第29話-2

「エルザ、明日って暇か?」


ジェラール様が帰られると、マックスに問いかけられました。


「お仕事は無いし、暇よ」


「なら、俺に付き合ってくれないか?」


「勿論、良いわよ。何処へ行くの?」


「転移で大型の図書館に行く。最近、新作の本読んでねぇだろ?」


本はそれなりに高価なので、なかなか手を出せません。だから、家から持って来た本を大事に読んでおりました。


新作が読めるのは嬉しいです。


「嬉しいわ! 久しぶりにゆっくり本が読めるのね」


「俺も付き添うから、ちゃんと魔法で隠してやるよ。知り合いに会っても、エルザから話しかけなければ大丈夫だ」


「マックス……ありがとう!」


「そんなに嬉しかったのか? もっと早く提案すれば良かったぜ。エルザは本が好きだもんな」


「図書館は行きたいと何度も思ったんだけど、知り合いに会ったら困るし諦めていたの。だから、嬉しくて」


「気が付かなくてごめんな。なぁ、エルザ。俺はテレーズ様に雇われてるんだから、もっと我儘を言ってくれよ。依頼人の意向はちゃんと聞くからよ」


何故かしら、胸がチクリと痛みます。

マックスは優しくて、とても素敵な方です。


……でも、わたくしに優しくしてくれるのは仕事だから?


そんな事ない。頭では分かっているのに感情がついていきません。こんな気持ち、知りません。


混乱している事を悟られまいと、王妃教育で叩き込まれた笑顔を浮かべます。マックスは、少し怪訝な顔をしましたが優しくわたくしに防護魔法をかけてくれました。


「もう外出の予定はねぇな? ちゃんと魔法で守ってやるから、安心してゆっくり休め。明日朝9時に迎えに来る。それまでは家から出るなよ」


「分かったわ。いつもありがとう」


部屋はあるのだから、泊まっていけば良いのにと何度もお誘いしました。わたくしの寝室には鍵が掛かっているのだから、問題ないと。だけどマックスは紳士で、絶対に泊まろうとはしませんでした。


そんなところも、素敵だなと思います。


「仕事だから気にすんな」


あれ?

どうしたのでしょう?


なぜか、胸がチクリと痛みます。病気でしょうか。少し心配になりましたが、翌日マックスが迎えに来てくれた時には胸の痛みはすっかり消えておりました。


「おはよう。そのワンピース、可愛いな」


「ありがとう。買ったばかりなの」


お買い物はほとんどマックスと一緒に行きますが、マックスは店の外で待っているのでわたくしが何を買ったのかは知りません。


今着ているワンピースは、淡い緑でスカートがふわふわしていて可愛らしいです。マックスの目の色と同じだな。そう思って手に取ったら欲しくてたまらなくて、少し高かったけど奮発して買いました。


買って良かったですわ。


「じゃ、行くか。忘れ物はねぇな?」


「ありませんわ。楽しみです! 早く行きましょう!」


「分かった。着いたらすぐ魔法をかけるからな」


そう、言われていたのに。

久しぶりに多くの本を見て興奮したわたくしは、マックスが魔法を掛ける前に本棚に吸い込まれてしまいました。


そして……最も会いたくない人に出会ってしまったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る