第29話 カナダ最後の地、Roko との出遇い

 9月18日。

 Janis に巡り逢ったプリンスエドワード島、黒犬と巡り遇ったマグダレン島に別れを告げて、ニューブランズウィック州のセント・ジョンにやって来た。

 カナダ太平洋鉄道の最寄りの駅から宿泊先のYMCAまで2マイルもあり結構な運動だ。親切な駅員さんが行き方をメモしてくれたが、途中2度人に訊ねて漸く到着。それにしてもこのYMCA、安いだけの事はありかなり汚い。

 翌日、セント・ジョンについての予備知識は全く無いので、YMCAの受付のおばさんに観光案内所の場所を訊き、そこで資料を入手した。午前には資料を基にアメリカ・ニューヨーク迄のスケデュールができた。

 午後からは、市内をのんびりと散策したが特に目についた物はなかった。


 9月20日。

 ニューブランズウィック州の州都フレデリクトンにやって来た。注目していた教会大聖堂は期待はずれで少しがっかり。街は緑の樹木に覆われとてもきれいだ。セント・ジョン川の側の緑は特に美しく、ケベックシティーの高台を Akemi さんと歩いた時の事を思い出す。

 翌日ものんびりと街を散策してみた。街路樹のカエデが実に美しい。とりわけ、シャーロット通りのは素晴らしかった。他には特に見るべき物はない。

 フレデリクトンは訪れる街ではなく、住む街である。


 9月22日。

 今夜がカナダ最後の夜になる。当初予定してなかった Lise 推薦のセント・アンドリュースで途中下車だ。

 セント・ジョンでバスを乗り換え、アメリカ・ボストン経由、ニューヨーク行きのバス車内でアジア系の若い女性に遇った。目が合ってすぐ、相手から笑顔と共に声がかかった。


"Are You a Japanese?"

"Yes."

「日本人に遇うの、久しぶりです」

「私も」


 彼女の隣に同席する事になった。通称 Roko と言う20代の日本女性で、池袋に住んでいるそうである。

 5月中旬に日本を発ったそうで、3か月半、サンフランシスコ、ロサンゼルスを中心にアメリカに滞在し、9月早々にカナダに入国。今日、アメリカに戻るとの事である。

 海外旅行はハワイ、ヨーロッパに次いで3度目だそうだ。航空券は、1年間有効のオープンチケットを利用しているのは私と同じだが、彼女は1年間滞在の予定との事。1年間の女海外一人旅、何か訳ありかな?


 予定では、ボストンまで行って、朝ニューヨーク行きに乗り換えるようだ。私は1日遅れで同じルートを辿る事になる。

 セント・アンドリュースは、先日心残りな別れ方をした Lise が、すごく良い街と推奨してくれていた。私と旅のスタイルが似ている彼女の感覚を信じて、カナダ最後の地として訪れる事は決めていた。

 久しぶりの楽しい日本語での会話で、時間はあっと言う間に過ぎていく。私の降車時刻が近づいて来た時、彼女が躊躇い気味に呟いた。


「もうすぐ降りると分かったら、何だかお尻がムズムズするようで、落ち着かないですね」

「それじゃあ、一緒に降りよう。私も明日、同じルートを辿るんだし」


 暫く考えた末、結局一緒に降りる事になった。これが旅の醍醐味である。”吉と出るか、凶と出るか” は分らないが…。

 ホテルはバックパッカー向きの安い所は既に満室の為、少し高いホテルに宿泊する事になり、彼女からの提案でツインルームを利用する事になった。

 宿が決まった後、近くのレストランに入り、2人で談笑しながらのんびり食べてたら、ウェイトレスの老婦人が何度も食器の片付けにやって来る。


(日本人は話が長く、なかなか食事が終わらない)

といらいらしてるようだ。

 のんびりしてるのがカナディアンではなかったかな⁉ 日本人は談笑する時はのんびりですよ。




           第三章 プリンスエドワード島発、さよならカナダ   完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る