応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    読んだら、おなかがすきました! 
    美味しそうな描写に秋刀魚が猛烈に食べたくなります。 

    そして、猫たちの愛らしさとおもしろさにすっかり心つかまれました!

    にゃにゃにゃっ!と、にらみあうところや、「大根おろしでは……にゃいというのか」とか、ニャリンとか、……魅力的な「にゃ」がでてくるたびに、顔がゆるんでしまいます(*´艸`)

    あと、
    「なんだこりゃ……母ちゃん……っ!」
     サバトラはあまりのノスタルジーに、胸を押さえて天井を仰ぎます。

    ここのところが、特に好きで、想像して思わず笑ってしまいました。

    ほっこり楽しくて、すごく好きなお話でした!

    作者からの返信

    水無月 あん様
    ちょうど良い季節に秋刀魚の話をお読み下さってありがとうございます!
    ネコたちの、真面目なようでテキトーなお料理対決、楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

    サバトラのノスタルジーを気に入っていただけて幸せです、私も一番ここが好きです(笑)
    だけど秋刀魚はやっぱり塩焼きを大根おろしでいただくのが好きなので、大きな秋刀魚がお手頃価格で手に入らないかなぁ!

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    何が調味料かは言ったもん勝ちですね笑
    確かに腹が減る内容です笑

    作者からの返信

    北乃 試練様
    言ったもの勝ちのネコさんでしたが、勝負はひきわけでした。
    秋になると、つい少々高くても秋刀魚を購入してしまいます。
    おなかすいていただけて、嬉しかったです。両作品にお星さまもありがとうございました!

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    オチがコントっぽくて好きかも? (笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    確かに、昭和のコント感のある終わり方ですね。

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    ネコちゃんたちがお料理するなんて~😍
    めちゃくちゃ可愛いかったです😻⤴️
    ああ~秋刀魚が食べたくなってきました🍴✨😆(笑)

    作者からの返信

    ネコって何であんなにかわいいんでしょうね。
    秋刀魚が食べたくなってくださったら、このお話は大成功です。
    ありがとうございます!!

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    ネコかわいい!
    あのお手てで食い意地の張り合いを真面目にしている!可愛すぎる!
    しかもおいしそうな秋刀魚の描写。秋刀魚最近食べてないよ。高いから。食べたくなるよ。審査員の顔して潜り込みたくなります。
    私はミケちゃんに肩入れしたい。カボスはおいしいらしいし(食べたことないです)、七輪の直火焼きは、うちではできないからなあ。

    作者からの返信

    主人公たちが、ネコだというだけで妙な脱力感が生まれて、楽しんで書きました。
    これから秋本番ですし、もう少し秋刀魚も値下がりしませんかね。食べたいですよね。
    庭で七輪は、うちはど田舎なので時々やります。炭で焼けば何でもおいしい!

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    自主企画【三つのお題で物語を作ってみませんか。】にご参加いただきまして、ありがとうございます。

    【秋刀魚】【お料理対決】【猫】そうきたかー!と私が「ギャフン」と唸っております。

    ちょっと前に私がハマっていたゲーム、【モンスターハンター】の中のアイルーという種族はそのまんま猫で、そのゲームはそいつらと人間が共存している世界でありましたが、この作品を読ませて頂いて、私のアタマの中で展開されていた映像はまさしくモンスターハンターのアイルーたちがワチャワチャと料理をし、それぞれにその料理を食べあっている姿でありました。

    それがまぁ、なんと生き生きとしていたことか。

    私が一番いいなと思ったのは【ミケネコが七輪を使うというので、みんなで洗濯物をとりこむと】のシーンですね。この描写で江戸時代の長屋の風景を喚起され、ほのぼのとした時間の流れと、平和な猫社会の片隅にあるステキな物語なのだと思わされましたので。

    いやー、眼福でありました。楽しかったー!

    作者からの返信

    この度は素敵なお題を考案してくださって、ありがとうございました。
    しかもアイルーなんてそんな有名どころのネコさんたちで想像してくださったなんて光栄の極み。「こんがり魚」の完成でしたね。

    本文から「ここが良かった」と例示していただくのは、書いていてとても嬉しい!
    仲がいいのか悪いのかわからないネコたちが、にゃーにゃー言いながら楽しく暮らしている感じを出したかったので、良かったです。

  • 秋刀魚頂上決戦への応援コメント

    あああ、秋刀魚。最近高価い秋刀魚。
    全部おいしいですよ、ねえ?

    猫達が我を張る愛らしさと、秋の景色がほっこりします。

    月子さまも短編を投稿してくださるようになって、嬉しいです。
    私もつい、いろいろ書いてしまっています。だってお題がそこにあると、ねえ?

    作者からの返信

    ホント、いつのまにか高級魚の様子で並んでいますよね。高くてなかなか手が出ません。
    ネコたちは買ってきたのか、誰かからのいただきものなのか……羨ましい限りです。

    カクヨムに来て、お題企画に心を奪われてしまいました。
    企画者様のセンスが光るお題そのものにうっとりしますし、短編に仕上げるというのが、なんとも難しくて、楽しい!
    トリ様とは今後もあちこちの企画でお会いできそうで、それも楽しみです!