第2話 7

 サティが泣き疲れて眠ってしまい、俺達は村に引き上げる事にした。


 途中で村に応援を呼びに向かっていたニックスを拾い、ふたりで魔熊の内臓を抜いて、渓流に沈めてきた。


 明日、回収してきて村のみんなで分け合う予定だ。


 家に帰り着き、サティをベッドに寝かせ。


 俺は村のジジイがずいぶん前に分けてくれたまま、手を付けずにいた強い酒を目一杯煽る。


 それでも胸の中のムカつきは消えてくれなかった。


 ――サティに手を上げてしまった。


 まだ三つになったばかりの子供にだ。


 前世も含めて、俺は子供に手を上げたことなんてなかった。


 だが、あの時はそうしてでも、サティにわからせないといけないと思ったんだ。


 わずか三歳で兵騎を動かし、遊び半分で魔熊さえ殺してしまえるような子供……


 今のうちにしっかりと善悪を教えておかなければ、あの子は恐ろしい悪魔に育ってしまうかもしれない。


 ……いや、後付けだな。


 あの時はとにかく、あの子が危ういと思ったんだ。


 生き物を傷つける事にまるで躊躇がない、あの子が……


 そして、気づいたら手を上げていた。


「はぁ〜……だっせえ……」


 カッとなると、よく考えずに動いてしまうのは、俺の悪いクセだ。


 口で諭せばよかったものを……


 頭を掻きむしって、テーブルに突っ伏す。


「……あなたがやらなかったら、わたしがやってたわ。

 サティに甘いあなたが、あんな風に怒れるなんて驚いたくらいよ」


 と、ユリシアがツマミの皿を台所から運んできて、気遣わしげにそう声をかけてくる。


「……サティはどこで、あんな理屈覚えたんだろうな?」


「――悪い子にはお仕置きって?

 言っておくけど、わたしじゃないわよ?」


「……わかってる。

 おまえがどれほどアイツを大切に思ってるかは、俺が一番わかってるさ」


 ユリシアもまた、サティに手を上げた事などないはずだ。


 だからこそ、不思議だった。


「思えば、サティはロットにも容赦がなかったな……」


 朝稽古の最中、少しでもロットがふざけると、すぐに手を上げていた。


 ……兆候はあったんだ。


 子供特有のじゃれあいと思わず、気づいた時にきちんと諭していれば……


 片手で顔を覆うようにして擦る俺に、ユリシアが優しく語りかけてくる。


「……もう大丈夫よ。

 賢い子だもの。

 同じことは二度としないはずよ」


「……だと良いんだがな……」


 ため息を吐いて、俺はジョッキを煽る。


「あなたが半べそかいてまで伝えたのよ?

 わからない子じゃないわ」


「おい、誰が半べそなんて!」


 反論する俺に、ユリシアは意地の悪い笑みを浮かべて、肩をすくめた。


「はいはい、反省は終わり。

 あなたは父親として、正しいことをしたって、わたしが保証してあげるわ」


 そう言いながら、ユリシアは自分のグラスにワインを注いで口に運ぶ。


 それから吐息をひとつ、サティの部屋の扉に視線を向けて。


「それにしても驚いたわ。

 あの子が兵騎を動かせるなんて……

 あなたが教えたの?」


「いや。そもそも貴族の家でも、兵騎の訓練を始めるのは成人してからだ」


 実家で上の兄貴が成人と共に、継承騎と合一して、自慢げにしていたのを思い出す。


「いずれは教えるつもりではいたが、まだまだ先――それこそ十五になってからのつもりだったよ」


 それがどうだ。


 あの子は、まるで手足のように兵騎を扱って見せた。


「……たぶん、兵騎の扱いに関しちゃ、あの子はスペシャルだ。

 俺にはあんな騎動はできん……」


「それよ。

 ウチの兵騎って、あんな動きできたのね。

 いつも農作業に使ってる時って、もっと重い動きじゃない?」


「実家のもあんなもんだったぞ。

 だから、サティの騎動には驚かされた」


 王宮が保有しているような、一部の特騎を除けば、基本的に兵騎ってのは鈍重なもんだ。


 だから、侵災調伏で魔物と戦う時なんかは、複数騎が隊列を成して迎え撃つんだよな。


「しかも、なんか魔道器――それとも鬼道器なのかしら?――結界を張ってたわよね?」


「――<理力場フォース・フィールド>つってたな。

 喚起詞を唄ってたから、間違いなく内臓された魔道器かなんかなんだろうが……」


 正直なところ、あの騎体に関しては、わからん事だらけなんだよな。


 鎧を仕立ててくれた、ダストール辺境伯んトコの鍛治士連中も、初めて見るタイプの素体だっつってたし。


 そもそもが古代遺跡の未探索区域で拾ったもんだ。


 わからない事の方が多いし、古代騎ってのはだいたいそういうもんなんだ。


 俺のパーティーのリーダーも古代騎使いだったが、使い始めの頃は、内臓武装をそうと知らずに喚起しちまって、俺達、何度も焦らされたもんな。


 ふたりでツマミのふかし芋を突きながら、我が家の兵騎について、推察を話し合う。


 と、サティの部屋の扉が開いたのは、そんな時だった。


 サティが起きてきたのかと、ふたりでそちらに視線を向けると。


「ぎゃう〜ん」


 小さな羽根をバタつかせて、アシスがテーブルの上まで飛んできて、俺達を交互に見回し。


「――や、ふたりとも、おつかれっ!」


 右手を挙げて、舌ったらずな子供声で話しかけてきた。


「――はぁっ⁉︎」


「おまっ、喋れるのかっ⁉︎」


 驚く俺達に、アシスは目を細めて頷く。


「しばらく様子見の為に、喋れないフリを続けるつもりだったんだけどね。

 ほら、もしキミらがろくでもない大人だったら、サティを任せておけないからね。

 その時はこっそりあの子を連れて、この家を出るつもりだったんだ」


「――なにぃ?」


 うめく俺に対して、アシスは短い手を持ち上げる。


 たぶん、肩をすくめてるつもりなんだろう。


「もうそんな気はないから安心しなよ。

 昼間はよく、サティを叱ってくれたね。

 アレを見て、ボクはキミ達を信頼しようって思ったんだ」


 ひゅるひゅると、口笛のような音を立てているのは、ひょっとして笑っているのだろうか?


「――改めて、はじめましてだ。

 ボクはアシストロイドのアシス。

 名前はサティが付けてくれたものだけどね。

 ハイソーサロイド研究所――って言ってもわからないか――あの遺跡によって生み出された、あの子の育成補助ユニットさ」


 貴族風の胸に手を当てて腰を落とす礼を取って、アシスは俺達に頭を下げる。


「キミらが正しくあの子を育てられるように、いろいろとアドバイスさせてもらうから、なんでも気軽に相談して良いよ。

 よろしくね、ルキウス夫妻」


「――いやいやいやっ!」


 目を細めて、ひゅるひゅる笑うアシスに、俺もユリシアも首を振る。


 あの遺跡に生み出された?


 じゃあ、こいつがサティと出会ったのは偶然じゃないってのか?


「いやあ、キミらがあの子を連れ出した後に、ボクが生み出されたんだけどね。

 焦った焦った。

 肝心の保護対象が居ないんだもの。

 挙句にキミら、あの子を拾ったあと、国中をウロウロしたでしょ?

 魔道の残り香を辿って、ボクまであちこち回る事になってさ。

 ここにたどり着くまで三年もかかっちゃったよ」


 くたびれたとでも言うように、アシスはゆるゆると首を振って、ツマミ皿の芋を両手で抱え上げた。


 宙に放り、パクリとひと呑みにすると、満足げに笑う。


「……よくわからんのだが、おまえは本来、サティとセットで拾われるはずだったって事か?」


「というより、キミらがあの子を拾ったのが想定外だったんだよね。

 本当なら、ボクが一基で、あそこで育てるはずだったんだ。

 あ、そんな怖い顔しなくても、いまさら返せなんて言わないよ。

 むしろね、ボクはあの子を拾ったのが、キミらで良かったとさえ思ってるんだ」


 アシスはテーブルの上に座り、俺達を見上げる。


「ボクじゃ、あんな風に『命』の大切さを教える事はできなっただろうからね。

 ふたりには本当に感謝してるんだよ」


 再び頭を下げるアシスに、俺はユリシアと視線を交わす。


 これからコイツをどう扱ったものか。


「ええと、アシス。

 結局のところ、サティはなんなの?」


 ユリシアが不安そうに、アシスに訊ねる。


 遺跡の最奥で、兵騎に抱かれていた赤ん坊。


 俺も考えないようにしてきたが、まともであるはずがない。


 けれど、アシスは笑みと共に首を振って、人差し指を立てる。


「キミらの子供さ。

 ちょっと人とは生まれ方が違っただけの、ね。

 それともあの子を育てるのに、何か理由が必要かい?

 それこそいまさらじゃない?」


「……まあ、そう言われればそうなんだが……」


 いまさらサティが、なにか特別な役割があったと知らされたところで、そんなものはクソ喰らえだ。


 あの子は俺とユリシアの大切な娘で、それ以外の何者でもない。


 アシスは、それで良いと言ってくれているのだろう。


「キミらは今までがそうだったように、あの子を当たり前のように自分らの子供として育てて。

 たぶん、それがあの子にとって、一番なんだろうなって思うよ」


「……俺達で良いんだな?」


 念押しする俺に、アシスはうなずきを返す。


「ダメだと判断したら、あの子を連れて、出て行くだけさ。

 だから、しっかりお父さんを頑張るんだよ」


「当たり前だ!」


 俺がうなずくと、アシスは目を細めて、右手を差し出してきた。


「うん、頑張って行こう。

 ――今度こそ、みんなで幸せになるんだ」


 その小さな手を握り返して。


 俺はユリシアと再び視線を交わす。


 ユリシアもうなずきで答えた。


「そうだな。

 ――みんなで幸せに、だ!」


 まさかこれが、のちのちまで続く、ルキウス家の家訓になろうとは、この時は俺もユリシアも思いもしてなかったんだけどな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る