応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2022.12.14への応援コメント

    いきて…!いきるのよ…!

    作者からの返信

    とりあえず明日は普通に年金貰えるし、まだケーキも残ってるし、グダグダでも生きますわよ〜!

  • 2022.12.7への応援コメント

    もちつけ

    作者からの返信

    一文梨九十八円

  • 2022.12.2への応援コメント

    気がついたらめっちゃお星様ふえておる。初雪ちゃんに神のご加護がありますように🌟

    作者からの返信

    そうなの!!おねだりしたつもりではなかったんだけど、お陰様でめっちゃ星増えました……本当にただの日記なのに……。

  • 2022.11.26への応援コメント

    般若心経のサビはどこだ問題、知り合いの坊さんがいたから聞いてみたよ〜
    最後の「ぎゃーてーぎゃーてー」の部分か、途中に2回ある「えーはんにゃーはらみた」かなぁとのこと。
    最後の「ぎゃーてーぎゃーてー」から言語が呉時代の中国語からパーリ語(古代印度言語)に変わるのがポイントかも、とのこと。
    坊さんも案外楽しんで読経してるんだなと思った。

    作者からの返信

    あの途中から趣が変わるのは、言語が変わってたタイミングなのか……!
    確かにそれはアツイ。サビのなんたるかはわからないけど、節目ではあるのか。

    身近に聞ける相手がいなかったのでスッキリしました。教えてくれてありがとう!!

  • 2022.9.28への応援コメント

    日記ってなんだか人の心をのぞき見しているようで、ちょっとドキドキしますね^^
    エッセイみたいな満足感!これからもちょくちょく読みに来ます。

    作者からの返信

    エッセイより更に見せることを意識してない書き散らしなので、あまり面白くないかもしれませんが、生存確認の指針としてご利用ください。
    (200字くらいの日もあります)

  • 2022.11.26への応援コメント

    アニメは海外に輸出されているから「Oh! SAINT SEIYA!」とか返されるかもしれねぇ|_・) いやもうこの子にいつかルタオのチーズケーキをホールで食わせてあげたい。

    作者からの返信

    イングリッシュボーイが「ARAYASHIKI……!!」つって、私がトラファルガー広場のどっかに植えてある沙羅双樹の木の下で涅槃に入るわけですね。

    ルタオのチーズケーキは日本屈指の高級品なので戸惑ってしまいます。お気持ちだけ頂き、でも機会がありましたらトップスのハーフサイズ程度のものを食べさせてください。お気遣いありがとうございます。

  • 2022.11.20への応援コメント

    全然関係ないけど、最後の一文読んで、ピューっと吹くジャガーさんを思い出しました。

    作者からの返信

    プロージット!つってグラス叩き割るのは銀河英雄伝説の帝国軍がやるやつです。なんで割るのか知らないけど、一度見たら忘れられない……。

    編集済
  • 2022.11.16への応援コメント

    ジョブスに向けてハート供えといたわ

    作者からの返信

    ジョブス考案・監修のスマートな人類になりたいわね

  • 2022.11.3への応援コメント

    お大事になさってください。私はミサイルが気になって執筆に集中できない。

    作者からの返信

    Jアラートで起きたという人もちらほらでしたね。集中を妨げる要素が外側にあるのは厄介かも。執筆捗りますように!

    編集済
  • 2022.11.2への応援コメント

    応援してます。なお、私は発売日に親知らずを抜くことが決まりました。こわい…。

    作者からの返信

    ありがとうございます!私もだよ!
    そして日記に対する交換日記みたいなコメント最高かよ。

    脅かすわけじゃないけど、私は親知らずで要らん事態に陥り収束に一年半かかったので、とりま抜歯翌日に予定入れないことをおすすめします!

  • 落選日記への応援コメント

    私も特に勉強してないのに現代文得意だったな〜って懐かしくなったよ。あれの得意不得意ってなんなんだろうね。
    小説ってどうやって上達したりするものなんだろうね…サッパリ分からないし残念ながら小説関係の知り合いもいないから何の役にも立たないけど、私はルヴナン好きだよ!!!好きだよ!!!2回言ったった!!
    今回は残念だったかもしれないけど、楽しみにしてる一読者の存在をアピールするためにコメントします。まさに応援コメント。

    作者からの返信

    なんかコメント返すの勿体無くて返したくないという変な気持ち……。

    小説も一年半やってみたけど、一年前と何がどう変わっているのかわからないし手応えもないので(受賞できたら手応えだったのだろうか?)なんだか頑張りかたがわからず突っ立ってる感じ。

    2回言ってくれてありがとう!!誰にとって面白いとかねー、ほんとよくわかんなくなるけど、お布団ちゃんのコメントはまたスクショしておきます!!!!

  • 2022.10.30への応援コメント

    般若心経BGMは考えたこともありませんでしたが、良さげですね。
    今度怪談書くときにでも試してみます|_・)

    作者からの返信

    多分宗派や内容によって「リズム感がちょうどいい」とか「途中木魚とお鈴が入る方が好き」とかシーン毎にベストな動画があると思うので、これは案外沼かもですね!

  • 2022.9.28への応援コメント

    諦める、というのは、望みに対して逆方向のベクトルのエネルギーを与えることだと感じています。
    望みというのは相当なエネルギーですから、諦めのエネルギーも相当なもの。
    それをずっと自分の中で燃やし続けていた、その事実は、きっとこの先どこかであなたの力になるかと思います。
    お疲れ様です。
    エネルギーは存在しているんです。ちょっと向きを変えるだけで、新しいベクトルと、今まで打ち消していたベクトルと二つがひょっこり現れる。なんか二度美味しい種が眠っているようで、ちょっぴり嬉しくなりませんか?

    作者からの返信

    諦めるの、確かにものすごく疲れます。例えば今夜のミュージカルに頑張って行くか、諦めて寝てるか、なかなか諦めきれなくて、結局決断できないから行くわ、みたいな。

    「海外旅行諦める」というのは頑丈な箱の中にエネルギーを封印する感じかもしれませんね。今はそこにないと見做す。
    何にしろ執着がある限りエネルギー消費は止まらないので、そうするのが楽なのでしょうね。