頼もしいギャレック邸の仲間たち①


 身支度を整えるため、私はベッドから起きました。ゾイが何でも手伝うよ、と申し出てくれたのですが、私はお世話をされるということに慣れていないませんからね。今日は自分で、遠慮させてもらいました。残念そうに眉尻を下げられてしまいましたけれども。


 いやぁ、貴族といっても私は基本的に自分のことは自分で出来ますからね。なんなら料理も掃除も得意な方ですし。


 ま、まぁ、辺境伯の妻としてはダメダメなのはわかっています。ある程度は人にやってもらう、ということに慣れておく必要はあるでしょう。

 けど、それも少しずつ慣れていけばいいのです。せめて初日くらいは自分のペースで……そう思っていたのですが。


 なんと、顔を洗うという最初の動作さえ出来ず、すぐゾイに助けを求めることになってしまいました。


「み、水が出せません……!」


 どうやらギャレック邸では、ほとんどの設備に魔道具を使用しているようなのです。ああっ、貴族邸なのですから当然のことだというのに、失念していましたーっ!


 私は魔法が効かない体質。それはつまり、身体に全く魔力がないということでもあるのです。

 ただ魔法が使えないという人はたくさんいらっしゃいますが、それでも身体に流れる微量な魔力を検知して魔道具は発動します。けれど私にはその微量な魔力さえないので、魔道具という魔道具全てを使うことが出来ないのでした。


 ウォルターズ家ではそれが当たり前でしたので、水は井戸から運びましたし、火も薪を使っていました。もちろん、魔道具もありましたが私が使うことはなかったのですよ。だからすっかり忘れていました!


「はぁ、驚いた。まったく魔力を持たない者ってのがいるんだね。普通、魔力切れを起こすと意識を失うというのに」


 事情をゾイに説明すると、とても興味深げな感想が返ってきました。

 そうなんですよねぇ。精神力と直結するとも言われている魔力がないのに、なぜ普通に生活出来ているのかとお医者様にも首を傾げられたことがあります。まぁ、私としてはそんなことを言われましても、って感じなのですが。


「あ、魔石を持っていればいいんじゃないかい?」

「それだと、魔石の魔力も効果を発揮しなくなるのでダメでしたね……」

「試したことはあったんだね……」


 そりゃそうですよ! 魔道具だなんて便利なものを使えないなんて人生損してます!

 うぅ、こればっかりは魔力がない自分を恨みましたね。生活は出来ますけど、憧れっていうのはあるじゃないですか!


「ま、その辺はエドウィン様に相談だね! 今日の所は大人しくお世話されな!」

「ひぇ」


 水を出してもらえればそれで良かったのに、結局ゾイは面白がって着替えから何から全てやってくれました。有無を言わさぬ迫力に私が抗えるわけもなく……! 慣れていなさ過ぎてギクシャクしてしまい、ゾイは終始クックッと笑っておりました。


 こうなったら初日だからとか言っていられませんね。すぐに慣れてみせますよっ。い、いつか完璧で素敵なギャレック夫人と言われるようになってみせるんですからねーっ!


 朝食まで終えた後は、午後に採寸の予定がある以外は自由にしていいとのことでしたので、ゾイにお屋敷の案内をしてもらうことにしました。

 ちなみに採寸と聞いた私はかなり慌てましたよ! 当然、私の服を仕立ててくれるということですからね、そりゃあ驚きましたとも!


「ギャレック辺境伯の妻になる方が、ドレスと普段着の二着しか持ってないってのは由々しき事態だろうが」


 ゾイの言うことはその通り過ぎて何も言えませんでした。ああ、こんなことなら美味しいものにばかりお金を使ってないでもう少し服を買っておくんでした。

 お金がなかったわけではないですよ? お父様のお仕事は繁盛していましたし、貴族を名乗れる程度にはお金がありましたから。生活はほぼ一般的な平民の暮らしでしたけれど。


 ただ私があまりお洒落には興味がなかったんですもの……。欲しいものを聞かれた時も大抵は食べ物にしてもらいましたし。だって、その方がみんなで楽しめるでしょう?

 それに贅沢品を買うくらいならその分、パメラやアルバートのお給金に回してほしかったですし。


 食い意地が張っているわけじゃないですよっ! でも美味しいものはそれだけで幸せになれるのは事実として言っておきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る