2022年 10月2週目

無事に2週目も、迷惑かける事になりました。

今回、補足しようとすると毒が多くなるなぁ、という感じで。

いつものこですが。


あ、「結婚するって、本当ですか?」のドラマと「ドライブ・マイ・カー」と「力の指輪」を見終えております。アニメでは無いけれども。


1話見る。

脚本の吉田恵理香さんは信用していませんが、原作ものなのでそこまで心配しなくても良いでしょう。

演出やギャグ、コメディは好きなタイプなので、こういった作品の基本に「BECK」がある私も安心というわけですね。BECKでも考える前に弾いてみろ!という台詞があります

#ぼっち・ざ・ろっく


多分この作品が私の今期のオアシスになるでしょう。何回繰り返した見たのかわかりません(今も、かけながら書いている)。

吉田さんは過去のお仕事調べて貰えればわかっていただけるかと。まぁ、横谷さんのように「ワールド・ディストラクション」大好きなのに、今は全く信用してない人もいるので逆パターンも当たり前にあるでしょう。

ところで、こういう作品の場合、私の基準は「BECK」になってしまうという。その「BECK」において、上手くなるの待ってたらいつまで待ってもライブ出来ない!考える前に跳べ!っていう台詞が出てくるんですよ。結果「アナルバイブ~」になるわけなんですが。


2話観る。

導入がやはり「タイガー&ドラゴン」じみすぎている。他にやりようがないのかも知れない。それがわかるからこそ「タイガー&ドラゴン」では借金返済という無茶苦茶をそこに乗せたわけで。だが、それを知っている身からするとどうしても「足りない」と感じてしまう。しばらく試練?

#しっぽな


「タイガー&ドラゴン」では主人公がヤクザの取り立て業務でして、師匠は借金背負ってるんですね(理由あり)。そこで話を師匠が教える度に、主人公が師匠に10万払って、そのまま借金を返すという寸劇で締めるというパターン。ここが無茶苦茶面白いんですよ。やっぱ、これに勝つのは無理か?


1話観る。

かなりサッカーアニメ恐怖症でしたが、動くし、気持ち悪くないし、その辺りは安心。

一応、絵心の理屈は知っていたし、その正しさ、それに日本代表にストライカーがいない事も納得出来るんだけど、やってることが正しいのかどうかはよくわからない。当たり前に。

#ブルーロック


動かないのは「アオアシ」。気持ち悪いのは「シュート」(最近やってた方の奴)。


2話観る。

1話ほど無茶苦茶では無いけれど、やっぱり展開が無茶苦茶。これ一旦、逃がし屋の世話になる展開全部いらないだろ。伏線の張り方が相変わらず下手くそだなぁ。

来週はデリングが折れた理由をどうするのか?問題が待ち受けてるし「実はミリネオ好き」みたいな白哉みたいだったら草

#水星の魔女


白哉は「BLEACH」が出典。


1話観る。

いやぁ、試しに見てみたけどやっぱり好きじゃないな(結論)。

実際、面白く無いから打ち切りみたいに終わったわけだし(実際はどうかは知らない)

つまりここから先見続けても、やっぱり残念が続くわけで。やはり撤退すべきなんだろうなぁ。

#BLEACH_anime


この前のエピソードで、ヒロインの織姫が月島さんの術に完璧に負けてるのがもうだめ。霊圧が強ければ何でも出来る世界観なのに。そして、剣八の負けた相手がねぇ。やっぱり嫌いというか納得出来ない。


2話観る。

キャラの名前的にアニメ化厳しい。もっと絵で見せないと把握に時間がかかる上に、さほどの謎では無かった。

ただ前王朝皆殺し中でそれを隠した上で、尚且つ特別扱いになってるのがどうもわからないな。最初は趙匡胤が周王朝にやったみたいな扱いなのかと思ってましたが

#後宮の烏


趙匡胤は宋という王朝を立てた人物で、この時代の中国としては珍しく前王朝の皇族皆殺しにしてないんですよね。そういう事なのかと思ってました。ちなみに水滸伝に出てくる小旋風・柴進は宋の前の王朝、北周の皇族という設定です。水滸伝だけ読んでると「太公望の周からずっとなの?」ということでしばらく勘違いしてましたw


1話観る。

綾波の気持ち。

「ごめんなさい。このアニメ見たあと、どんな顔をすれば良いのかわからないの」

マジでどういう戦略目標があってこの漫画の企画立ち上げたんだ?

構成の荒川さんは救いだが変身3部作シリーズ方面に舵切られると……ああ、似た感じになるかもなぁ

#ふうこいアニメ


「変身三部作」とは、最初は女の子たち変身の特撮風アニメかと思いきや。その番組を手がけるちっちゃいPとか、その作品の脚本を書く男子高校生が出演者の女の子に「出番増やして」とアプローチを掛けられる、混沌なアニメです。あれはエロい……のか?


3話観る。

リリアが悪では無く純粋なバカみたいで嫌だなぁ。

「良かれと思って」

っては、邪悪な奴の台詞なんだけど。

ところでゲーム設定忘れてる感じがあるな。ストーリーでは無く生い立ちとか、ゲームで本当にそんな設定だったか?あと魔王こそゲームでも主役なのでは?扱いが重いw

#悪ラス


私はカードアニメ基本見ないんですが、さすがに「真月零」のことは知っていたので。まさに邪悪。


2話観る。

やっぱりこれってSWリプレイの「猫の手冒険隊」を思い出すのよね。そこから想像を広げれば、主人公の都合の良いようにマスタリングしてるGMがいると考えてみるのはどうだろう?という気もしてる。

全自動後付け装置みたいな。

アニメのコンテはそこまで好きじゃなかった。

#陰の実力者


「猫の手冒険隊」においてウインドというキャラクター(というかプレイヤー)がフレーバーとして「奴ら」なる組織に改造された、みたいな設定を作ったところ、GMの清松さんが「THEM(奴ら)」なる組織を設定してしまってキャンペーンの敵役になってしまったという……ね? 似てるでしょ?w


1話観る。

要するにフルダイブでギャルゲー(あるいはエロゲー)をやっているって事なんだろう。

ただ既視感としては、数多のエロゲーと同時に「がおられ」も思い出すのよね。あの無節操にヒロインを出すだけ出したあれね。あれもオチとしてはゲーム世界っぽかったしなぁ

#恋愛フロップス


「がおられ」とは「彼女がフラグをおられたら」という作品の略称です。これが最終盤で主人公のいた世界が架空の世界だったみたいな展開(確か)。わけがわからない。あ、手遅れですが、これ全くネタバレ気にしません。


2話観る。

ロビンか!そしてあ~るのウサギ。

この辺りは良いとしてもヒタムがすでに邪魔。パーティにも尺にも。これもうエロキャンセルというカット技で笑いを作るしかない。

というかギルドって言うんだから、そうなっちゃうんだろうな。そして、キクルはそのまま婚活すれば良い。

#不徳のギルド


「ロビン」とは「ウィッチハンター・ロビン」の主役です。ファイアスターター(発火能力者)なんですが、ビックリするほどノーコン。で、眼鏡を掛けてそれを矯正。ここだけの説明だとコメディみたいですな。ちなみに面白いです。OPがどうパクリなのかはわかりませんが。もう一つは「究極超人あ~る」に登場する鳥坂先輩のライバルであるところのウサギです(補足になっていない)。


3話観る。

何とも丁寧なのは良いんだけど「ミスリル」出てきてしまいました。大丈夫か?

それとは別口でちょっとコンテがねぇ。作画リソースの問題かしら。そう言えばフラウ達の戦い方もリソース管理が気になるところ。師匠のMPが大分桁違いなのはわかっているが

#転生したら剣でした


「ミスリル」って言葉使えなくなりそうって聞きましたけど、どこまでどうなった?


1話観る。

OP眺める。

「ああ、別に誰が好きとはなくてどちらかというと嫌いな奴ばっかり……あ!」

そうでした。テンが嫌いで嫌いで。

「簡単に死ねると思うなよ?」

というぐらい嫌い。何故かOPに居ませんな。1カット漫画があるぐらい。あいつこそコンプライアンスで逃げたのか?

#うる星やつら


わざわざ補足でもう一回書くほどテンが嫌い。ですが登場予定はない感じ?

頭殴って火炎放射器代わりにされるのがよくないんでしょうが。あのドブ、見かけは幼児だしなぁ。


2話観る。

スクール・ウォーズの気持ち。

どうしてこんなにわけがわかってないものを作れるのか?あれか?教習所とかにあるダメな見本を作ろうとしてるのか?このアニメ、全部ダメです、みたいな。

それで引きとして「伊賀の影丸」か「甲賀忍法帳」みたいな事でしょ?本当に雰囲気だけ

#忍の一時


「スクール・ウォーズ」の気持ちとはスタッフを全員並べて鉄拳制裁を加えたい。そういう気持ちだからです。「スクール・ウォーズ」のドラマでそういうシーンがあるんですね(画像貼り付けて呟きました)。後に出てきた両作は、最初に登場人物を出しておいて退場すると画像が暗くなるか赤線で消される。そういう演出が為されているんですね。忍者ものの定番といって間違いないでしょう(多分)。


2話観る。

真珠姫って本名なの?え?DQNネーム?

せめて二つ名とかにまけてくれないかなぁ。ちょっと世界観的にキツいものがあるな。

まぁ、ファンタジーと言うよりは童話っぽい雰囲気を目指しているのかも知れないけど。間を取って「デルトラクエスト」的な?

#聖剣伝説


「デルトラクエスト」が間を取ることになってるかは不明。


……やはり毒が多くなってしまいましたね。毒吐きながら、伝わらない呟きを繰り広げる。完全に自業自得、ということですな。


それでは来週はどうでしょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る