズハちゃんは」

「本来の人間の姿、なのかもしれないな」


 ダンが、ふう、と大きく伸びをしてから立ち上がった。ツリーハウスの窓から顔を出し、葉巻に火をつける。

 久しぶりの一服だ。深く紫煙を吐くと、広場で談笑している獣人騎士団の姿が目に入った。

 

「ま、ただの憶測だ。アズハが起きたら、魔法を練習しながらまた話をしよう」

「うん……」

「とにかくだ。バザンが心配しているぞ、エリン。追いかけたくとも、バザンの見た目では追いかけられない。それが分かっていて飛び出したお前は、バザンの気持ちをもっと汲んでやらねばならん。焦ったのは分かるが」

「あた、しは! っ……父さんが、心配で」

「うん。すまないな。俺が国王と不仲だから、だろう?」

 

 エリンは、腕の中のアーリンをあやしながら、歯を食いしばった。


「父さんは、馬鹿だよ……うまくやればよかったのに」

「そうかなあ。心を捻じ曲げてまで従おう、とは思えなかった」


 ジャスパーが唇をかみしめて、黙ってこうべを垂れる。

 

「このまま人間は、滅んだ方が良いのかもしれんなあ」

「父さん!」

「っっ、俺も、そう、思っちゃって……」


 耳をぴくぴくと動かすガウルは、もちろんダンたちの会話の内容は分からない。だが――


【結論は、後で】


 目を細めて、一語一語を、ゆっくりと話した。前とは異なり、簡単な言葉なら少しは通じているようだ。その証拠に、ダンが振り返り、目を見開いている。

 

「!」

【まだ分からない。アズハが、怒る】

「ふは! そうだな」


 ダンはこの度量の大きな銀狼を、ますます尊敬するのだった。




 ◇ ◇ ◇


 


 ほんと、あなたって猪突猛進なんだから。少し立ち止まって、周りを見直しなさい。

 

 ――ごめん、ママ。


 ママは別に困らないもーん。あなたが後悔しなきゃ、それでいいのよ!


 ――うん。


 信じる力が、あなたは強い。だから、突き進んでいい。けれど、忘れちゃだめよ。固定観念も思い込みも、いったん捨ててから、深呼吸して見直すの。


 ――むずかしいね。


 難しいわよー! でもじゃないと、あなたすーぐ騙されちゃうし。こうやって、いつまで経ってもケアレスミスがなくならない!



 

 ◇ ◇ ◇




「……九十八点は、悔しかったなー」

「あ、起きた?」

「! エリンさん。おはようございます」

「おはよう!」

 

 半分寝ぼけていた杏葉は、ベッドに上半身を起こして寝言を言っていたらしい。

 エリンがアーリンの顎を肩に乗せて、背中をぽんぽん叩きながら、笑って教えてくれた。

 やがて、げふ、と小さなげっぷが出て、アーリンが自分でびっくりした! みたいな顔をしている。

 

「わあ! 可愛い」

「ふふ。赤ちゃんって自分でげっぷができないのよね~」

「すごいなあ」

「まだ熱っぽいね?」


 杏葉の頬は、未だに赤みを帯びている。

 

「はい。体の芯が、こう、燃えている感じがします」

「そっか……昨日ね、父さんたちと話したんだけど、私がアズハちゃんに魔法を教えることになったよ」

「魔法!?」

「そ。魔力を消費しないと、体調は元に戻らないと思う」


 杏葉は、ベッドの上で自分の手のひらを見つめる。親指には、里長がくれた指輪。

 

「私に、できるでしょうか?」

「できるよ!」


 エリンは、屈託のない微笑みで言う。


「簡単なのから、やろう!」

「っ、はい!」


 明るい声音に、救われる気がして。

 杏葉は思い切って、自分のアイデアを言ってみることにした。――夢の中で、母親が背中を押してくれた気がしたから。


「できれば、魔力を渡したいです」

「魔力を、渡す?」

「はい。私の魔力を分け与えれば、人間も【共通語】、話せるんじゃないかって」


 この世界の固定観念を、変えればいい。

 言葉が魔力なら、分け与えればいい。

 

「! すっごいこと、思いつくね! それは……里長さんにも相談だね。でもそれがもしできたら、消費と兼ねられて最強だー」

「ダー!」

「「!!」」


 アーリンの返事に、二人して笑った。



 ――そして、見舞いにやってきたシュナ(入れ替わりでエリンは、食事をしに退室した)へ話をしてみると、

『譲渡……というより、結界を展開する考えの方が良いだろう』

 目を細めつつ、言われた。心なしか楽しそうなのは、気のせいではないだろう。

 

「結界を、展開?」

『そうだ、精霊の子よ』


 シュナが、ゆっくりとベッドサイドに腰かける。

 

「精霊の子、て?」

『エルフの間に伝わる予言だ。精霊の子現る時、魔王来たり。世界が滅びの危機に瀕するだろう、とな』

「え……」

『アズハは、精霊の子だと確信した』

 

 杏葉は、目を大きくぱちぱちと瞬かせた。


「あの、それって、不吉……?」

『どうだろうな。アズハを見るまではそう思っていたが、見てみろ』


 シュナが、空中のそこここを人差し指で差す。

 くるくると踊りながら飛ぶ、小さな精霊たちがいる。光を振りまきながら、しかも、みんな笑顔だ。


『これほど精霊が楽しそうなのは、見たことがない』

「はあ」

『恐らくは、魔王出現に備えて、神が呼ぶのではないかと。そう思った』

「はい!?」

『だからまあ、世界の危機を救ってくれ』

「かっる!!」

 

 思わず突っ込む杏葉に、シュナは大爆笑。いつもクールな分余計にギャップが大きく、その表情は思わずドキッとするぐらいに素敵だ。

 さすがエルフ、そんな顔も美人なんてずるいな、と杏葉は思う。


『おや、そんな目で見ないでくれ。ガウルに殺されてしまう』

「はい!?」

『二人は、つがいなのだろう?』

「は!?!?!?」

『ん? あれほど匂いを嗅いでおいて、違うのか? ありえないが』


 首を傾げるシュナはだが、

『狼獣人の首元に自分の匂いをああして擦り付けるのは、激しい求愛行為だぞ。まして狼は一途だからな。それを許すのは、世界でたったひとりだけだ』

 こともなげに言った。

 

「きゅう、あい……いち、ず……ひとり……」

『そうだ。つがいにしか、許さない』

「つが、い、って!」

『? 熱で、しゃべれなくなったか? 大丈夫か?』

 

 ようやく内容を理解した杏葉は、ぷしゅうううう、と音が出たと錯覚するぐらいに、耳から首の後ろまで真っ赤にしてしまった。

 前かがみに折れるその熱い背中を、優しく撫でてくれるシュナに対し、

「ちがーーーううううううう……ああああああ……!」

 叫ぶしかできない、杏葉だった。



 -----------------------------


 お読み頂き、ありがとうございました!

 

 ガウルさんの鉄の理性、すごいっす。

 杏葉、やっちゃってましたね。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る