応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編(完結)への応援コメント

    毎回「おっ」や「くすっ」や「あらあら…」や吹き出してしまったりほんわかと心温まったりと矢張りとっても愉しませて頂きました。

    そのうちタロウの子供見れたら嬉しいです。

    作者からの返信

    こちらもお読みいただきありがとうございましたー

  • 後編(完結)への応援コメント

    このお話を読んでたら、無性に山暮らしを読みたくなった。
    作者さんが山暮らしの冒頭で言ってらしたように、挿し絵がみたくて(←ホンマコレ)購入した方を今度は読もう!

    でも、まだ離島を読んでなかったから離島が先だ…。

    離島に、いつかタロウの子ども達が出てきますように…。

    楽しいお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    相川さんは、とうとうリンさんを紹介しなかったね。
    佐野さんによく会わせたなぁって思った。

    作者からの返信

    あれはタイミング。。。

  • 72.11月になったへの応援コメント

    神様がまだ居てくれた…それがとても嬉しいです。

  • 二人してトイレに…大爆笑しました…オナカイタイ

    作者からの返信

    そんなわけないじゃんっていう。。。

  • 68.写真を撮りにいったへの応援コメント

    あらあらあらあらまあまあまあまあ…方言か?(マサカ

    作者からの返信

    イイエ

  • わ~い!
    鶏達とは、出会わないまま終わるんじゃないかなって思ってたから、めっちゃ嬉しい!!

    作者からの返信

    どうしてもツッコミを入れさせたかったのですー

  • 桂木妹、結婚したんだね!
    おめでとう!!

    作者からの返信

    イエーイ!

  • 57.かわいいのが悪いへの応援コメント

    あっちと兄弟とかなのかな?

    おばあちゃんに必要だと思った綿貫さんがおばあちゃんに拾ってもらうようにしたのかな?

  • 54.梅雨入りしたへの応援コメント

    ご両親とまだ会ってないもんなぁ…

  • 50.明日は宴会らしいへの応援コメント

    相川さんのヒ・ミ・ツ…話せる人が増えればいいですね…ムリかな?(笑)

  • 46.夫婦ってのはへの応援コメント

    株かぁ…なんちゃらコインと似てるなぁ…って思ってはいたんだよ(笑)

    相川さんの方だったかぁ…
    なるほど…シイタケがまんまヒントだったんだね。

    こういう話大好きで、どこかですれ違ったりしないかドキドキしながら読んでます!

    作者からの返信

    (ФωФ)フフフ・・・

  • 33.隣の隣へ挨拶にへの応援コメント

    ドラゴンさんは来てないのか?

    作者からの返信

    来てませんねー

  • 3.祖父母の家に顔を出すへの応援コメント

    タロウも木本先生に見てもらわねば!(笑)

    作者からの返信

    診てもらってるー


  • 編集済

    54.梅雨入りしたへの応援コメント

    どうして彼女の生理日がわかるの?
    特に前回の時はまだ婚約もしてなくて山仕事の手伝いの関係だったと思うから不思議で…
    ---------------
    わざわざお返事ありがとうございます!
    当然コミュニケーションとってますよね。
    どんな感じに話題にしてるのかなぁって思ったのが言葉足らずすぎました。
    生理のしんどさとか労わるべきって考えがもっと広まればいいなと思ってるんだけど、周囲の頭が固いせいかこれまで
    女性→男性「男にそういう話するのやめて」
    男性→女性「キモ」という会話の流れを見聞きしてきたので、佐野君や山越君みたいにスマートに気遣える会話の流れが思い描けなくての質問でした。

    お話の本筋からずれてしまう部分へのコメントをしてしまって申し訳ありませんでした。
    ---------
    ちゃんと教育してる佐野母と山越母はえらいと思います!

    作者からの返信

    ちゃんと聞いてます。コミュニケーション大事。

  • 相川さんw
    仲のいい友達なんだなぁ
    山暮らしの丁寧な様子との落差が好きw

  • 29.女性は労わるものへの応援コメント

    あれ?
    こないだ湯本さんちに本山さんを送った時だったか、
    マムシ酒の話になってじーちゃん、行こうとしてなかった?

    作者からの返信

    行こうとしてただけです
    腰は重い

  • 37.勢いは大事らしいへの応援コメント

    三匹の大きな鶏も出てくるの(●^0^●)/
    楽しみで~~す。

    作者からの返信

    (ФωФ)フフフ・・・

  • 後編(完結)への応援コメント

    完結乙です。他の作品とのリンクは良いですね(ニマニマが止まらないw)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございますー!

  • 中編への応援コメント

    無名島・・・オオカミ・・・
    もしかしてフェン?・・・時間的にも合う気がする。

    作者からの返信

    (ФωФ)フフフ・・・

  • 流れくん家の韋駄天と疾風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    タロウの相手とは予想はしてましたがw

    作者からの返信

    距離は離れていますが走れない距離じゃないので~

  • 69.10月を迎えてへの応援コメント

    ゆもっちゃんがアップを始めたようです(違
    海人さんもこの村の状況に馴染むんだろうなぁw

    作者からの返信

    (ФωФ)フフフ・・・

  • 68.写真を撮りにいったへの応援コメント

    一家に一台ww相川さん

    作者からの返信

    一家に一台!

  • コッコー’sキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    4年も立っているのか・・・

    作者からの返信

    そうなんですー

  • 46.夫婦ってのはへの応援コメント

    相川さん・・・まさか知り合いだったとは

    作者からの返信

    なのですー

  • 後編(完結)への応援コメント

    こんなふうに、物語同士が一つの世界の中で繋がっているのが、とても好きです。
    先に完結している虎又さんを読んで、離島も読んでいきたいです。
    もちろん、佐野さん・ニワトリさんたちの物語も応援していきますよ!
    完結、ありがとうございました。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    離島~は更にまったりペースなので、読める範囲でお願いしますー

  • そうか~、桂木妹さんは、ニマニマしてみてて良いんですね〜( >m<)

    山越さんと本山さんもニマニマして見ていられるのは幸せです。

    作者からの返信

    ニヨニヨ

  • 相川氏の遠慮ないラインコメントが良い(^_^)ノ

    作者からの返信

    (ФωФ)フフフ・・・

  • 39.二軒隣の山を登るへの応援コメント

    >もー! ぜんっぜんなかった恋愛成分がここにっ!
    あっちはあっちで安心して見られるし、こっちはこっちでニマニマできます。
    真知子さんの気持ちがよくわかります

    作者からの返信

    おばさん的にいろいろ不満だったということがわかりました(笑)

  • 37.勢いは大事らしいへの応援コメント

    あらあらマアマアうんうん(*^^*)
    まずは一歩ねぇ
    おめでとうございます!

    近所のおばさん感(謎)www

    作者からの返信

    あらあらあらあらまあまあまあまあ

  • 30.二か月が経ったへの応援コメント

    オウムだから喋るのか
    ホニャララだから喋るのか ( ^m^)ムフフ

    山暮らし606話のあとがき見て、まずこちらを読みに来ました(^_^)ノ

    作者からの返信

    オウムですので!

  • 中編への応援コメント

    離島の動物達はそういうのでも増えるのか( ̄ω ̄)

    作者からの返信

    いろいろありまして

  • 69.10月を迎えてへの応援コメント

    役場で業者を聞く・‥…━━━☞湯本のおじさん喜んで蜂の巣
    相川さんに業者を聞く・‥…━━━☞湯本のおじさんプラス相川さんが蜂の巣の二択かな( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )

    作者からの返信

    どちらにせよ業者には頼めない。。。

  • ニワトリ買ったのが4年前
    ・・・リエちゃんめっちゃ速攻で結婚したのねΣ(゚д゚;)

    作者からの返信

    いろいろありまして

  • 意外と佐野君達の話から時間経ってたΣ(゚д゚;)

    作者からの返信

    ちょっと未来のお話です~

  • 後編(完結)への応援コメント

    完結お疲れ様でした
    次読まねば

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございますー♪

  • 先生。。。。
    珍しい動物好きそうだよねーw

    作者からの返信

    大好きですね!


  • 編集済

    後編(完結)への応援コメント

    おおかみは女系組織だからね~



    韋駄天君も、疾風も、下僕?(・_・?)





    ある~ひ、やまの~なか、わんわんが~やってきた~(//∇//)
    のどかな、や、ま、の、む、ら~

    わんわんが~やって~き~た~(//∇//)



    ばぁばと、じぃじは、わんわんを~ひろった~
    お庭にくってんてんてんて~ん
    わんわんを~ひ~ろ~った~(//∇//)



    お話だね(//∇//)←次は、くまさんだなと思ってる

    作者からの返信

    タロウちゃん強し


  • 編集済

    中編への応援コメント

    流夫妻、説明へた~

  • Σ( ̄□ ̄)!めす




    だと( ̄□ ̄;)!!

    作者からの返信

    です。


  • 編集済

    72.11月になったへの応援コメント

    神様、動物集めるだけじゃなくて、自分も拾われちゃったね~




    …………………………………………………………………

    ( ̄□ ̄;)!!他にも居たのか

    作者からの返信

    そっちの神様じゃないですー

  • ヘタレー(から、結婚したから)→カイショナシー(に、進化)

    作者からの返信

    ミーちゃんの口が悪い(笑)

  • おおかみの番



    どっかに雌が……………雌だよね?相手

  • 69.10月を迎えてへの応援コメント

    業者=ゆもっちゃん(笑)

    作者からの返信

    違う違う(笑)

  • 68.写真を撮りにいったへの応援コメント

    相川はイケメンオカンだから(笑)

    作者からの返信

    イケメンオカン発動~

  • 150


    そろそろ、小柄な女性は立って、目が合う高さ(笑)

  • ミーちゃん、わかってて言ってる(//∇//)


    カイトーヘタレ(//∇//)

  • 思考回路が高校生(笑)

  • 64.叔母夫婦がきてへの応援コメント

    すでに全員が知ることに……………(笑)

  • 62.挨拶へへの応援コメント

    父親は今まで妹が居るからと、任せっきりで息子と向き合わなかったんだろうな


    連れてきたのは自分なのに


    これからは、がっつり向き合わなきゃならないから、律君は、振り回してやればいい(//∇//)まけるな律君

  • 61.両親が来たへの応援コメント

    ごあいっさつ、ごっあいっさつ(//∇//)カチコチー

    作者からの返信

    大事なご挨拶!

  • そっか~



    相手が出来たか~←桂木妹




    ユマ……………メイ……………




    タマ、ここにニワトリ離れ出来てない奴が一人居る~(//∇//)


  • 編集済

    58.梅雨から夏へへの応援コメント

    (・・)(。。)うんうん


    刃物は捨てるときは注意だよね~

    作者からの返信

    新聞紙にくるんでガムテープとかでぐるぐる巻きにしてほしい

  • 57.かわいいのが悪いへの応援コメント

    タロウ、あっちの灰色の毛と、同類か(笑)

  • 54.梅雨入りしたへの応援コメント

    まぁ、すでに気分は嫁だね~


  • 編集済

    浮気はあかん

    (・・)(。。)うんうん


  • 編集済

    52.好みは人それぞれへの応援コメント

    相川、安心して居られる人が居たね~(笑)


    好みは人それぞれだから

  • 50.明日は宴会らしいへの応援コメント

    話す鳥



    話す



    いや、オウムは話しても普通だ




    いやん、相川、頭が大混乱(笑)

    作者からの返信

    オウムは話すよ!(笑)

  • あぁ、シイタケの謎がバレた~(笑)


    無心に


    むしんになりたかったのよ、あいかわは(笑)


  • 編集済

    シカー



    タマ、頑張ってるんだろうな(笑)

  • 46.夫婦ってのはへの応援コメント

    あぁ、シイタケの謎がバレてしまう~(笑)

  • カイトーヘタレー


    ミーちゃんのお気に入り(笑)

  • 歴然のばぁちゃんの追求はかわせない(笑)


  • 編集済

    43.山の中で話し合うへの応援コメント

    うん、ウエディングドレスは見たいね~(//∇//)


    バージンロードは歩かなくても、ドレスの写真は残したいね~

    作者からの返信

    ドレスの写真大事~


  • 編集済

    目の色が



    それは恐いね(・・)(。。)うんうん

  • 41.将来の話をしていたへの応援コメント

    兄は妹に甘えすぎだね



    後々の責任を取れないくせに(笑)


  • 編集済

    そうか、まだ、いっても2年目か(笑)





    ニワトリ屋さん、まだまだ安泰だね(笑)


    再来年くらいからは計画的に作ればいいよ
    多分、当てにしてるから(笑)

  • 39.二軒隣の山を登るへの応援コメント

    ひきちぎらないで飲み込むミーはいい子

  • 37.勢いは大事らしいへの応援コメント

    とりあえず




    おめでとう(笑)


    まぁ、田舎だし、実家、近いし、同じ職場だし


    離婚は出来ないと覚悟しろ~(笑)

    あと、お付き合いしてるのがバレたら、分かれられないから(笑)田舎は

    作者からの返信

    別れる気はないですねぇ

  • ヘタレー(笑)



    まぁ、ぼちぼちだね


  • 編集済

    あぁ、桂木妹のおもちゃ(//∇//)←マテ

  • 33.隣の隣へ挨拶にへの応援コメント

    出てしまった(笑)


    倉庫にマムシと蜂の酒がずらっと並んでいるおっちゃんちが(笑)

    作者からの返信

    にまにま

  • ヘタレー(//∇//)



    言いやすいんだね(笑)多分


  • 編集済

    30.二か月が経ったへの応援コメント

    初めて聞いた言葉が、ヘタレ……………ww



    2カ月で覚えたなら、人間の赤ちゃんより、頭いいな(笑)

    作者からの返信

    オウムは頭いいですよー


  • 編集済

    29.女性は労わるものへの応援コメント

    壁]_・)こ、これは……………作品には珍しい、途中で春?←まだ、2作品しか読んでないが(笑)

  • タロウ、苦労性か?(笑)


  • 編集済

    27.イメチェンの理由への応援コメント

    キーアーアー





    つまり、帰ってきたなら、早く開けろと(笑)なるほど


  • 編集済

    26.ご近所さんってへの応援コメント

    (・・)(。。)うんうん


    サスガニ、でっかいニワトリがマムシ取ってくれたとか



    街に住んでた人には言えない~(笑)



    つまり、あの甥っ子は……………ww

  • あ~





    大変だね~……………



    都会だと、この後、親を殴り倒して警察沙汰とかだけど、田舎だと、ばぁちゃんの方が立場が上だから(笑)


  • 編集済

    う~ん、複雑な家庭?(・・)←なんか、どっかで見たような


  • 編集済

    23.山菜はわからないへの応援コメント

    金を貰って手伝いに来てるんだから、手伝って貰うとなったら金を払わなきゃならないんだもん、簡単に言われても困るよね~


  • 編集済

    う~ん、五万入れてるなら、多分、要らないとばぁちゃんは言うと思う


    野菜は畑で取れるだろうし……………

    肉と、魚と、調味料と、豆腐と菓子?位だよね(笑)

  • 一緒ね~




    ひ孫だきたいとか思ってるんだよ~


    でも、育てて行くのは孫なのさ~


  • 編集済

    来月からは?


    自分で運転するんじゃないのか

  • (・・)大変だね~

  • 体力のあるのが集まるとはかどるよね~(//∇//)

  • 12.作業開始!への応援コメント

    (・・)(。。)うんうん

    草刈りにチェンソー

  • 自分が動けてたらやれてた事にわざわざ孫の金を使わせて裏山を整備しなきゃならないなんて




    でも、怪我して大変なんだから、感謝しておけ(笑)


    素直じゃ無いんだから~

    作者からの返信

    じじいはツンデレ(笑)

  • (・・)(。。)うんうん


    尻に敷かれてる方が家庭は安泰(//∇//)

  • 伝手は自分の周りに居た(笑)


  • 編集済

    8.裏山を見に行ったへの応援コメント

    ニワトリよりは小さくなって欲しい……………ww

    作者からの返信

    巨大化はしません(笑)


  • 編集済

    ミーは赤ちゃんだから、好奇心旺盛なんです

  • 6.村の家に迎えたらへの応援コメント

    ミーヤー(>_<)






    猫?←違う(笑)


  • 編集済

    ミヤマオウムは赤ちゃんなんです(笑)←やんちゃ?の言い訳

  • 引き払うのに一週間は仕事しながらは大変だな~



    山から通うのか~

  • 3.祖父母の家に顔を出すへの応援コメント

    壁]_・)タロウもイノシシ、狩るんだろうか


  • 編集済

    2.なんだよそれへの応援コメント

    アレ?


    この獣医……………ww




    絶滅危惧種


    しかも、海外の



    ついでに、鳥類(笑)





    木本医師、頭の中で、サンバ踊ってないか?

    作者からの返信

    ウキウキ


  • 編集済

    (・・)びーえるは、バードラブ……………←洗脳された?

    作者からの返信

    とうとう洗脳されてしまったらしい。。。

  • 桂木妹も結婚したっていうし、メイちゃんも大きくなって…結構時間差ありますねw
    なのにあの3人はw(*´艸`*)

    作者からの返信

    あのへんはしょうがない

  • 57.かわいいのが悪いへの応援コメント

    桂木妹にいい出会いがあったようで何よりです。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!