「舟の国」

 その国は広い広い海の上にありました。

 今では大きなその国も最初は、小さな船から始まったといいます。小さな船をいくつも繋げて、流れてきた木などを加工して、時には島に降りて木々を集めたりしていたといいます。

やがて、船は集まり島のようになり、やがては大きな国になりました。

 最初は、他の船や、島や国に、木材や食料のお願いに行っていた船の国の人たちは、やがては自分達の国で作った木材や海で釣ったり、栽培した食料を売るまでになりました。


「俺たちは何でもできるんだ」


 船の国の人々は得意気です。


「俺たちの国は素晴らしい。他の国も俺たちの行動を真似すべきだ」


 船の国の人々は、いかに自分達が優れているか、陸の人々がいかに愚かであるかを言って回りました。

 しかし、周りの島や国の人々はなかなか話を聞いてくれません。


「俺たちの話を聞いてくれないのなら、無理矢理聞かせるまでだ」


 船の国の人々は戦争を始めました。

 初めは小さな船を襲いました。昔は、小さな船から始まったのに…

次に周辺の島を襲いました。昔は周りの島に助けてもらったのに…

 最後に周りの国を襲い始めました。今でも木材や食料を買ってくれていたのに…

 あと少しで、すべてを手に入れようとしたその時。

 大嵐がやって来ました。

 いかに大きかろうと、船の国は海の上です。大きな波に何度もぶつかってやがてはバラバラになってしまいました。


「助けてくれ!」


 船の国の人々は助けを求めましたが、誰も聞いてはくれませんでした。



「ロンよりショウコ」


ロン「昔、この海には大陸よりも大きい船があったんだ」


ショウコ「大陸よりも大きい船ですか」


ロン「最近、この世界では旧世界伝説が広がっているんだ」


ショウコ「旧世界伝説?」


ロン「かつてこの世界には、人が作った大陸があった」


ショウコ「さっき言ってた大陸よりも大きな船の話ですか」


ロン「そうさ、自分たちの力をおごった人間はやがて神の怒りに触れ一夜にして滅ぼされてしまったと言われているよ」


ショウコ「いろいろな神話に出てくる神様って…本当に短気ですよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る