第2話ゾンビ、トマトジュースを飲む

藤岡は分譲マンションに住んでいる。住宅ローンは後、20年残っている。

嫌でも、今の会社で65歳まで働かなければならない。

こんな、得体の知らないゾンビと遊んでいる暇はない。

栗原新之丞は、途中何度も藤岡を襲いかかったが、筋肉質の男に腐った肉体のゾンビに勝てるハズがない。

自宅マンションに到着すると、玄関からベランダまで、ビニールのブルーシートを敷いた。ゾンビは裸足で砂だらけで、悪臭が強いので、真っ直ぐベランダに連れて行き、ぼろぼろの服を脱がせた。

「藤岡殿。この栗原を如何なさる気で?」

「栗原さん、あんた、臭いから腐った肉と汚れを落とすから」

「かたじけない」

藤岡は、ホースを伸ばしゾンビ栗原に水を掛け、洗車用のタワシで身体を洗った。

腐った肉はどんどん剥がれていく。

「ふ、藤岡殿。ちと、寒うござる」

「うるせえ、てめえはもう死んでいるんだ。カンケエねえ」

それから、洗濯用洗剤で何度も身体を磨いた。

頭部には毛がない。が、ゴシゴシタワシで磨き、何とか匂いは取れた。

「はい、終わり。ご苦労さん、栗原さん」

「か、かたじけない。ん?手足の肉が無いでごわす」

「腐って簡単に剥がれたよ。あんたは、単なる死体じゃない。ゾンビだから顔と腸は機能している」

藤岡は、着なくなった、ジャージの上下を栗原に渡した。

栗原はジャージを初めて見た。その前に、トランクスを履かせて、ジャージの着方を教えた。

藤岡はきれいにベランダを掃除して、ブルーシートはリサイクルゴミ袋に入れた。

それから、軽くシャワーを浴びた。


藤岡は風呂上がり、レッドアイを飲んだ。

「!!!、藤岡殿、それは生き血では……」

「酒だよ。酒」

「それがしも飲みたいですばい」

「しょうがねえなぁ」

藤岡はビールに多目にトマトジュースを入れた。

栗原は唾を飲む。


クビッ


「……うんめぇ~。さっき、この切子の中に入れたのは、何の生き血ですかいの?」

「トマトだよ」

「とまと?」

「うん。飲んでみるかい?」

藤岡は栗原にトマトジュースを飲ませた。

「……ひゃ~」

「どうした?」

「生き血より、トマト汁の方が格段にうまい」

栗原が、レッドアイとトマトジュースを飲んでいると、藤岡はニュースを見ていた。

明日の天気と今日1日の出来事を知る為だ。


栗原はテレビに気付き、ニュースキャスターに向かって、

「それがし、栗原新之丞と申す。藤岡殿には世話になりもうした。ソナタの名前をお聞きしたい」


『続いては、日経平均株価です』

「何と、難しいお名前。にっけいへいきんかぶか殿でごわすか?」

「やい、ゾンビ栗原!これはテレビと言ってこの中の人間は僕の家族じゃないんだ」

「てれび?」


はぁー、長い夜になりそうだ。藤岡はレッドアイをお代わりして、栗原はトマトジュースをお代わりした。

飛んでも八分、歩いて五分の出来事に慣れてしまった。

明日の、営業はきっと上手くいかない事を悟った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る