応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なんかご縁がいろいろあります。
    大好きなケーキ屋、「レモンドロップ」がある
    吉祥寺駅から散歩道で丁度良い「井の頭公園」
    父親が、公園の脇でとんかつ屋をやっていました。

    「安曇野」、この地名を聞いて懐かしくなります。
    仕事づきあいの和菓子屋さんが沢山あって、栗が有名なところ。
    お蕎麦の美味しかった記憶がよみがえります。

    作者からの返信

    お越しいただき、温かなコメントまでありがとうございます。
    そうですか、お父さまがとんかつ屋さんを経営していらした……お伺いしてみたかったです。(*^-^*)
    安曇野、松本、小布施、飯田……美しく美味しい和菓子がたくさんあります。
    ちょうどいま、お蕎麦屋さんに行こうかなと考えていた偶然に驚きました。
    こういう交流が楽しめるカクヨムさまにも感謝です。

    編集済
  • 『かわいそうな象』の本、昔読みました。
    たしか、武田鉄矢さんが主演で
    映画化もされたように記憶しています。
    本当に胸が痛かったし
    忘れてはいけない悲しい歴史の一つとして
    深く胸に刻んでいます。

    作者からの返信

    無垢な象たちは、自分たちが至らないから……と思ったんでしょうね。💧
    人間が引き起こした戦争で、非情を命じる官僚や軍人がいて、辛いですね。

  • ゾウのはな子……
    (;ω;)涙がでます💧

    作者からの返信

    きっと3頭で話し合ったんでしょうね。
    なんて健気な子たちなの……。合掌💧

  • 「かわいそうなゾウ」というタイトルだったかしら。
    遠い記憶ですが涙して読みました。
    イチコさんからお孫さんへ、お孫さんからまた……。
    武蔵野が語り継がれるといいですね。

    作者からの返信

    たしかそうです、その絵本です。📚
    忘れてはいけないことを語り継いでいかないと、またあの事態に……怖いですね。
    いまの社会をどうしてやることもできない非力なので、せめて出来ることはと。💦

    編集済
  • コメント失礼します<(_ _)>

    >象のはな子には悲しい伝説がある
    この話、何度聞いても切ないですよねー( ;∀;)

    こういう悲しい事が起きたということを語り継いで、忘れないようにしたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    恐ろしいのは、こういう非情がいつでも起こり得ることですよね~。
    動物全般、ことに象が大好きなので、芸をして見せた気持ちに……。💧

  •  ゾウのハナコ、
     思い出しました。

     どうしても、ウクライナの事を考えてしまいます。
     あちらにも、動物園
     あると思いますが、動物たちは、どうしているのか?
     考えてしまいます。

    作者からの返信

    ほんとに……。(´;ω;`)ウゥゥ
    戦争でも天災でも、黙って犠牲になるのは動物たち。
    上野動物園では地方動物園への動物疎開を提案したのに、東京都や軍部が却下。💦

    編集済