だい6わ べいくどもちょちょをたべるんご

 こん。


 ぼくは、よん・れー・よん・のっとふぁうん。

 れーちゃん、ってよばれているんご。


 いつも、この、わけわからんぐるめしょうせつを、よんでくれて、ありがと。

 よく、あきないなーと、かんしんしているぞ。


「れーちゃん、誰に向かって話してるの?」

「どくしゃ」

「読者かー」


 いま、はなしかけてきた、こいつは、にーと。

 ぼくの、げぼくだぞ。


「ニートじゃないし、下僕じゃないよ。ところでれーちゃん、今日は何か食べたいものある? 僕はあれだな、ばななが食べたいな~。一時期流行った『あたまのわるいひと』が食べてたあれ。気になってるんだよね~」

「そんなのはどうでもいいから、べいくどもちょちょをたべるぞ」

「うん」


 べいくどもちょちょ。

 じつは、たべたことがないんごねぇ。


「ベイクドモチョチョっていうと、あれでしょ? 〝あの和菓子〟のインターネット的ネーム。大判焼きとか今川焼きとか回転焼きとかおやきとか、いろんな呼び方で親しまれていた〝あの和菓子〟のところへ、彗星のごとく現れた新たなる呼称」

「そうだぞ」


2021年6月13日、インターネット上の匿名掲示板で、例の菓子を指して「ベイクドモチョチョ」と呼ぶ書き込みがされており、同日以降にTwitterなどでも見かけられるようになった。そこからじわじわと広まり、2021年11月下旬ごろから4桁台以上のいいねを獲得するツイートもみられる。

(引用元:ニコニコ大百科「ベイクドモチョチョとは [単語記事]」https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%81%E3%83%A7 ※2022年11月19日参照)


 だそうだぞ。


「突然ニコニコ大百科の記事そのまんまのコピペを見せてくる小説ってあんまないと思うんだけど読者のみなさんついてこられてますか?」

「よし。べいくどもちょちょ、たべるぞー」

「ところでれーちゃん」

「にゅ?」

「早口言葉いえる?」


 とつぜん、なんだ。


「いえるが?」

「ベイクドモチョチョ3モチョチョ合わせてモチョチョ6モチョチョ」

「べいくどもちょちょみもちょちょ、あわせてもちょちょむもちょちょ」

「抹茶モチョチョ中モチョチョ超モチョチョ」

「まっちゃもちょちょちゅうもちょちょちょうもちょちょ」

「元々モチョチョを持つモチョチョもうちょっと待つモチョチョ」

「もちょもちょもちょちょをもちゅもちょちょもうちょっちょまちゅもちょちょ」

「ンギャワイィッ」


 にーとが、しんぞうのあたりをおさえて、たおれた。なんだこいつ。


「ごみは、すておくか」

「もうゴミって言ってくるのすら可愛い」

「きも。さて、べいくどもちょちょやさんに、いこー」


 ぼくは、いんたーねっとの、べいくどもちょちょやに、あしをふみいれた。




     ◇◇◇




「らっしゃい! おいしいおいしい! ぜひ食べていきなァ!」

、大絶賛発売中やで~! 安くしとくでぇ~!」

「んめぇ! ぇ!」

「できたてほやほや! 五個買ったら一個おまけでついてくる! さあ買った買った!」

「北海道のだべさ! なまらうまいべ!」


 ここは、らくてんいちばの、じゃんる・わがし。

 うりこみの、おおごえが、すごい。

 ぜんぶ、だいたいおなじのを、うってて、くさはえる。


「れーちゃん、ここが激戦区ってやつ?」

「おいしい! ぜひ他所と食べ比べてみてね!」「だよ~! 他の店と違って安くてうまいよ~!」「他地域のそれとは別格の味、それが~!」「うちのが本物で他のは偽物だよ~」

「すごい活気だね。でもなんか、一触即発の空気を感じる」

「なにが今川焼きだ、なにが大判焼きだ。この和菓子の名前はだろうが」

「あ? だろ。何言ってんだこいつ」

「死にたいか?」

「(待って待ってれーちゃん、殺意が充満し始めたって)」

「あのー」


 ぼくは、すすみでて、てきとうなおみせのひとに、はなしかけた。


「おや、お嬢ちゃん。うちのをお買い上げかい?」

ください」




「「「「………………」」」」




 しずまりかえった。


「あ、すみません、うちの子が粗相を……ほられーちゃん、帰るよ。じゃあ僕たちはこれにて……」

だろ」

「か、帰りま」

「ウオオオオオオオ!!!!!!! だろォがァアアア!!!!!!!!!!!」「ベイクドモチョチョ派を殺せーーーーー!!!!!!」「それを言ったら今川焼き派も死ねやァァァ!!!!!!!」「なァーーーーーにが回転焼きじゃ死に晒せェェェェエエ!!!!!!!」「オラオラオラオラァァァ!!!!! 大判焼きミサイル発射ァアアア!!!!!」「ギャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」「カス共ォォオーーーーーーーーー!!!!!!!」「グワアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


 やけのはらになっていく、いちばをみて、ぼくは、くちもとを、つりあげる。


「あらそえ……もっとあらそえ……」

「怖い」

「いんたーねっとの、にんげんの、みにくいほんしょうが、もえていく……。うつくしい、えんじょうの、ひかりだ……」

「妖精、可愛いけど人外だし僕らとわかり合えないみたいなところあるよね」

「貴様等も道連れだアアアアア!!!! 地球爆破おやきスイッチ・オン!!!!!!」




 ドェ~~~~~~~~~~~~~~~~ン




 テッテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテ♪


 テッテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテ♪


 テッテレッテレッテー↑↑♪(パッポーパポッパ)


 テッテレッテレッテー↑↑♪(パッポーパポッパ)




 テッテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテ♪


 テッテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテッテ♪ テッテレテ♪


 テッテレッテレッテー↑↑♪(パッポーパポッパ)


 テッテレッテレッテー↑↑♪(パッポーパポッパ)






引用文献

gatto.“イチローのレーザービームで人類滅亡”.ニコニコ.2007-08-10.https://www.nicovideo.jp/watch/sm811361,(参照 2022-11-19)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る