(6)

 バイト明けの翌日、昼過ぎまで眠った後、ふと机の上に置いた封筒に気づいた。


(そうだ。鳥井先生から言われていたんだった)


 急にそのことを思い出した。この前、先生から依頼されてから、既に3日ほど経っている。いつまでに渡すようにという指示は無かったが、忘れないうちに早めに渡してしまいたいと思った。


 準備してからリュックを背負って大学に向かっていく。その日は少し小雨が降っていたのだが、そのせいなのかペデを歩く学生の姿も少ない。


 第二学部棟に入り、学食の隣を通って廊下を奥に進む。もう事実上は夏休みに入っているため、廊下を歩く学生の姿はまばらだ。リュックから封筒を取り出してから、生協の店舗に入る。


「いらっしゃいませ」


 レジ近くで品出し作業をしていた女子学生が声をかけてきた。


「あの……竹内さん、っていう人はいますか?」


 そう尋ねると、彼女は少しイラッとした様子で答えた。


「菜月に何か用があるんですか?」


「あっ……いや、ちょっと渡したいものがあって」


 そう言って封筒を差し出す。


「何ですか、これ?」


「社会学部の鳥井教授から預かったんです。竹内さんに渡すようにって」


「ふうん……。怪しいものじゃなさそうね」


「えっ?」


「何でも渡してくる奴がいるのよね。……ちょっと、菜月」


 彼女はそう言ってバックヤードの方に声を掛けた。すると、1人の女子学生が姿を見せた。薄く茶色にした長髪を後ろに縛っている女性で、スラッとして目鼻立ちも整った美人だ。


「真耶さん。どうしました?」


「お客よ。菜月に渡したいものがあるって。」


 そう言って真耶と呼ばれた女性は遥人の方を向いた。


「あの……社会学部の鳥井教授から頼まれて」


 そう言って遥人は封筒を竹内の前に差し出した。


「鳥井教授?」


 彼女は不思議そうな顔をしたが、その封筒に手を伸ばした。すると、不思議なことに遥人の手に何か温かな感触があった。


「えっ——」


 目の前の彼女から声が聞こえた。彼女の視線が下を向いたので、不思議に思って封筒を見下ろすと、封筒を掴んだ彼女の右手を、遥人の左手がいつの間にか握っていた。


「えっ……あっ! ご、ごめんなさい」


 遥人はとっさに手を離した。すると、その様子を見ていた真耶が叫ぶ。


「ちょっと、何やってるのよ! やっぱり、菜月が目当てだったのね。店長を呼ぶわよ」


「い、いや……違うんです」


 思わずすぐに謝るが、真耶の権幕に圧倒されて、気づくと店を出て走っていた。


「ちょっと!」


 後ろからまだ声が聞こえたが、振り返らずに走っていく。第二学部棟を出たところで、生協の入口に傘を忘れたことに気づいたが、とても戻る気にはなれず、そのまま小雨の中に駆け出した。



******



 とりあえず第一学部棟まで戻って雨宿りしていた。しかし、なかなか雨が上がらないので、そのまま実行委員会室に向かった。もう3時近くになっていたので、人は少ないかもしれないが、時間を潰せる場所もないので仕方がない。


 委員会室のドアは開いていた。中を覗くと大森の姿が見える。どうしようか一瞬迷ったが、先に大森に気づかれた。


「あれ? どうした、遥人」


「あっ……あの、ちょっと図書館まで来たら、急に雨に降られて」


 そう言いながら入っていくと、室内にはすでに5人ほどしか残っていなかった。


「何だよ。結構、濡れてるじゃないか。そこのタオルケットでも掛けておけよ」


 彼の言葉に頷き、端の方に置いてある薄いタオルケットを被った。まだこの時期では少ないが、忙しくなるとここに寝泊まりすることもあるので、室内には毛布とタオルケットは常備されている。


「もう帰るんだろ? 俺ももう少ししたら帰るから、車に乗っていくか?」


「あ、ありがとうございます」


 素直に好意を受け取ると、窓際に立って外を眺めた。まだ空は雲に覆われていて、さっきよりも雨が強くなっているようだ。


(どうして、僕は……)


 自分の左手を見つめる。その手のひらには、さっきの彼女の手の温もりがまだ残っているような気がした。胸が高鳴っていく。自分では全く意識していなかったが、気づくと彼女の手を握ってしまっていた。


「どうした? 帰るぞ」


 後ろから大森に呼ばれて慌てて振り返った。彼は少し歩いた駐車場まで車を取りに行き、すぐにサークル棟まで戻ってきてくれた。彼の車は中古車だが、スポーツタイプで、マフラーの低い音が響いている。その助手席に乗り込むと、すぐに車は走り出した。


「傘忘れたのか?」


「いえ……いや、そんなところです」


 生協でのやり取りを説明するのが面倒に思ったので、曖昧に答えた。


「そういえば、明日、委員会の夏コンだぞ。お前、絶対来いよ」


「えっ……ああ、そうですね」


「みんな聞きたいことがあると思うぜ」


 大森は笑いながら言うと、スピードを上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る