第九話 錬金術師、邂逅する

「マリアン! マリアンがいるのか! 」


 アース公爵と呼ばれた初老の男性はギルドの中を歩きマリアンを見つけた。

 すぐさま周りを気にせず近くによる。


「閣下! 何とか生きびることが出来ました! 」


 と、敬礼し言葉をべる。

 オレと冒険者達は状況が読めない。

 何が起こっているんだ?

 頭に疑問符を浮かべているとマリアンの前まで来た貴族は彼女を見て少し涙ぐんでいた。


「よかった。本当に良かった。君が殿しんがりつとめるといった時はどうなるかと」

「……実際死にかけました。しかし! そちらにいるアルケミナ殿の力によりい戻ってきました! 」

「え? オレ? 」

「なんと! 」


 バッ! と手でオレを紹介するとアース公爵がこちらを見てきた。

 いや、何か誇張こちょうされている気がするんだが。


 涙ぐむ貴族がこちらに近付いて来る。

 同時に半歩下がってしまう。

 何かさっしたのかケルブは横にずれた。

 お、おい! オレを助けろ!

 心の中でそう叫んでいると初老の男性がいきなりオレの手を取り、礼を言った。


「ありがとう。ありがとう。彼女が生きてくれていて本当に良かった」

「い、いやぁ……。出来ることをしただけで」

瀕死ひんしの人間を生き返らせるなど……。君はもしかして高位の神官かな? 」

「い、いや。しがない兼業けんぎょう薬師だ。本業ほんぎょうは錬金術師」

「そうか。しかし彼女が助かったのは事実。後程のちほど礼をさせてもらおう」


 手をブンブン振りながらどんどんと話を進めていくアース公爵。

 しかしマリアンの言葉を鵜吞うのみにして大丈夫なのか?

 嘘をついているという可能性もあるのでは? と思うも口には出さない。

 感極かんきわまっている貴族に水をすようなことをすれば首が飛びかねない。物理的に。


 その様子に周囲は圧倒されながらも「流石あねさんだぁぁ! 」と勝手にり上がりを見せるモヒカン達。

 その声に冷静さが戻ったのか手を離して軽く咳払いをし、口を開いた。


「少し話があるのだが、部屋を一つ借りても良いかね? 」


 そうミミにたずねた。


 ★


「し、失礼します」


 ミミに連れられオレ達は応接室へ。

 そしてうながされるままにソファーに腰を下ろし、対面に初老の貴族が。

 ミミは恐縮きょうしゅくしたのかすぐに部屋から出ていき緊張だけがこの場に残った。

 そんな中目の前の男が口を開く。


「ではあらためて。私はこの町——アルミルの町を含む領土一帯いったいを治めるシルヴァス王国の公爵。リガエ・アーク公爵。今回は助かったよ。薬師けん錬金術師殿どの


 キリっとした目つきで自己紹介した。

 ならばオレも答えないといけない。

 軽く震えながらも口を開く。


「オレ……いや私はアルケミナ魔法薬店の店主のアルケミナだ……です」

「はは。使い慣れない言葉使いは不自由だろう。今まで通りの言葉使いで大丈夫だ」


 そ、そうか。

 なら。


「コホン。それは助かる。オレの自己紹介はそんなところだ。薬師をするうえで錬金術が必要になったから兼業けんぎょうってことになっている。ま、兼業けんぎょうと言ってもどっちが本業なのかわからない状態ではあるが。で、こっちなんだが」

吾輩わがはい魔導人形マギカ・ドール知性ある魔道具インテリジェンス・アイテムのケルブ。この大きな子供のお守役と思ってくれて構わない」


 白いシルクハットを頭から外してそのまま胸に当て紳士のように一礼するケルブ。

 こ、こいつ。誰が大きな子供だ。


「ほほぅ。しゃべ魔導人形マギカ・ドールか」

「? 驚かないのですね」

「いや。驚いているとも。しかし珍しいがないわけではない。実際国内でも数体確認されているし、何より生産元では町を普通に歩いていると聞いている」


 そうなのか、と思いケルブに目をやる。


「吾輩の同胞どうほうがこの国にもいるとは」


 ケルブの声のピッチが少し上がった。

 少し興味があるようだ。

 だが、工房から出たという話を聞く限りだと同じようにしゃべ魔導人形マギカ・ドールがいてもおかしくはない。

 帽子ぼうしかぶり直すのも忘れてアーク公爵の方を見ていた。

 しかしアーク公爵はその視線を気にせずに軽く後ろにひかえるマリアンを見て、こちらを向いた。


「して、彼女が何故瀕死ひんしだったのか聞いているかい? 」

「そう言えば聞いてなかったな」


 はぁ、と溜息ためいきをつき軽く後ろをにらむ。

 どこか気まずそうにし、ほほくマリアン。


「彼女は礼儀正しく、騎士を体現たいげんしたかのような存在なのだがどこか抜けている所がある。それがたまに傷なのだが」

「い、言い忘れていました! 申し訳ありません!!! 」


 鋭角えいかくに頭を下げるマリアン。


「聞かなかったオレ達も同罪だ。気にするな」

「しかし」

「そう言ってくれるとありがたい。彼女に謝らせるといつも堂々どうどう巡りになるからな」


 はは、っと笑うアース公爵。

 そんな様子が簡単に想像つく。


「で、何故死にかけていたのかというと、簡単に言うならば彼女が殿しんがりつとめると言い出したからだ」

殿しんがり? 」


 彼は大きくうなずいた。


「いつもは使わない道を通ったところシルバー・ウルフの上位種に当たってな。しかも群れに。少し事情じじょうがあって護衛を減らしていたのがあだになった。馬車ごとやられると思った時、突然彼女が殿しんがりつとめると言い出して」

「騎士たるもの護衛対象を守れずしてどうするのですか! 」

「確かにそうだが君は友人の娘。何かあったら顔向けが出来ん」

「それを理由に贔屓ひいきされるのは単なる侮辱ぶじょくです! アース公! 」


 マリアンの勢いにアース公爵も気圧され少したじたじだ。


「すまん。言葉がすぎたようだ。謝ろう」


 マリアンが謝罪を受けとり話は進む。


「それで一旦このアルミルの町に入り彼女を助けるべく冒険者ギルドへ依頼に来た、というわけだ。残念ながら今手元にある戦力だけじゃ足りないと考えてね。本来ならば昨日中に訪れようと考えていたのだが家臣達に止められてしまってね。まぁ......だが不要だったようでなによりだ」


 そう言いどんどんと話は進んでいった。

 そして彼女が何か気付いたのかアース公に耳打ちをした。

 「しかし」や「だが」という言葉がアース公爵から聞こえるが何の話をしているんだ?

 そう考えているとまとまったのかアース公爵がこっちを見た。


「アルケミナ殿。り入って頼みがある」

「? 何でしょう」


 そう返すとどこか難しい表情をするアース公爵。

 言いにくい事なのだろうか?

 それとも無理難題?

 少し時間を空けてアーク公爵が続けた。


「実は息子を診て......可能ならば治して欲しいのだ」

「ご子息を? 」


 大きくうなずくアース公爵。


「今年で十三になったのだが、どうも病気にかかったらしく」

「??? 失礼ですが貴族、それも公爵となるとおかかえの医師や……それこそ回復魔法を使える神官とのつながりがあると思うのだが」

「無論すべてあたった。しかし、ダメだった。何かしらの病気だということらしいがそれ以上は」


 と、首を横に振り悲しそうな顔をするアース公爵。

 これは……オレがやるべきだ。

 しかしおかかえの医師がげ出すほどの病気?

 オレに出来るのか?


 疑念が頭を回る。

 少し自問自答していると服を引っ張られる。

 横を見るとケルブがこちらを見上げていた。


「考えるよりも診てみないとわからないだろ? それとも何かい? 怖気おじけづいたかい? 」


 こ、こいつ。一丁前いっちょうまえ挑発ちょうはつしてやがる。

 だが。


「誰が。やってやろうじゃないか」

「おお、引き受けてくれるかね! 」

「まずは診てみないとわからない。だが最善さいぜんくそう」


 少しれやかになった公爵の顔を見ながらオレ達は一回店に戻り準備をした。

 そしてアース公爵領領都りょうとアースの館へと向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る