在りし日

「申し訳ございません。我が娘では、様のご期待に、とても応えられそうにございません」


 そう言って頭を下げる男の姿を、セィドリックは冷めた表情で見つめていた。そこには一月も満たない前に、「我が娘を、セィドリック様の後を継げる聖女にしたいと思っております」と言って、頭を下げてきた時の意気込みはどこにもない。


 辺境討伐で成りあがった武家が、大貴族の一員になるのを狙ったのだろう。だがその野心も、どこかに置き忘れてきたらしい。娘はと言うと、父親の後ろで肩を小刻みに震わせながら、セィドリックに対して、床を舐めんばかりに頭を下げている。


 才能は並みの娘よりはあるし、見かけも美人と呼んでもいいだろう。だがセィドリックの求めているものを、この娘は備えていなかった。それが何かと問えば己自身だ。


 父親に従い、そしてセィドリックに従えば、聖女と呼ばれる存在になれると思い込んでいただけだ。だがなぜ聖女になるのか、それ以前に自分が何者なのかを、己に問うた事はあるのだろうか?


 その震える背中を見ながら、セィドリックはそんな事を考えた。いや、それを問える者を育てられると思った自分が、そもそも間違っていたのだ。


「ならばそう言う事だな」


 セィドリックはそう親子に告げると、応接室の長椅子から立ち上がって玄関へ足を向けた。屋敷の長い廊下に並ぶ使用人たちが、セィドリックへ一斉に頭を下げる。それを見たセィドリックの心はさらに白けた。


 娘の専任執事である自分は、本来なら単なる同僚だ。だがこの点に関しては、そうさせなかった自分にも問題があるのかもしれない。彼らについて言えば、自分の事を望んで招いた訳ではないのだから。


 屋敷の外に出たセィドリックは照り付ける太陽と、そこにある青空を見つめた。


「セィドリック様、馬車の手配を――」


「不要だ。それに私は先ほど首になったところだよ」


 侍従長に片手を振って見せると、セィドリックはよく手入れされた庭を抜けて通りへと出た。そこは貴族の私邸が並ぶ地区で、昼下がりのこの時間には人通りはおろか、馬車の姿すらない。


 セィドリックは、黒い執事服の上着を脱いで腕に巻くと、大きく伸びをした。さてどこへ行こうか、そんな事を考えていると道の横に馬車が一台、所在なげに止まっているのが見える。


 それを見たセィドリックは、小さく首を傾げて見せた。自分の事を疎ましく思うものは、この世に山ほどいる。だがそれらの者が使うには古く、あまりにも質素な馬車だ。


 興味をもったセィドリックは、その馬車へ歩み寄った。見ると初老、いや、だいぶ年老いた執事姿の男性が、馬車の下を覗きこんでいる。


「何かお困りごとですか?」


 そう声を掛けると、老人は膝の埃を払って立ち上がった。


「車軸がずれてしまったらしく、油をさして調整しようとしていたところです」


「私の方で見てみましょう」


 卑下する訳でなく、それでいて飾らない男性の態度に好感をもったセイドリックは、男性に上着を預けると、馬車の下を覗き込んだ。


 車輪のずれを抑える板が割れて欠けてしまっている。これではまっすぐ走ることは難しいし、角を曲がるときは盛大な軋み音を立てることになる。だが古く見えても十分に手入れはされていたらしく、その欠け方は不自然だ。


「上着を渡してもらえませんか?」


 男性は僅かに当惑した顔をしてみせたが、セィドリックは男性に手を差し出して、自分が預けていた上着を受け取った。地面においてあった油にそれを浸すと、車軸の横、板が欠けたところへ巻き付ける。


「よろしいのですか!」


 男性の慌てた声が聞こえたが、セィドリックはそれを無視すると、上着をしっかりと結びつけた。


「応急処置ですが、どこかの工場に見せるまでは、持つと思います」


「ありがとうございます」


 男性はセィドリックに丁寧に頭を下げた。


「私は公爵令嬢の執事をしております、ハウエルと申します。よろしければ、お名前を教えて頂けませんでしょうか?」


「名乗るほどの者では――」


 そう口にしてから、セィドリックは真っ白な白髪頭の男性をまじまじと見つめた。


「もしかして、先の聖魔大戦であれを封印した、ハウエル殿ですか?」


 そう声を上げたセィドリックに対して、ハウエルと名乗った老人は苦笑いを浮かべて見せた。


「封印? そのような世迷い事を言うものもいるのですね。もしかして、どちらかへ行かれるおつもりでしたでしょうか?」


「そうですね。どこかへは行くつもりでした」


「それでしたら、そちらまでお送りさせて頂けませんでしょうか? 王都に来るのはかなり久しぶりでして、道がよく分からなくて困っておりました」


 ハウエルはそう告げると、ひたすら壁が続く道を見回して見せた。見た目にはそこにはただ壁があるようにしか見えない。だがそこには、明白な殺意を持つ存在が隠れていることを、セィドリックは見逃さなかった。


 それの狙いはハウエルか、それとも自分なのか? 同行すればその答えはすぐに分かる。セィドリックはハウエルに頷いた。


「セィドリックと申します。遠慮なく同行させて頂きます」


「お嬢様!」


 ハウエルが馬車へ向かって声を掛けた。そこに彼の主人が乗っているらしい。


「お客様に同行して頂きますが、よろしいでしょうか?」


「許すのです!」


 聞こえてきたのは、まだ幼い子供の物としか思えない声だ。セィドリックは先の大戦の勇者にして、封印者であるハウエルがまだ生きていたこと、そしてそれが執事姿で王都にいることに面食らいつつ、ハウエルと共に御者台へ登った。


「ハイホー!」


 ハウエルの掛け声と共に、全く人通りがない塀に囲まれた道を、馬車がゆっくりと進んでいく。


「ハウエル殿、あなたがどうしてここにいるかは分かりませんが、前後にいる者たちにはお気づきでしょうか? それに馬車の車軸も、決して偶然ではありません」


「そのようですね。正直、私の読みが甘かったとしか言えません。感謝することはあれ、まさかこのような事をしてくるとは、思ってもみませんでした」


「もちろんです。あなたには感謝すべき――」


「セィドリックさん、私にではありませんよ」


 そう答えると、ハウエルはセィドリックに片手を上げて見せた。


「自分に都合のいい話しかしない者はよくいます。だがそれは相手の寛容さあってだと言う事までも、都合よく忘れている。今回はその都合のいい話を、都合のいいままに確定させるつもりの様ですね」


「どういう意味でしょうか?」


「ハウエル! とっても、とっても退屈なのです!」


「お嬢様、申し訳ございません。しばしご辛抱ください」


 セィドリックは背後から聞こえた我儘に苛立った。元々子供は好きでは無いが、その声は妙に神経を逆撫でてくる。


「おい、ガキ。こちらは大人の大事な話をしているんだ。口を閉じていろ!」


 セィドリックの言葉に、馬車ののぞき窓がバンと音を立てて開くと、麻色の髪に水色の目を持つ幼い少女が顔を出した。


「ガキ? それがお前の名前なのですか?」


「お前の事だ!」


「なななな、そう言うお前は何者なのです!」


「見れば分かるだろう。執事だ。もっともさっき首になったがな」


「フフフ、当たり前なのです。お前のような態度のでかい男は、首になって当然なのです!」


「おい、俺は口を閉じていろと言ったんだ? その口を縫い付けられたいのか?」


「ハウエルと話をしていたのはこっちなのです。首男、お前こそ口を閉じるのです!」


「どうやら、すぐに仲良くなられたようですな」


「どこが?」「どこがなのです!」


 ハウエルは口元に笑みを浮かべると、馬車を止めて背後を振り返った。そして少女の水色の瞳をじっと見つめる。


「お嬢様、大変申し訳ございませんが、ハウエルは少し用事が出来たようです。セィドリック様と、しばしこちらでお待ち頂けませんでしょうか?」


「さっさと終わらせるのです。この嫌み男といると、嫌みがうつるのです」


「ちょっと待て、嫌み男とは俺の事か?」


「では、セィドリックさん。お嬢様のことをよろしくお願い致します」


「ハウエル殿、お手伝いします。あなた一人では――」


 そう声を上げたセィドリックに対して、ハウエルが首を横に振って見せた。


「セィドリック殿、これはお嬢様専属執事の、私の仕事です。どうか手出し無用にてお願いします」


 そう言うと、ハウエルは年齢を感じさせない動きで馬車を飛び降り、執事服の皴を直した。次の瞬間、馬車めがけて、巨大な炎の柱が何本も向かってくる。


 ハウエルが白い手袋をした手を小さく掲げると、炎の柱は火の粉になって辺りへ散らばった。それが今度は炎の猟犬に変わり、四方へと走り去っていく。壁の影から男たちの悲鳴が上がり、炎に包まれて転げ回る姿も見えた。


「流石は――」


 そうセィドリックが呟いたところで、ハウエルが急に膝をつく。その体に、何本もの矢が突き刺さった


「水霊の守り手よ、我が盾となれ!」


 セィドリックの唱えた呪文に、空を飛ぶ全ての矢が、時が凍りついたみたいに動きを止めた。そして手を前へと差し出す。


「暗き影よ、我に仇なすものの魂を食らえ!」


 そこから黒い影が地面へと落ちると、そのまま走り去っていく。同時に辺りからは悲鳴も、もだえ苦しむ声も、その全てが消え去った。


「ハウエル! しっかりするのです!」


 その静寂の中を、少女の叫び声が響き渡った。セィドリックが駆け寄ると、少女は着ている白いドレスを真っ赤に染めながら、必死にハウエルから流れる血を止めようとしている。


「どけ! 回復呪文を――」


「セィドリック殿。これは怪我ではありません。もともともう私の体は持たないのです」


 薄く目を開けたハウエルが、セィドリックに答えた。


「お嬢様、ハウエルの我ままで、このような事に巻き込んでしまって――」


「何を言うのです。ハウエルの奥さんのお墓にお花を供えに行くのは、当たり前なのです。出来れば、生きているうちにハウエルと一緒に会いたかったのです。そしていっぱい、いっぱい甘えたかったのです!」


「はい。彼女にあなたを紹介したかった――」


 そう呟くと、ハウエルはセィドリックの方へ視線を向けた。


「セィドリック殿。実は私の我がままはもう一つあるのです」


「なんでしょうか?」


「あなたにお嬢様の事をお願いしたいのです。あなたなら、お嬢様の良き相手として、安心してお世話をお願いできます。どうか――」


 だがハウエルがその続きを口にする間もなく、目から光が消えていく。


「ハウエル、また奥さんのお墓に一緒に行くのです。もっと花を、山ほど花を供えるのです!」


「お嬢様、ハウエルは……あなたのお側にいられて……」


「ハウエル!」


 セィドリックはハウエルの顔に手を伸ばすと、まぶたをそっと閉じた。だがその手が固まる。少女の体から、言葉に出来ない程の強大な力が溢れ、辺りを闇に包んでいく。それは世界から日の光すら奪おうとしていた。


「お前は――」


「我慢するのです。私には大事な人たちがいるのです。それにハウエルが悲しむのです。だから、だから、耐えるのです!」


 そう少女が叫んだ瞬間、辺りを包んでいた闇が消え去り、昼過ぎの日差しが世界へと戻ってくる。セイドリックはシャッツの胸ポケットからハンカチを取り出すと、それで少女の顔についた血を拭った。


「嫌み男……」


「俺の名前は嫌み男ではない。セィドリックだ」


「セィ、セィ。舌をかむのです。セドリックでいいのです」


「どっちでもいい。それよりも奥方の墓の場所を教えろ。彼をそこに眠らせる」


 少女がセィドリックに頷いた。


「それとガキ。俺は今からお前の執事だ。だから俺がいいという時以外は泣くな」


「なななな!」


「ハウエル殿を、笑顔で奥方の所へ送ってやれ」




「お嬢様、私のも出来ました!」


「アイネス、それも一緒に供えるのです」


 アイネスは少女に頷くと、白詰め草で作った花輪を苔むした墓石へ備えた。その横にはアイネスが作ったものより小さく、不格好な花輪が供えられている。だがアイネスはそれがどれだけ心を込めて編まれたものなのか、よく分かっていた。


 丘の上を吹く風に、輪から僅かにはみ出た草が揺れている。その先には王都の城壁と、大小さまざまな塔を備えた王宮の姿も見えた。


「花など供えるより、あれを吹き飛ばしてやった方が、よほどに供養になると思いますがね」


、お前が言うとシャレにならないのです。吹き飛ばしたら首なのです。それに――」


「それに何です?」


「今日は、笑顔になる日なのです。お前が私にそう言ったのです。だから主人としてお前に命じるのです。そんな苦虫をかみつぶした顔などしないで、笑うのです」


 そう言うと、少女はその顔に満面の笑みを浮かべて見せた。


「ハウエルと奥さんに、私たちの笑顔を見せるのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る