王宮訪問の前に

 王宮での食事会の日、エドガーはギザギザ山で、ゆっくりと余暇よかを過ごすことになった。



 一方で、トーコとオズワルドは、その日の夜中にヒノキ村から馬車に乗った。

 馬車は、王国の公共交通機関である。



 ヒノキ村からイシヅミ町は、デコボコした上に、迂回うかいする細い道が多い。

 スギ村まで行き、違う馬車に乗り換えると、ちょうど日の出が見え始めていた。イシヅミ町の家々が遠くに見え始める頃、多少は道がなだらかになった。


 そして、エドガー専用の部屋よりも、何十倍も大きな門の前、つまりイシヅミ町の入口にようやく着いたのだった。




 朝の早い時間であったが、門は空いていて通れる状態だった。

 大きな欠伸をしていた右側の門番に、トーコは「おはようございます」と丁寧に挨拶あいさつすると、彼はピクッとして、ぎこちなく挨拶あいさつを返しながら、トーコの顔を見た。


(あー。きっと王家の血筋のヒトだって、すぐに分かったんだな。ふぅ……)


 緊張混じりの溜息をつきながら、オズワルドと並んで、白い石でできた建物が続く町の中に入っていった。

 コケコッコーッと元気に鳴くにわとりの声が、民家のあちこちから聞こえてきた。



 普段のイシヅミ町は、とにかく人が多い。住居も店も密集しているが、住民の数もすごい。

 町内にいくつかある市場では、たまに近隣諸国の商人も見かける。



 トーコは、この町が昔から苦手だ。

 無数の人々が居れば、フードをかぶっていたとしても、自分の髪とが注目されてしまう。


 その一方で、トーコは周りの人々の容姿ようしを気にしてしまう。

 小麦色、金色、赤色……の髪。にび色、琥珀こはく色、あお色、みどり色……の眼。トーコから見れば、この国の人々の姿は、色付けされた石の彫刻のように美しい、と感じる。ものすごく圧倒されてしまうくらいだ。



 とはいえ、今は人々が起き始める時間帯だ。早朝のイシヅミ町は、歩いている人はまばらだった。

 そのくらいなら、自分に視線を送られるのも、自分の容姿ようしに劣等感を感じてしまうのも、最小限で済む。


(そんなことよりっ、オズワルドさんが褒めてくれたことを、意識した方がいいよねっ? ……うんっ!)


 今さらになってしまったが、トーコは、愛する人が自分の容姿ようしたたえてくれた記憶を思い出し、『気にしない、気にしない』と自分に言い聞かせながら、歩き続けていた。



 王宮の裏側が見えてきた辺りに来て、大通りから右に曲がり、細い道に入った。

 すると、突き当たりにある、周辺の民家よりも比べ物にならない程、敷地が広い屋敷に着いた。

 両開きの門を抜けると、トーコはオズワルドのあとをついて行く。


 敷地の東側、小さな家の前に着くと、「ここだ」と言った後、オズワルドはノックをした。

 家の中から、男性らしき声が聞こえると、オズワルドはドアを開けたのだった。


「お久しぶりです。朝早くに、スミマセン……」


「おお、気にしなくていいぞ。おはよう、オズワルド」


 家の中に居たのは、中年の夫婦だった。トーコは前々から聞いていたが、旧ニレ村消滅後に、オズワルドを育ててくれた伯父の家族だ。

 子どもが居ない夫婦であり、大きな武術教室を経営しているらしい。


 どうやら親戚しんせきの夫婦は、ダイニングルームで、朝食を済ました直後らしい様子のようだ。


「おはようございます。はじめまして、トーコと申します。

 ……あっ、父は王弟なので、私の顔はご存知だった、でしょうか?」


「そうね。でも、お近くで拝見すると、こーんな可愛かわらしい方だったとはねっ、うふふ♪」


「あ、とっ、いえっ! 食事会の関係で時間が無くて、本当に申し訳ありません……。お会いできて、良かったです」


「いやいや、またの機会にな。……婚約者殿、よくぞ来てくれた」


「「それでは、失礼します」」


 オズワルドもトーコも、親切に対応してくれた夫婦に、礼儀正しく別れの挨拶あいさつをした後、足早に大通りの方に戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る