第34話『呪いの勇者の鉄拳制裁』


 「クゥーン……」


 「お前、変な鳴き声なんだな。犬みたいじゃないか。」


 「まだこれでも幼体なんだと思うよ、カケル」


 大体の治療を終えて、マリエルやアリアドネの為に用意していたポーションを黒竜に使用して、何とか回復の兆しが見えてきた。それにしても妙な鳴き声だ。珍しい種類なんだろうか。


 エリクシアは博識で生物には詳しいというのもあり、黒竜について話しを聞くことにした。


 黒竜は珍しい種類で、個体数が激減しているという。減っている理由がまた酷いんだが、黒竜は忌み嫌われる象徴であり、真っ黒な不気味さから不幸を招くとして、人間に殺されていた種族らしい。


 基本、物静かで人に危害などは加えないんだけど、古くから伝わる因習がある。その事もあって、ギルドは俺達に黒竜討伐を依頼したんだろうな。俺達なら絶対に殺さないと見込んでの事だろう。


 それにしても許せねぇよな。そんな事情も知らない智治達が、無害の黒竜に手を出したのがこの有様だ。一発ぶん殴りたい気分だぜ。


 黒竜の動きが落ち着いてきた時に、信じられない異変が起きていた。その異変は、上位種しか起こせないことらしく、俺とマリエル、アリアドネは度肝を抜いてしまった。


 ーー、ポンッ!


 「クゥーン!」


|(あれー!? 小さくなったんですけどー!)


 あんなに大きかった黒竜は、俺の肩に乗る程の小鳥程度の姿に変貌していた。勘弁してくれよ、上位種だったの? それにしたって急すぎる。俺の思考が追いつかない。それでも、何とかまとめ上げて結論を導くことにする。


 「よし、こいつを屋敷で飼おう」


 「カケルさん正気ですか!? 急に巨大化でもされたら、屋敷なんて簡単に消し飛びますよ!」


 「多分大丈夫だろ。俺達に懐いてそうだしな。コイツ無茶苦茶可愛いぞ!」


 「子供は嫌いな癖に、動物は好きなんですね……」


 「何とでも言うがいい。俺は黒竜を飼うと決めたんだ!」


 今まで辛かったよな。人間に殺されかけて、妙な儀式には利用されて。普通は、人間なんか嫌いになってもおかしく無いのに、こんなにも懐いてくれるんだから。


 お前も俺と『似た物同士』だったんだな。人間の悪行によく耐えてくれた。だから、今からは俺達と幸せになって欲しいと思うのです。


 「俺達と一緒について行かないか?」


 「クゥーン!」


 「何だ! 行きたいのか! 俺達と一緒に行こう。お前も一発かましたい相手がいるだろう?」


 悲しい過去や、苦痛を背負う黒竜に、俺はパーティに引き入れる事にした。仲間になったんだから、ずっと黒竜って呼ぶ訳にもいかないよな。エリクシア達と共に、黒竜の名前を決めることにしよう。


 散々話しあった結果、名前を『ブレッド』と命名し、俺達は黒竜は無害であったと、ギルドに報告する為にそのまま下山することにした。


 ーー愛してあげたい家族が、また増えたんです。


♦︎♦︎♦︎♦︎


 「あの忌々しい黒竜に、深い痛手を負わせてやったんだ。俺のライトニングソードの格好良さに惚れただろお嬢さん。付き合ってやってもいいんだぜ?」


 「はい、全くかっこよくありません、帰って下さい。後、私は貴方とは交際しません、帰って下さい」


 何回帰って下さいって言うんだよと、ツッコミを入れそうだったが、それで正解だったと思う。エリクシア達を連れて、ギルドに帰ったかと思えば、なぜかアクアが智治に言い寄られていたからだ。


 何を自慢げに話してるのか、気になってアクアを助けてやるついでに、智治の背後から圧力をかけてやることにした。首狩りの王以来だし、自分の無能さが露見した後の事だから、俺が怖くて震えてるんだろう。


 でも許してやらねぇよ。俺の仲間を傷つけたら、殺すと忠告もしているんだから。智治が、アクアに自慢していた話について、問いただすことにした。


 「ーーさっきの話、詳しく聞かせろよ」


 「か、カケルか!? 俺は成長したんだよ。黒竜程の害鳥を手負いにしてやったのさ!」


 「もしかして、コイツのこと?」


 俺の肩に乗る黒い鳥を見た瞬間、智治の顔が真っ青に青ざめていた。まぁ、そうだろうな。俺の忠告はしかと耳に焼き付けてるだろうし、いつからまでは分からないだろうが、黒竜が俺の仲間だったなんて知らないだろ。


 己の命の危機に震えが止まっていない様子で、実に滑稽な姿だったよ。言い訳しようにも、ギルド全体で智治の自慢話が広がってんだから。


 「い、命だけは取らないでくれ!」


 「ーーは? うちのブレッドだって、同じ思いして怖がってたんだぞ? それを一方的に攻撃したのは、お前じゃないか」


 「許してくれ! 悪気はなかったんだ!」


 「悪気もクソもねぇんだよ。言ったよな、俺は仲間を護る為なら何だってする。まぁ、今回だけは許してやるよ」


 「良かったよ。礼を言っーー」


 何か言ってたみたいだけど、よく聞こえなかったな。しょーもねぇ言葉なんか、要らねぇんだよクソやろうが!


 俺は右拳を、ブレッドは左翼を智治の顔面に一発、ぶち込んでやった。最高に気持ちの良い瞬間だっただけあって、ブレッドと顔を合わせてニヤついてしまったよ。


 「ーー、けっ!ざまぁ!」

 「クゥーン!」


 完全に伸びてしまった智治を、ギルドの救助隊が駆けつけて治療室に運ぶ。その様を見届けると、ギルド内で喝采が上がっていた。


 いけ好かない野郎だしな。ギルドの冒険者も嫌な顔してたんだろう。思わぬところで仕返しも済んだしブレッドと共に屋敷に帰ろう。


 これにて、呪いの勇者である俺の鉄拳制裁は幕を下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る