大阪首ポロ珍騒動 ~デュラハンでも人生を満喫したいッ!~

譚月遊生季

第1話 首なし殺人事件……!?

 神奈川県陽岬ひのみさき市。

 日本有数のパワースポットであるこの地は、呪術師、霊媒師、引いては人ならざる者が数多く集まる土地でもあった。


 その土地の片隅に、いつからか探偵事務所が居を構えるようになった。ある日突然現れたと噂されるその事務所は、「怪奇現象専門の探偵事務所」と呼ばれている。

 その名も「赤松探偵事務所」。

 そんないわく付きの場所に、今日も訳アリの依頼人が訪れていた。


「えーと、名前は上原直己うえはらなおきくんだったかな。……で、何の用?」


 所長の赤松……タバコをくわえたサングラスの男に促され、長身の青年……上原直己は緊張した面持ちで語り始める。


「昨日……俺のマンションの廊下で、首なし死体が見つこうたんです」

「そりゃ怖いね」

「死体はもちろん警察に持って行かれて……今は、検死中らしいんですわ。身元はまだ分からへんって聞いたんですが……」


 頬の傷を撫でながら、赤松は「うーん」と苦笑する。


「猟奇殺人事件の捜査? 悪いけど、そういうのは警察でやってもらってくんない? ウチはね、怪奇現象専門だから」

「ち、ちゃうんです。その首が、今、俺の部屋にあるんです……。それで、その、『どうにかしてや』と喋るもんでして……」

「……ありゃあ。それは怪奇現象だねぇ……」


 二人が話し込んでいると、玄関の方から「ただいまー」と、少女らしき声が飛んでくる。


あかり! 今お客様が来てるの。部屋の方で待っててくれるかしら」

「ん、わかった」


 男性らしき声が、女性のような口調で少女と会話する。上原は何やらホッとした顔つきで、話を続けた。


「とにかく、早く来てください。ほんまに一大事なんです……!」


 関西弁独特のイントネーションで、上原は語る。

 赤松は「ふぅむ」と頬の傷を撫でつつ、「じゃ、また明日ね」と返事をした。




 ***




 翌日、大阪にある上原のマンションの前に、着物姿の長い白髪の女……いや、男が立っていた。

 出迎えた上原はぐるりと辺りを見回し、赤茶けた色の髪も、頬傷のある顔も見当たらないことに首を傾げる。


「……。赤松さんはどないしました?」

「それが聞いてよ……! 『ヤマナっちだけでいけるいける』とか言って、アタシだけ派遣したのよあの男! 嫌になっちゃうわ!」

「そ、そら……難儀ですねぇ……」


 肩をいからせる白髪の男・ヤマナに、上原は困った様子でたじたじと後ずさる。


「まあいいわ。アタシだってプロだもの。いくらでも頼ってちょうだいな!」

「それ何のプロなんです? 夜のお店とかちゃいます?」

「あぁん? テメェ、このおれがそんじょそこらの陰間かげまにでも見えんのかい?」


 何やら上原の発言が地雷を踏んだらしく、ヤマナは額に青筋を浮かべる。上原は身の危険を感じ、即座に頭を下げた。


「えっ、陰……? な、なんか、すみません……」

「はん、分かりゃいいんだよ。……ったく、最近の若造は芸ってもんがわかっちゃいねぇ」


 ヤマナは男口調のまま上原に背を向け、マンションの階段を昇っていく。


「良いかい、おれ女形おやまだ。色を売って欲しいってんなら他所へ行きやがれ」

「……い、色?」

「視線を見りゃわかる。おれの身体に興味があるんだろう?」


 挑発するよう、ヤマナはにやりと笑う。その仕草に、上原の頬がかっと熱くなった。


「おうおう、図星かい?」

「へ、部屋着きました……!」


 上原は赤面したまま、誤魔化すように部屋の鍵を開けた。扉を開き、「ど、どうぞ」とうわずった声でヤマナを案内する。

 促されるまま、ヤマナが足を踏み入れた途端……


「この、浮気者ォー!!!」


 玄関マットに鎮座した生首が、涙目で上原を怒鳴りつけた。


「なんやねんナオキ!! 僕は健気に待っとんたんに、他の男に色目使いよるんか!!!」

「ご、誤解や……! ちょっとええ兄ちゃんや思うただけや!」

「どうせ僕が胴体のうなって、竿も尻も可愛がられへんからって他の男に目移りしてんねやろ!! このヤリチ〇ビッ〇!!」

「だ、誰がやねん……! もうお前以外のチン〇に興味あらへんわ!」


 さっそく始まった痴話喧嘩に、ヤマナは眉間を抑える。今度の仕事は、いつもとは違った方面に面倒そうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る