妙な話を広める教員

 なんだこいつ?

 まずはひとつ疑問を抱いた。


 登校時の電車内。いつも通りにつり革に掴まり、車窓に流れる景色を眺めていた時だ。

 隣に鞄ひとつ分スペースを取って、並ぶように立つ女子が居る。どこかで見た顔だと思うんだが、どうにもどこの誰かを思い出せない。少なくとも同じ学校の奴じゃない。制服が違うし。

 なんで、俺の隣に立っているのか。


 目が合った。


 あ、思い出した。

 昨日、痴漢されて涙目になってた奴だ。

 目が合ったと思ったら、速攻で目を逸らされたけどな。なんか知らんが離れて欲しい。女は嫌いなんだよ。

 前に背の低い男に人権無い、なんてことを抜かす奴が炎上してた。別に思うのは自由だけどな。口外すれば揉める。

 高身長でイケメン、金があって地位もある。優しくて面白くて自分だけを見てくれる。徹底的に尽くしてくれる下僕しか求めてない。


 それが今どきの女だろ。

 男にとってのメリットなんてあるのか? そんな乞食女と付き合って。


 学校最寄り駅に着いて、人混みをかき分けるように下車するんだが、なんか聞こえた気がした。

 振り向くも気のせいと思い、そのまま降りる。


 学校までの道を歩いているとお馴染みの奴が声を掛けてくる。


「おす」

「おう」

「そう言えばさ、昨日助けた子、お礼とかあったのか?」


 礼?


「無い」

「え? 痴漢から助けたのに礼も無いの?」

「無いな」

「マジで?」


 そこも今どきの女なんだろ。

 助けるのは当然。当たり前のことをして、なんでいちいち礼をする必要があるのか。女性は助けられて当然の存在。犯罪者から守るのは男の役目。力も体格も通常、女を上回るならば、そのために力を行使すべき、程度にしか考えてないだろ。

 やって当然のことに対して感謝する、なんてのは今どきの女には無いんだよ。

 俺もまた、所詮そんな奴らだから、礼だの感謝だの一切期待してない。そもそも要らんし。心の篭ってない礼なんて受ける意味も無いだろ。


「ってことで」

「いや、それ、なんか違う」

「違わない」

「クラスの女子だって、ありがとうくらい言うぞ」


 言うだけならタダだからな。それでチョロい男子は誤魔化される。

 騙された男子は調子に乗って、また女子におべっか使いご機嫌取りをさせられる。


「だろ?」

「そんな奴が居ない、とは言わないけどさ、全員がそんな奴じゃないだろ」


 地球上に居る人類の半分が女、であれば四十億人ほど居る。

 全体のコンマゼロゼロゼロ……一パーセント程度なら、もしかしたら奇跡的な存在も居るかもしれん。

 そんな女性に当たる確率は、飛行機が墜落する確率より低い。


「ゼロ、とは言わないけどな」

「そこまで酷くないと思うぞ」


 まあ、信じるも信じないも自由だ。占いレベルで時に当たるかもしれんからな。


「なんか、荒んでるなあ」


 いいんだよ。女如きに夢や希望を抱くのは間違いなんだから。

 学校に着き教室に入ると、友人らしき存在ふたりも声を掛けてくる。


「おはよ」

「おっす」

「おう」


 で、やっぱり同じこと聞くのかよ。


「お礼してもらった?」

「感謝して、私と付き合ってください、なんて恋に発展とか」

「あるわけ無いだろ」


 驚いてんなあ。


「礼もされてないって」

「マジ?」

「えー。それって、ちょっとあれじゃないの?」

「それが女子って奴だろ」


 何を期待してんだか。

 助けてもらった礼儀として、せめて感謝の言葉くらいあっても、なんて言ってるけどな。

 そこからお近付きになって、恋人同士とか、何言ってんだよ。ねえんだよ、そんなフィクション染みたことなんて。あれはな、物語だから話の都合上、接近するようにしてるだけで、現実はもっと冷淡なんだよ。


 朝のホームルームが始まると担任の滝田先生が来て、開口一番。


「昨日、長沼君が痴漢から女性を助けました」


 バカだろ。

 そんなことをいちいち言う必要は無い。


「果敢に立ち向かって被害女性を助けてくれたんです」


 勇気ある行動と、女性の敵でしかない痴漢から助け出したことに称賛を、なんて言ってるし。先生が感動したからって、それを他の生徒に押し付けるなっての。

 誰も称賛する気なんて無いだろ。ましてや女子なんて当たり前の行動だと思ってんだから。

 それを称賛って、何の茶番だよとしか思わんだろ。

 教室内に疎らに拍手があるけど、これ、全員義務感でやってるだけだな。


 午前の授業が終わり昼休憩になると、普段は縁遠い奴らが数名近付いてくる。


「昨日の遅刻って、痴漢退治だったんだ」

「長沼って女嫌いなのによく助けたよな」

「ざまあみろってほくそ笑んでるのかと思った」


 ざまあみろ、か。その行為が犯罪じゃなければ、そう思ったんだろうけどな。

 あいにく、犯罪行為が見過ごせないだけで。対象が誰かなんて関係無いし。法治国家で法を犯す奴は断罪されてしかるべきだ。


「少しは女子の評判も良くなるんじゃないのか?」

「なるわけ無いだろ」

「そうかなあ」

「助けるのが当然なんだから、感謝なんてするわけがない」


 女子に何を期待してるんだって話だ。

 昼休憩も終わり午後の授業を受けているが、陽気の良さからの微睡まどろみの中、頭に軽い衝撃が走ってるし。教科書で軽く叩かれたようだ。暴力反対。

 睨むと滝田先生だ。


「眠いのは分かるけど、居眠りは駄目」


 せっかくの武勇伝が霞んじゃうよ、じゃねえっての。勝手に広めるな。

 放課後話があるとかで、職員室に来なさいだとさ。うぜえ。


 午後の授業を終え放課後に已む無く職員室へ。

 顔を出すと一部の教員が俺を見る。そうするとなんか言い出す始末だ。


「お、ヒーロー登場だな」

「勇気があっていいことなんだが、昨今物騒だからな。もし次があったら周りの協力を仰ぐといいぞ」


 ヒーローはともかく、後者の言は確かにその通りだ。たまたま弱い奴だったから、事なきを得てるだけの話だし。今はリスクが高すぎて正義なんて、振りかざせる時代じゃない。

 滝田先生のデスクまで行くと、椅子をひとつ用意して「座って」と。


「なんすか?」

「なんかね、助けた子の学校からね、お礼の言葉もらったの」


 はい?


「聞き出して調べるのに手間取って、今日になっちゃったらしいんだけど」


 女生徒に遅刻の理由を尋ねると、痴漢に遭って助けてもらったと。駅事務所で事情を聞かれているうちに、居なくなっていて礼のひとつも言えず仕舞い。

 ゆえに、どこの生徒か調べるも見当つかず。結果、駅事務所に問い合わせて、なんとか学校名だけを教えてもらったらしい。

 氏名や住所なんかは個人情報に当たるから、教えることはできないしな。


「先方の学校から生徒に代わってのお礼だけど」


 改めて生徒に礼をさせるらしい。

 要らねえよ。

 痴漢の度に礼とかやってたら、世の中礼で溢れ返るだろ。どうせ女子に感謝の気持ちなんて無いんだから、シカトぶっこいてりゃいいんだよ。


「礼ですけど、辞退で」

「えっと」

「要らないですって伝えてください」

「あのねえ」


 女子を遠ざけるのは仕方ないにしても、相手が感謝の意を伝えたい、その気持ちは受けておいて損は無いでしょ。じゃねえっての。

 余計なお世話だ。


「話はそれで終わりですか?」

「もう。なんでそんなに女子を嫌うの?」

「いちいち説明が必要ですかね?」


 自分の胸に手を当てて問うてみればいい、と言ったら。


「私は今の時代に、そんな勇気ある行動を取れる長沼君が誇らしいけど」


 だそうだ。

 女性にとって本当にありがたいと、間違いなく思うはずだそうだ。

 だからこそ、もう少し女子と距離を縮めて接してみれば、俺の良さを理解するはず、とか寝言ぶっこいてやがる。


「無いでしょ」

「あるでしょ」

「やって当然と思ってんでしょ」

「思ってないから」


 女子をもう少し信じてあげて、だそうだ。

 当たり前と思う子も、心無い態度や言葉を発する子も居ない、とは言わない。けれど、感謝の気持ちを持つ子の方が、圧倒的に多いのだからと。


「長沼君が思うほどに荒んでないから」


 めんどくさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る