第5話 異世界ゆるさん

「最後看取ったの、貴女なんですってね」

 突然幼い声で話しかけられた。びっくりして後ろを振り返る。気配がしなかった。

「葉月ちゃん……」

「おじいちゃんの最期、どうだった?」

 鳥肌が立つ。

「あなた、誰?」

 さっきまで、違和感はなかった。

「葉月だよ?」

 葉月は、無邪気な顔で笑う。今は違和感しかない。

「声を上げない方がいいよ。この子、傷つけたくないでしょう?」

「だ、誰なの……」

 干からびた声が出た。

「ニブい女だな。セーラー服の方が似合ってたぜ?」

 夢の中の美少女!!

 やっと理解した。逃げたつもりがつけられてた。まずい。

「何で……、葉月……」

 なんとか声を出す。喉が張り付いて、なかなか動かなかった。

「おまえの気配をたどってきたら、元の世界に逆戻りさ。この子はただの触媒」

「葉月を返して」

「おまえ次第だな」

 二人きりになるタイミングを見ていたと言うことは、交渉する余地があると言うことだろう。制約があるはずだ。

「わかった。ここじゃなんだから、外に出ない?」

「いいぜ」

 私は、つま先をするようにして、玄関に向かう。

「ちょっと外に出てきます。あ、はーちゃんも一緒だよー」

 普段と変わらない声を出したつもりで、奥に声をかけた。

「いってきまーす」

 葉月は無邪気な声で芝居を合わせてきた。

 靴棚からスニーカーを出すと、それを履いて庭に出る。葉月は少しだけ靴を眺めて、適当にそれっぽいサイズの靴を履いてついてきた。

 庭を横切って母屋の横を抜け、裏庭に出る。さほど広くはなかったが、めったに人が来ない上に、近所の目がないここが、最適な場所に思えた。

「で、なんの用だよ」

 私は身構えながら、聞いた。ろくでもない用事ならさっさと終わらせたい。

「たいした用でもないぜ。俺はよぉ、こっちで限界を感じてよぉ、最期の希望をかけてトラックに飛び込んだわけよ」

「おまえの身の上話なんか聞きたくもないっ」

 吐き捨てるように言う。

「そう言うなよ。今まで誰にも自慢できなかったんだからさぁ。んで、そうしたらよぉ、なんと、夢のような美少女に転生しちゃったってワケよ。マジでやばくね?」

 やべーのはおまえの頭だよ。

「そんで、一通り堪能したあと、オレオレ詐欺始めたワケよ。美少女がオレオレ詐欺だぜ? 馬鹿みたいに儲かった上に仲間が大勢できたワケ。それで教祖様に祭り上げられてよぉ。楽しかったねぇ」

 葉月がクククと笑った。

「そこにオマエが現れたんだよな。転生者なんて同じ世界に二人もいらねぇ。色々メンドクセェからよぉ」

「だったら、私は消えたんだしなんの問題もなくない?」

「まさか現代に帰ってると思わねぇし。気配を辿れる魔法を使えるヤツに辿らせて、転送してもらったってわけ。でも、ま、ちょうどいい具合に今回も美少女に転生。これはこれでいいかと思ってるんだけどなぁ」

 葉月は自分の胸をまさぐった。かっとなって右手をあげるが、ひっぱたく前に、葉月の左手に止められる。……少女とは思えない力だった。

「もう一度トラックに飛び込んでもいいんだけどよぉ、またおんなしところに行ける保証はないワケよ」

「へえ。まさか帰る方法考えずに来たわけ?」

「まさか」

 葉月は肩をすくめて、つかんでいた私の手を押し戻すようにして放した。

「帰還魔法は使えるさ。こっちでも習得した魔法が使えるのは実験済みよ。でも、異世界まで帰れるかはわからねぇ」

「……」

「俺はこう見えて慎重派だからよぅ、この美少女の体でこっちでやり直してもいいかなとも思ってるワケよ。だいたい世界線を超えた時点で、向こうの俺の体がどうなっているかなんてわからないしなぁ」

「……あんたの体じゃないだろ」

 歯がきしみそうなほど力を込めて絞り出す。

 転生者が嫌われる理由の一つがこれだった。転生は大きく分けて二つある。新しい世界に、新しい命として生まれるか、すでに存在している人間の中に転生するか。前者は、前世の記憶持ちという扱いで、あまり問題はない。問題は後者だ。元の人格は、消去される、追い出される、入れ替わる、封印されるなど、どれも本人にとっては迷惑この上ない。通常こっちが転生者と呼ばれる。

 そして、こいつは転生者だ。私は、まだ葉月の命が体に残っていることを祈っていた。

「オマエを消せば、行方不明の少女が一名、で終わりだぜ」

 実際はそうでもない。非公式だが、異界移転警察という組織が、超法規的な権限を持って転生者やそれに類するものを取り締まっている。つまり今ここで通報さえできれば、こいつは終わる。

「通報しようとしても無駄だぜ。すでに通信は遮断してある」

 慌てて周りを見回す。おしゃべりはおとりだったか。よく目をこらすと、うっすらと色のついたほぼ透明なドーム状のものに、私たちは閉じ込められていた。

「電波どころかどんな物体も通さない、物理遮断魔法バリアさ」

 まずい。まずいまずいまずい。葉月の目から狂気を感じる。人を傷つけることをなんとも思わないヤツの目だ。

「家ごと燃やしてもいいんだぜ?」

 葉月は手のひらを上に向けると、手のひらに火球を浮かべた。

「ふざけないで。誰にも気づかれたくないから、わざわざこんな面倒なことをしてるんだろ」

 私は強がった。

「思ったより頭が回るんだな」

 葉月が火球を消した。来る。私は、葉月の方へ身を低くして飛び込んだ。

 キィン。

 何かが空中ではじける音がした。障壁バリアにでも当たったのだろう。どうやら魔法もはじくようだ。

「おっと」

 私のタックルを、葉月は身軽にかわす。その着地点に向かって足払いをかけるが、それも一歩後ろに下がってあっさりかわされる。そのまま右に転がる。今までいた地面に何かが刺さった。

 がんっ。

 体が何かにぶつかる。障壁バリアに追い詰められた。

 低い体勢のまま、葉月の方を見る。ほんの数歩離れたところで、無様に転がる私を見下ろしていた。

「思ったより動けるんでびっくりしたぞ。一発で決まると思っていたんだけどな」

 ちらっとさっきの魔法か何かが刺さった場所を見る。地面がほんの5cmくらい、綺麗な断面で削れていた。あれを体に食らったら……。想像するだけで嫌な汗が流れてくる。

この世界の人間あんたと、帰還者である俺とじゃ勝負にならないんだからさぁ。さっさと諦めてくれない?」

 葉月は嫌らしく笑う。ふざけるな。葉月はあんな顔をしない。……多分。ちょっとしばらく会ってないから自信ないけど。

「葉月がキモいままじゃかわいそうでしょ」

 私は立ち上がって精一杯の虚勢を張った。

「キモいだとっ」

 突然葉月の表情が変わった。

「俺は美少女だっ! キモいなんて言うんじゃねぇぇぇぇぇ」

 葉月が私の胸ぐらをつかんで、持ち上げようとする。持ち上げようとするが、身長差があるせいで、つま先立ちで私を障壁バリアに押しつける形になっていた。

「目ン玉かっぴらいてよく見ろや!! かわいいだろうが」

「葉月はな……、もっとかわいい顔で笑うよ」

「今は俺が葉月だぁぁぁぁ」

「見た目だけで、かわいくなれるとでも思ってるのか? さっさと葉月の体を返せよ、キモメンちゃん。ぐはっ」

 首が絞まる。葉月ちゃんの体に傷つけるわけにはいかない……。何か打つ手は……。

「はーちゃん!」

 ガラスが割れるような音と、かわいらしい声が同時に飛び込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る