第3話 とろけるロールキャベツ

 ――おかしなことになった。


 とりあえず、背中に感じる重みを体の正面へと移動させる。

 そうして、幼女の顔を覗き込めばそこにはきらきらと輝く碧色の目があって……。


「おい。ギルド職員の話は?」

「断りましたわ」


 まっすぐな言葉。

 それから逃げるように、後ろを確認してみれば、さっきのギルド職員が肩をすくめていた。

 そして、室内を見渡せば、いまだに痛みに呻く男とそれを介抱するヤツら。他のヤツらは成り行きを確かめるように俺をじっと観察していた。


 ……面倒だな。


「とりあえず、メシを食うか」


 ぼそりと呟けば、それに同意するように腕の中の幼女がぎゅうっと首に手を回した。



 ***



「すごい……! ここがキャンプ地……テントの中にはベッドもあるし、清潔な寝具もある……野宿とは思えませんわ……!」


 街のそばにある小高い丘。

 俺が寝泊まりをしているそこへ連れていくと、幼女は声を上げて驚いていた。

 その声を聞きながら、とりあえず、抱き上げていた体を下ろす。

 すると、しばらくは目を丸くして辺りを見回していた幼女は不思議そうに首を傾げた。


「ここに入るときに違和感がありましたわ。なにか仕掛けがあるんですの?」

「ああ。よくわかったな。ここには魔法がかけてある。空間魔法と幻覚魔法を合わせてな。だから外からこの場所を見てもなにもない丘にしか見えないし、近づいても、キャンプ地には入れない」


 そう。ここに近づいたものは少しだけ空間がズレて、キャンプ地を通り過ぎるようになっている。

 これは面倒事を避けるため。

 自分の居場所を知らせたくない俺にはとても重宝している魔法だ。

 この魔法があるから、俺は街の宿屋などには泊まらず、基本的に野宿をしている。

 魔法自体は宿屋の部屋にもかけることはできるが、空間がズレたことに気付かれやすいのだ。やはりこの魔法は家具や壁などがない開けた空間のほうが使いやすい。


「空間魔法と幻覚魔法……! そんなの聞いたことがありませんわ……!」


 俺が当たり前のように答えたそれに、幼女が碧色の目を大きく開ける。

 だから、俺はそれに肩をすくめてみせた。


「まあ俺は戦いが得意ではないからな」


 そして、空間の裂け目から、椅子を取り出す。

 焚き火を囲むためのそれは足が短く、少しだけ奥に向かって傾斜がつけられている。

 幼女には少し大きいかもしれないが、浅く腰掛けるか、靴を脱いで体のすべてを上げてしまえば、問題ないだろう。


「メシの準備をするから座って待ってろ」


 声を掛ければ、幼女はおとなしくそれに従いながらも、呆然と呟いた。


「……あんなにつよいのに戦いが得意じゃないなんて。どう見ても、体術だけでSクラスに見えましたのに」


 そうして、幼女が椅子に座るのを確認した俺は、早速、メシの準備に取りかかる。

 まずは火起こし。

 勇者たちといたときは炎魔法が使えなかったから、火種で火起こしをしなくてはならなかった。

 けれど、今は空間から取り出した薪に炎魔法で火をつけるだけだから簡単なもんだ。


 俺と幼女の前にあるかまどに薪を入れ、そこに掌をかざし、炎魔法を使う。

 あっという間に火が付いた薪はパチパチと音を立てながら燃えた。

 そこに空間から取り出した大きな鍋を置く。


 これは勇者たちに作っていたものだ。

 空間の中は時間が停止しており、中にあるものが変異することはない。

 俺の分と幼女の分。ちょうどそれで鍋が空になるだろう。


 火にかけられた鍋の中身が温まってくると、辺りにはいい匂いが漂い始める。

 そんな匂いにつられるように、幼女はくんくんと鼻を効かせた。


「とてもいい匂いがしますわ。中身はなんですの?」

「これはロールキャベツだ」

「ろーるきゃべつ……ですか?」

「ああ。レガト牛といううまい牛がいるんだが、そのひき肉の団子をキャベツで巻いてあるんだ」

「初めて聞きましたわ……」


 幼女がほぅと息を吐く。

 知らないのも無理はない。ロールキャベツはこの辺りの料理ではないのだ。

 俺がいるこの辺りはレガート侯爵が納めており、豊かな牧草地で育てる牛が名産になっている。

 脂肪が多い種類ではないが、赤身にしっかりと味があり、うまい。骨からもいいダシが取れるのだ。

 その牛は侯爵家の名前を取り、レガト牛、と呼ばれている。

 今回はそのレガト牛の骨でブイヨンを作り、ひき肉をロールキャベツにしたのだ。


 まずは牛骨を割り、香味野菜とともにじっくりと煮て、ブイヨンスープを作る。

 みじん切りにした玉ねぎを炒め、ひき肉と合わせる。下味をつけたタネを茹でておいたキャベツでくるくると包めば、あとはスープで煮るだけだ。

 キャベツを巻く際、空気を入れないようしっかりと巻くこと、鍋に並べるときに隙間がないようにぎっちりと詰めれば、キャベツとひき肉がバラバラになってしまうこともない。


「肉団子をキャベツで包むなんて……。普通の肉団子のスープとは違うのでしょうか」

「まあ、食ってみろ。食えばわかる。」


 鍋の蓋を開ければ、そこにはクツクツと煮立った黄金色のスープ。

 鍋におたまを入れ、ロールキャベツを取り出す。それを空間から取り出した器に入れ、さらにクコの実をパラパラと散らした。

 そして、そこにゆっくりとスープを入れればあたたかな湯気がふわふわと広がり――


「レガト牛のロールキャベツだ。とろけるぞ」


 できあがったスープを渡せば、碧色の目が丸くなる。

 そして、一緒に渡していたスプーンで慎重にスープを掬った。


「いただきます」


 きちんと挨拶をして、スープを口に入れる。

 すると、その瞬間、碧色の目がゆるゆると溶けていった。


「おいしいですわ……!」


 幼女のぽわぽわと紅潮していく頬がそのうまさを物語っている。


「牛の旨味がすごく詰まっていますのね。レガト牛の風味、お肉自身の味がしっかりとスープに出ていますわ」

「ほら、スープだけじゃなく、ロールキャベツも食ってみろ」

「はい!」


 幼女は元気よく返事をした後、紅潮した頬のまま、ロールキャベツをスプーンで割った。

 簡単にほぐれるそれにわぁと呟き、小さくなったそれをぱくりと口に入れた。


「とろけますわ……」


 そして、また碧色の目が溶ける。


「キャベツはとろとろで、お肉は噛むとほろほろ崩れて……。スープと一緒に飲み込んだら、すぐになくなってしまいました……」

「お前の目もなくなりそうだな」


 くくっと笑えば、幼女のぽわぽわと紅潮した頬がさらに赤くなっていく。


「ほら、いっぱい食え。俺も食うぞ」

「…っはい!」


 それから、幼女は何度も声を上げて、目を溶かして。

 しっかりとすべてを食べきって、ごちそうさまでした、と食器を置いた。


「おなかがぽかぽかあったかいのです」

「そうだな。香味野菜を使っていたし、クコの実も栄養があるからな」


 両手をおなかに当てている幼女に頷いて返す。

 すると、幼女は一度、目を閉じた。

 そして、意を決したように目を開けると、まっすぐに俺を見た。


「わたくしの元の名前はフィニアリーズ・レガート。侯爵の跡取りでした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る