第2話 目覚めしたくさんの老害

 このゲームは登校する前に服装や髪型を決めるのがかなり重要の様だ。

 茶髪にしただけでかなりプレーが楽になったし。

『変更するファッションを選択して下さい』

・髪の色

・髪型

・服装

 

 よし、まずは髪の色から決めよう。

『選択して下さい』

・黒髪

・茶髪

・金髪

・紫髪

・赤髪

・銀髪


 これはド派手に紫で良いか。

 次は髪型だな。

『選択して下さい』

 メチャクチャ種類あるな。

 じゃあモヒカンにしよう。

 服装も変えよう。

『選択して下さい』

 これもいっぱいあるなぁ。

 この高そうな革ジャンと革パンツで良いか。

 凄いバンドやっている人みたいになったぞ。

 ん?

『これを買うにはお金が足りません。誰から借りるか選んで下さい』

 髪型だけで結構かかっている上にこんな高そうな革ジャン買おうとしたらそうなるか。

・友達

・父親

・母親

・都会にいる親戚

・おばあちゃん


 まぁ友達から金借りたりすると返せなかった場合地元にいられなくなりそうだからまずは母親いってみるか。

『「あんたまた無駄遣いして! そんなことさせる為に大学通わせている訳じゃないのよ! 少しは考えて行動しなさい!』

『寺沢は5のダメージを受けた』

 マジかよ。

 じゃあ次は父親だな。

『「ダメだ! バイトでもして稼げ! お前も大人になるのだから少しは我慢というものを覚えろ!』

『寺沢は5のダメージを受けた』

 何だよ。

 親も老害ほどじゃねーがダメージくるのか。

 あんまり気乗りしないけどおばあちゃんいってみるか。

 これこそ老害じゃないの?

『「大学生はお金必要だものね。良いわよ、いくら位欲しいのかしら」』

 おばあちゃーん!

 何と10万円ももらってしまった。

 これは敬老の日イベントとかあったら何かしないとなぁ。

 よし、これで通学準備は出来たぞ。

『寺沢の恰好』

『紫髪のモヒカンで革ジャン革パンツ』

 ……どっから見ても通学する恰好では無いな。

 まぁ良いや。

 よし、これで再プレイしてみよう。


 おっ、茶髪の時より老害にぶつかられないで駅に着いたぞ。

 そして定期券を買う時も割り込まれなかった。

 大学のサークル勧誘イベントでは軽音楽部からしか勧誘が無かった。

 まぁそりゃそうか。

 友達も男2人しか出来なかったけど2人共軽音楽部に入るみたいだ。

 楽しくなりそうだな。

 N○K集金イベントも新聞勧誘イベントもこの押しの強い格好だと早々に帰ってしまった。

 良いぞ~。

 若くて楽しい大学生活の始まりだ!


 そして月日が経ち大学生活イベントをこなして夏休み前になった。

 電車通学中珍しく座席が空いたので座る。

 ここで座れると大学での行動回数が増えるから良いんだよね。

『「おっ、若い奴いたいた」』

 ん?

 老害が目の前に立ったぞ。

『イスに座りたい老害があらわれた』

 これは手ごわそうな相手だなぁ。

 戦闘画面になったぞ。

『行動を選択 戦う、逃げる、魔法、道具』

 魔法、を使ってみるか。

『寺沢は寝たふりをした』

 これは良い魔法だぞ。

 これで目的地までやり過ごせば良いだけだしな。

『イスに座りたい老害の攻撃 老害は大きく咳払いをした』

『寺沢は5のダメージを受けた』

 うわー、いるわ、こういう老害。

 もう絶対起きないで寝たふりのまま目的地まで行くぞ。

『寺沢は寝たふりをした』

『イスに座りたい老害は大きく咳払いをした』

『イスに座りたい老害は大きく咳払いをした』

『イスに座りたい老害は大きく咳払いをした』

 やばい。

 諦めないかこの老害は。

 寺沢のダメージが溜まってきたぞ。

 というかこんな事位でダメージ受けてんじゃねーよ。

『イスに座りたい老害は杖で寺沢の足を叩き出した』

 いるいる、こういう老害。

『寺沢は7のダメージを受けた』

 もうこれは起きた方が良いな。

『行動を選択 戦う、逃げる、魔法、道具』

 よし、戦ういってみるか。

・注意

・撮影

・論破

・怒鳴る

・叩く

・殴る

 

 結構種類あるな。

 手を出してはダメだけど怒鳴る位やっても良いだろう。

『イスに座りたい老害の口撃 「寝たふりなんてしていないで起きろ起きろ。若いのだから立ってろ。敬老者に席を譲れ」』

 これは酷い。

『寺沢の口撃 寺沢は怒鳴った「うるせーんだよ! あと杖が地味に痛いんだよ、このクソ老害!!」』

 おっ、良いぞ。

 このゲーム初の老害へのちゃんとした攻撃が入ったぞ!

『イスに座りたい老害 「ヒィ」』

『イスに座りたい老害は驚いて倒れた』

『そして怪我をした』

『鉄道公安官があらわれて寺沢は逮捕されてしまった』

 なんでだよ。

『寺沢は退学になった』

『100のダメージを受けた』

『寺沢は引きこもりになってしまった』

『そもそも留置場から出られない事を引きこもりと言うのでしょうか』

 うるせーよ。

『お年寄りは少し乱暴にしただけでも怪我をしてしまいます。丁寧に扱いましょう』

『ゲームオーバー』

 何なんだよこのゲームは。

 せっかく良い感じで進んでいたのにこんな事位で全部台無しかよ。

 ようし。

 今度は絶対に老害に絡まれない格好にしよう。


『寺沢の恰好』

『黒髪角刈りで紫シャツに黒のボンタンスラックス、蜥蜴革の靴』

 色々試してみたが一番押しが強そうな恰好になった。

 よし通学してみよう。

 

 おおっ、老害がぶつかってくるどころか避けてくれるぞ。

 勿論割り込まれる事も無いぞ。

 電車の中で老害の前にダルそうに立ったら席を譲ってくれたぞ。

 これは良いなぁ。

 バラ色の大学生活になりそうだぞ。

 ん?

 サークル勧誘イベントで誰からも声をかけられなかった。

 それどころか避けられまくってしまった。

 教室でも誰からも声をかけてもらえず、自分から話す、を選択してもみんな引きつり笑いか逃げてしまったぞ。

『寺沢はひとりぼっちになってしまった。100のダメージを受けた』

『寺沢は引きこもりになってしまった』

『ゲームオーバー』

 ただ厳つい恰好だけすれば良いという物ではないのか。

 難しいゲームだなぁ。

 次からはその辺のバランスを考えながら楽しく人生を送りながら老害と戦う事にしよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る