応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 空のひれへの応援コメント

    冒頭から引き込まれました。何より素晴らしいのはこの表現力の豊かさですね。ぐいぐいと思わず読み進めさせていただきました。この緻密な文体がたまりません。良かったです。

    作者からの返信

    間川レイさん

    企画にお邪魔しております。趣旨違いにならないかどうかどきどきしましたが、読んで下さってありがとうございました。緻密な文体とのお言葉も嬉しかったです。

  • 空のひれへの応援コメント

    自主企画「明治大正昭和が舞台の作品」から参りました。

    図らずも同じテーマを扱った作品でしたので気になって読みましたが、描写力がほんとうにすごい。臨場感や微細な心の動きまで克明で、圧巻でした。
    ほかの作品にもお邪魔させていただこうと思います。

    同じテーマの作品として拙作も読んで頂けますと、うれしく思います。

    作者からの返信

    有明榮さん

    そういえばその企画にエントリーしてたな~ということを今想い出しました。ほとんどの人が眼にもとめない暗い小作品を見つけて下さってありがとうございます。
    どんなに想像しても想像力の限界を突破するようなことではありますが、精一杯取り組んで書きました。
    そちら様の同じテーマの作品とは「Svegliare」であってますか? 読みにうかがいますね。
    訪問ありがとうございました。

  • 空のひれへの応援コメント

    お国言葉と橋でああエノラ・ゲイが落としてしまうのかと心臓がきゅうっとなりました。
    文章のうつくしさ人の関わりの清らかさに、よみすすみ、被爆四世の医師のささやきに
    涙ぐみました。
    最後はみんなが手を振って迎えてくれるようなあたたかさにも。

    作者からの返信

    ゆうつむぎさん
     お読みくださいましてありがとうございます。地味な作品ですが、時折ぽつぽつと眼にとめて下さる方がいて本当に嬉しいです。
     戦前の写真が美しくて、このまま残して欲しかったとつくづく溜息をつきたくなります。
     お国言葉はやや自信がなくて、当時はもっともっときつい方言だったような気もします。
     読んで下さってありがとうございました。

  • 空のひれへの応援コメント

    純文学の槍という企画から来ました。
    タイトルに惹かれて読みましたが胸がいっぱいで上手く言葉が出てきません。
    文章が綺麗で、美しいものも惨いものも情景が目に浮かぶようでした。
    空の青色が印象的です。読めて良かったと思いました。

    作者からの返信

     ふとんねこさん、こんにちは。
     近隣の小学校の全校生徒が600人なのです。その全員が死んだと想像しても愕きなのに、倍の1200人でも二千人でもない、六千人以上の勤労学生が夏の日の爆弾で亡くなったことに驚愕しました。
     想像してもとても想像が追い付かないことですが、私なりに真摯に作品の中に掬い上げたつもりです。
     お読み下さりありがとうございました。